hayabusacoffee

言葉が爆発しすぎて?なかなか眠れない夜。

息子のパンくんですが

ここ2週間くらい、言葉の成長が著しいです。

そして最近のお気に入りの言葉は

「○○、どこにあるかなぁ~」です。笑

 

我が家はほぼほぼ徒歩か電車で生活しているので

電動ママチャリには2週間~3週間に1回しか乗りません。(でも重宝。)

だいたいパンくんのためにアスレチックのたくさんある公園に行くときに使います。

 ヤマハのPAS kiss miniを使っています↓

電動アシスト自転車 PAS Kiss mini XL 20インチ 2016年モデル ボルドー

電動アシスト自転車 PAS Kiss mini XL 20インチ 2016年モデル ボルドー

 

 たまにしか乗らないので

乗れるときにはワクワクしすぎて嬉しすぎちゃうパンくん。

自転車目の前にあるのに、

「じてんしゃ、どこかなぁ~?どこかなぁ~?」

とブツブツつぶやき

「あったぁ!!!!!!( *´艸`)」

とデヘデへしています。かわゆし。

 

 

「しんかんせん、はやぶさ、どこかなぁ?」と

本当に

どこかなぁ?(´・ω・`)?

っていう顔をしてつぶやくので

マジでわらけます。笑 

俳優か!

 

脳が興奮しているのか、まったく寝なかった昨日。

昨日は、夫が少し体調不良だったので

夫が「パン寝かせつけしながら一緒に寝るわ」って言ってくれたので

寝かせつけをお願いして

ひとりノンビリ時間を過ごさせてもらっていました。

 

すると

1時間後くらいに

「あーーーもう!!!!」という(夫の)雄叫びが聞こえたので

慌てて寝室へ。どうしたどうした

 

 

どうやら、少し体調不良の夫が

スヤスヤと寝かけたときに

「おみず、ちょーだい♥」と言ったり

 

またスヤスヤと寝かけたときに

「鼻がーー!!!鼻がーーー!!」と言ったり(鼻かんでほしいの意)

 

またまたスヤスヤ寝かけたときに

「くしゅり、ぬって、ここ、ここ、くしゅり、くしゅり」と喚いたり(保湿用の薬を塗ってほしいの意)

 

はたまたスヤスヤ寝かけたときに

「目が―――!!目がーーーー!!!」と喚いたり(先週まで目やにがひどく、出てなくても拭いてほしいとねだる)

 

そして、いよいよ不快さは取り除いたぞ、と眠ろうとしたときに

「おみず、ちょーだい♥」

 

・・・・・のエンドレスリピートだったようです。

 

「パン、もう10時だぞ!」とお怒りだったので(布団に入ったのは8時半ごろ)

 

よって選手交代。

 

しかし、その後も

そのエンドレスリピートに加え

今日起きたことをぜーーーーーーーーんぶ復習するかのように

ずーーーーーーーーーーっとブツブツブツブツブツブツブツブツつぶやいていました

「しんかんせん かがやき ぽっぽー おとうしゃんガシャンって

でんしゃ きいろ しろ かんかんかん どうぞー

○○せんせいが きあきあしてね ○○せんせいが きらきら

おとうしゃんが ばちーんって おとうさんが ばちーんって

さんぽしてー べびーかーない せぶん せぶんいえぶん

みかちゃん そうちゃん まま 

あんぱんまん ばいきんまん どきんちゃん!!!どきんちゃん!!!!

あんぱんまんのおせんべい すわってー」

 

とかなんとかなんとか

 

挙句の果てには

「い~と~まきまき い~と~まきまき

いーーていーーーてとんとんとん い~と・・・・」

糸巻の歌を上手に歌っていました(ちょっと感動)

 

 

30%くらい寝言なんじゃない?ってくらい

機械的にしゃべるので

本当に脳が興奮しすぎて、眠れないのかなぁ??って

客観的に見てしまいました。

 

最終的には

「おとーしゃんどこかなぁ?

おとーしゃんどこかなぁ?おとーしゃんどこかなぁ?

おとーしゃんは?おとーしゃんは?おとーしゃんは?

ぱんくんも、うえ!ぱんくんも、うえ(行きたい)!!!」

 

というのを私が寝たふりして無視したら

ガチ泣きして、私のお腹にもたれかかりながら

スヤーっと寝ました。

申し訳ないけど、こういうときは泣き寝入りが一番。

 

 

爆発というほどには増えていないかもしれないけど

私にとっては爆発のように見えるくらい

この2週間はグッと成長してきた気がします。

 

これからもっと、楽しくなるのかな?

イヤイヤ期っぽいところもあるけれど

お風呂入りたくないというパンくんに

「パンくん、お父さんとお風呂、お母さんとネンネ、お母さんと一緒に寝ようね。

だから、その前にお父さんとお風呂に入っておいで。はい!いってらっしゃい!!」

というと納得して「おふろ!!!!」と夫を誘って入っていくので

そういうところも

あーなんか、すごいぞ。

ついこのあいだまで宇宙人だったのに、すっかり幼児なのね…

と、感心してしまいます。

 

前にも記事にした通り

私は言葉でコミュニケーションとれるようになってきてからの方が

ずっとずっと育児が楽しいです。(新生児~乳児より)

www.hayabusacoffee.com

 

 

今は、「もうここで、時間止まってーーー!!!」って思うくらい

可愛いんですが、もっともっと喋れるようになって

もっともっと会話できるようになったら

もっともっと楽しいのかな????????

 

だといいな( ˘ω˘ )

 

ランキング参加しています。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村