先日、入園が決定した新設ひよこ保育園(仮)の入園説明会に行ってきました。
息子のパンくんが入る、1歳児クラスにどんな先生が配属になるのかも分かり、
園内見学などもありました。
良くも悪くも「柔軟」な新設園
新設ひよこ園は、運営母体の保育園経営経験も浅めな、新しい保育園です。
1年早く復帰したワーママのママ友さんも
我が家とは別の新設園に入園しましたが
そのママ友さんが
「新設だからか、保育士さんたちも『一緒に良い園を作っていきましょう』といった感じで、要望とかにも応えてくれる。その一方、年度途中でシステムがコロコロ変わったり、とかはあった。」
と言ってましたが、
今回入園説明会に行って、早くもその空気を感じてくることとなりました。
説明会の時に「何か質問ありますか?」という園長先生の問いかけに対して
割と多くの保護者が挙手して、質問していたんです。多分10人くらい。
そのうちの一人のパパさんが
「朝は7時からということですが、7時に門が開くんですか?それともちょっと早めに来て、検温も済ませて、7時に保育士さんに預けられるということですか?」
という質問をしていました。
朝の時間って貴重ですから
7時台の電車に乗りたい方にとっては
7時からお支度や検温がスタートするのか?7時には保育園を出発できるのか?
という問題は割と大きな問題なのだと思います。
それに対して、おばあちゃん園長先生は
「保育士は7時より前に来ているんですが、基本的には7時から、でお願いしています。でも7時より前に私たちはいますけどね(*^-^*) それだと通勤の電車に間に合わないかしら。」
と優しい感じで回答していて
「いやーどうでしょう。(間に合わないんだと思う)」とパパさんは苦い顔。
そこに、割り込む感じで
大元の運営会社のオーナー的な人(会長?)が
「朝7時から延長含め夜8時まで、というのは、
私どもが決められるものではなく、
もう開園のルールとして、自治体に定められているんですね。
なので7時に門が開くと思っていただきたいです。」といいました。
そうしたら、今度は別のパパさんが
「どこの園もそうっすもんね。(ここの園だけ、あなたの家だけ、の特別扱いはできないっすよの意だと思う)」と合いの手を( ゚Д゚)
そうしたら今度はおばあちゃん園長先生が
「でも、私たち来てますから、間に合わないときは遠慮なく言ってくださいね(*´ω`)」と、ある意味そこまでの流れとは逆行することを言っていて。
そしたら、質問したパパさんも
「いや、別に、7時に門が開くってことが分かればいいんです。」とややちょっと怒り気味?で答えていました。
園長先生は、すごく優しい方で「保護者の方になるべく負担させないように」という気持ちが強い印象でした。
でも1人にイレギュラーが許されれば、
他の家庭も「じゃぁうちも」と思ってしまうだろうし
現に私もその1人でした。
それから、あまり保育園の方が
保護者の要望を全部受け入れようとしてくださると、
保育士の方の負担がUPしてしまうのではないか?
本来の業務の「保育」に支障はでてしまわないのか?
という不安も出てきてしまいます。
その一方で、
実は慣らし保育の段階から
仕事と保育園送迎のスケジュールが完全に合わず
我が家はピンチに立たされていたのですが、
個別に相談に乗っていただき、対応していただけました(>_<)
なので、保育園側の柔軟さには早くも感謝している我が家です。。。。
相手が今のところ「柔軟すぎる」ので
私も甘えずに、「どこからどこまでが、常識なのか?」というのを探り探りやっていかなければいけないな、、、と思いました(>_<)難しいですが
新設は「若い保育士さん」の印象の間違い
そして、新設=新しく保育士さんを集める=若い保育士さんが多いのではないか?
という印象でいたのですが
若い保育士さんが多いどころか
若い保育士さんは殆どいなかったんです。
15人くらいいた保育士さんのうち、20代は2人くらいだったと思う(印象)
1歳児クラスの担当保育士さんも
ベテランっぽい方の割合が多くて
オバチャン保育士さんの大らかな優しい印象に
自分の持っていた新設のイメージが優しくほぐれていきました。
「良い園にこれからしていくぞ!と気が張りすぎているところもあるかもしれないので、なにか気になったことがあったら、小さいことでも言ってくださいね」という言葉に、
「それは私も同じだな・・・(保育園!仕事復帰!と気が張りすぎている)」とすごくホッとしました。
園が本当にキレイだった。
新設の園なので、当たり前なのかもしれませんが
最新の設備に、ピカピカの園に、たくさんの小さなイスに、
「たのしく遊びまわるパンくん」がありありと想像できて
思わず泣きそうになりました。なぜ泣く。
新設は1期生?ということで
何もかも初めてな分、ピカピカを最初に使わせてもらえるのだな、と感謝しました。
やっぱり、不安思考は直らない
昔から、「新しい環境」「わからないこと」「自分の力ではどうにもならなそうなこと」に対して
ネガティブ思考になることが多かった私。
今回の「新設保育園に対しての漠然とした不安」
は、まさにそれで、よーくよーーーーく考えれば、大した問題ではないと、
預かってもらえるだけラッキーなこと
なはずなのに、そこをネガティブに不安に思ってしまう思考は
私の変わらない昔からの性格なのだな、と改めて感じました。
説明会に行って、目で見て、耳で聞いて、口で質問して、園内の空気を体感して
やっと「4月から、保育園、きっと大丈夫!!!」と
思えることができました。
本当に面倒くさい性格です。。。。
まだまだ説明会に行っただけなので
これから、いろんな課題が出てくるかと思いますが
「なんとかなるなる」精神をどうにかはぐくんでいきたいと切に願います。(;_:)
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキング参加しています。