1歳児とスキー場【のみ】は楽しめない。~ガーラ湯沢&温泉旅行in越後湯沢~(1歳7ヶ月)

息子のパンくんと夫と私の3人で

越後湯沢にスノーボード&温泉旅行に行ってきました。

スノボしたい夫と、温泉好きの私と、1歳児。

スノーボード用品やウェアにお金をかけまくっている夫。

なのに年2回ほどしかゲレンデに行けていない夫。

雪国出身の私(スキーは4歳から。ボードは小5から。)は

その状況が、「無駄遣い!!」と思いすぎてなりませんでした。

ボードに行きたい夫と

かけ流しの温泉が大好きな私。(ええ実は。)

このペアに合っているのは、良いお湯の温泉地にあるゲレンデだ!と思い、この冬の旅行は「越後湯沢へのスノボ・温泉旅行」に決定いたしました!

(本当はスノボかスキーもしたい気持ちもあったが、)私は温泉のみ。

夫は(温泉があまり好きじゃないので)スノボのみ。

昼は夫が楽しみ、夜は私が楽しむ、というプランで行きました。

手こずった場所選び

だがしかし!我が家には1歳児のパンくんがおりまして

つまりそれは

「ゲレンデ」「いいお湯の温泉地」に加えて

「長時間の移動NG(3時間以内じゃないと)」

「ホテルーゲレンデ直結」

「(我が家は車がないので)電車で行けるところ」

という条件が加わりました(;_:)

この「たくさんあるゲレンデの中から、たくさん条件がある人が1カ所に選ぶ」

という行為は、絞れるから楽じゃん!って最初は思いましたが

かなり手こずりました(;_:)

都内(しかも西部)から3時間以内

電車で行ける

ゲレンデ直結のホテルか旅館

源泉かけ流し

のいかに少ないことか!

このうち、源泉かけ流しを妥協しました。(加水・加温)

なので↑の条件のホテルを知っている方 いたら是非情報ください!!

越後湯沢くそ近い

越後湯沢って、東京からめっちゃ近いんですね!(゜o゜)

私は知りませんでしたよ。

たくさん調べた結果、ここが一番アクセスしやすい。そして乗車時間が短い。そして、駅からホテルが徒歩圏内。(越後湯沢以外は、JRの駅からシャトルバスで40分、みたいなところばかりだった)

私の住むエリアからは、大宮乗り換えになるのですが、大宮から1時間ぽっきりで雪山!!

越後湯沢にすれば、自宅から2時間で行けるので、今回の旅行先は越後湯沢に決定しました。

周りにホテルがたくさんあるので宿泊場所にも困りませんでした。

1日目はガーラ湯沢にて、ガーラの湯・スパを楽しむ

gala.co.jp

JR駅直結のスキー場、ガーラ湯沢。

新幹線の駅がそのままスキー場になっているJR様様なスキー場なのです。

なんと温泉だけじゃなく、プールや大きな休憩所もついているのです。

ボードを楽しみに行く夫を見送った後、

パンくんと私はさっそくスパエリアに入り(15時に入ると通常1500円が1000円(タオルセット付)に!)

スパ専用の休憩スペースにいくと・・・・

・・・誰もいない!!!笑

時刻はお昼の12時。

みんなまだゲレンデにいますよね。

どうやら、スキーする気さらさら無い人間は、我々だけだったようです。

行きの移動で疲れたパンくん、さっそく昼寝。

1時間後、起きて、水着に着替えて・・・行くぜ!

レッツゴーガーラの湯!!!

と思いきや、めちゃめちゃ顔が暗いパン様。えっ・・・(´・ω`・)

どうやら夏のベビースイミング以来の久しぶり水着にご抵抗感ありまくりなご様子。

なんとか抱っこでなだめて

プールに連れて行くと、プールエリアに入った瞬間、ギャン泣き。(マジかー・・・)

水の中に入ると、強力な力で抱きしめられる。(ありがとう)

あーーーー、

やっぱり久しぶりってダメなんですね!!

