【失敗談】親のエゴ?2歳児の子連れ沖縄旅行が大変な事態に。

家族旅行で沖縄に来ています。

が、

悪いことは立て続けに起きるのね、と言う感じです、、、

 

  • 1日目から息子のパンくん(2歳児)咳が出始める。
  • 沖縄、記録的猛暑。→外に長時間出られない。
  • パンくん、去年以上に海もプールも怖がりNG。→海プールなし。
  • 2日目、置き引きで私の財布が盗まれる。
  • 3日目、パンくん高熱。→部屋から出られない。

 ・・・・('ω')。。。

 

楽しいって何だろう。

普段からあまり、たくさんの現金を持ち歩かないので、財布の、お金的なダメージは低めでした。

ただ、運転免許証や保険証、各種クレジットカード、銀行キャッシュカードなどの、停止や再発行の面倒くささ、

 そして、盗まれたことと、置き引きの危機管理能力の低さへの精神的なショックでドンヨリ。

財布は、人生で初めて、無くしました。盗まれました。

 

そして、それは、まぁ言ってみれば、どーでもよく、

それ以上に

パンくんの高熱で一気に気持ちが下がってしまいました。


f:id:hayabusacoffee:20170731221933j:image

 早く安心できる家に帰って、ゆっくりさせてあげたい、

お金も時間も費やして

この時間があるのに、ついさっき

そう思ってしまいました。

 

本当に

私にとって、家族にとって楽しいって何だろう。と、ふと考えてしまいました。

 

 他人やメディアの価値観

沖縄は、実は初めて行きました。

行ったことのある友人たちは皆口をそろえて「すごくよかった」と言っていたし

ガイドブックもキラキラしてるし

夏だから、テレビや雑誌の特集も多いし

ブログでも、皆エンジョイしている感じで

 

とてもとてもとてもとても期待して来ました。

 

でも、結論だけ先に言うと、

私や今の我が家には合っていませんでした。

 

忙しいと気持ちと向き合えない?

海やプールを怖がるパンくん。

イヤイヤ期で抱っこ抱っこのパンくん。

一方、海が大好きなのに、ガマンする夫。

暑さと紫外線がとにかく苦手な私。

 

 よーく、よーく考えれば、

「沖縄」に行くことを避けたかもしれません。

 

でも、夏の有給休暇に入るまでは

とにかくとにかく仕事が忙しくて

「仕事が一段落したら、夢の、沖縄バカンス!!!!」

と盲目的に、いや、心の拠り所に

頑張ってきました。

 

きっと、テレビでやってたみたいに!

ブログで他の人が書いていたみたいに!

 

楽しめると思っていました。

 

もちろん、楽しかったこともたくさんあります!!!!

それはまた別記事にします。

 

それでも、「やってみなきゃわからない」

それでも、自分をフォローしてあげるとしたら、

「幼児をつれて海外旅行なんて大変」とか

「幼児をつれてディズニーなんて覚えてないのに」とか

「親の自己満足」とか

「親のエゴ」とか

 

やってない人が、やってる人に言うより

実際にやった人が、「やっぱキツかったわ!」って言う方が、どっちかっていうと良いじゃん!って思っています。(自己弁護だけど。笑)

 

↑で言えば、

1歳児とのグアムは楽しかったし(去年)

幼児とのディズニーも楽しかったし(今年GW)

1歳児とのスキー場もまぁまぁ楽しかったし

赤ちゃん連れての温泉旅行は何回か言ってるけど楽しかったし

 

だがしかし!!!

 

海嫌い×イヤイヤ期の2歳児との猛暑沖縄は、ちょっと、キツかったです!!!!!!!!!!!!!

 

 

以上!!!

www.hayabusacoffee.com