ベビースイミングの夏期講習やったときも2週間ずっと顔が暗いまま終えましたが、

最近の活動の様子を見ていたら、「プールも楽しめるだろう」と根拠のない自信がありました。

過去の自分を恨むよ( ;∀;)

でもここで、Uターンしても、待っているのはゲレンデか休憩所のみ。

1時間は粘ろう!( ;∀;)

プールは例のごとく、冬にスキー場に来ておいてゲレンデには行かない、というレアな人しかいないため空いていました。

なのでグズグズパンくんの声は、プールのジャグジー音にかき消されて

そんなに気にならず、1時間弱滞在したところ、最後の方は笑顔も見れて、なんとか楽しく?過ごせました。

2日目はゲレンデで過ごす。

2日目は、ホテル直結のゲレンデで過ごしました。

1800円も出して、ロープウェイに乗り、山頂までパンくんと行ったものの

ロープウェイの中ではウェイウェイ楽しそうにしていたパン様は

降りるなり曇り顔。 はぁ・・・どんだけアーバンボーイなんじゃ

終始こんな顔でした。

スノーパークというキッズエリアでソリに乗せてゆーっくり滑るもギャン泣き。

もはや、私は何をしているんだかわからなくなったので

下りのロープウェイにすぐに乗ってしまいました。ロープウェイではやっぱり楽しそうでした。

山頂滞在時間、10分。

雪国の実家に帰ったときに、パン様の雪嫌いには気づいていたので

期待もしていなかった分、10分よくがんばりました、といった印象。

来年になったらまた変わっているかな。

でも思い切ってロープウェイに乗ったことで

普段見ることのない景色を見ることが出来ました。

私自身がなんだかちょっとスッキリ。高いところの雪の景色って本当に好きです。

窓越し×スマホで撮っても

これだけきれいなんだから、一眼レフとか持ってたら

もっとキレイなんだろうなぁ・・・・!!!!なぁぁ!!!!

2日間でトータル6回入浴した。

さてさて、温泉好きの私は、昼間はパンくんとプールやゲレンデで全力で遊ぶも

ホテルに着いてからの時間はカナリ自由に過ごさせてもらいました!!!

越後湯沢温泉のお湯は、無色透明なもののやはり「良いお湯の温泉」でした!

温まり方が違います。そして肌もツヤツヤになりました!

計6回も入りましたよ。笑

大雪に囲まれた露天風呂、吹雪く中真っ裸でいるのは、なかなかシュールな絵でしたが

心も身体もリセット!された気分になりました。

だから温泉って好きです。

スキー場の温泉は、温泉好きにとって穴場

スキー場メインの温泉地って、冬のお客はスキーヤーばかり。

そうですよね、温泉だけ楽しみたい人は、わざわざ豪雪の中湯沢までは来ず

東京近郊なら箱根や草津に行くでしょう。

なので、温泉が終始空いていたんです。

6回中3回は、大浴場も脱衣所も一人で貸し切りでした(゜o゜)!!これには私もびっくり!

そのかわり、6回中1回を夕食前の時間に行ったところ

スキー上がりのお客さんが夕食前にリフレッシュするために大量に来たため、洗い場のイスが足りなくなるほど大混雑に・・・。この差。

スキー場併設の温泉地に行く場合、スキーヤーがスキーしている時間帯を狙って、温泉に入ると、めっちゃ空いてる確率大です!!!

まとめ

さて、この旅行を総括するとどうだったかというと、

昼間パンくんと過ごすのは大変な部分もありましたが

やっぱり、大変な中でも楽しかったことの方が多かったです。

以下、1歳児と温泉・スキー場の楽しかったこと箇条書き。

• 普段行くことのない雪山に息子とチャレンジできた(自己満足)
  • 片道2時間と近かったのに、景色が大変化したので「遠くに行ったぞ感」があった(自己満足)
  • パンくんが走り回れて楽しそうだった。
  • そもそも1歳児がほとんどいないので、いろんな人に可愛がってもらった
  • チェックアウト後もスキーヤ―が居ないガランとしたホテルのロビーで遊ばせてもらえた(キッズコーナーもあった)
  • 夜は温泉でゆっくりできた
  • 越後湯沢駅のぽんしゅ館の「日本酒飲み比べ500円」が楽しかった
  • 越後湯沢の人はみんな親切だった

正直、本気でまた行きたいなぁと思っています。

近いし!(大宮の人羨ましい)

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