突然の大量湿疹!無印のホホバオイル、赤ちゃんに使う前に知るべきこと

 ~最新記事~

【うれしい裏切り】エトヴォスのミネラルファンデお試しセットが、お得すぎたので全力で紹介します!

 

これから赤ちゃんにベビーマッサージをしようと思っているママさんにとって、

どんなオイルを使えばいいの?というのは一番最初にぶつかる悩みですよね。

実は、私、オイル選びに失敗しました( ;∀;)

安易に選んだオイル(無印のホホバオイル)のせいで、大切な我が子に大量発疹が出てしまったんです。

この記事では、私の失敗談とともに

赤ちゃんに塗るホホバオイルの【選び方】を紹介します。

 

赤ちゃんに塗っても大丈夫なホホバオイルは『黄色』です。

それまで私は知らなかったのですが、

本当に高品質で、良質なホホバオイルは『黄色』なんです。

ホホバオイルには

精製されたオイル(透明)

非精製のオイル(黄色)

の2種類があります。

 

透明なオイルは、大量生産するために、高圧でプレスしビタミン・ミネラルを含めいろいろな物を削ぎ落した結果【安価だけれど精製しすぎたオイル】になる。

一方、NATURAL ORCHESTRAの「オーガニックホホバオイル」 をはじめとした、黄色のオイルは、コールドプレス(低温圧搾)でつくるため、ビタミンやミネラルを削ぎ落さないまま出来上がります。

コールドプレスは時間と人手がかかるため、無印に比べると【高価】にはなってしまいます。

 

けれど、

赤ちゃんの未発達な肌に使用するものは【安価で使いやすい】ホホバオイルではなく、

【高品質な黄色の】ホホバオイルを使ったほうが安全であり、ママである私たち自身が安心して使えます(>_<)

 

安さで選ばず、品質に注意して使用してみてください。

本物の高品質なオイルの使い心地はこんな感じ↓ 記事後半に詳細レビュー書いてあります。

f:id:hayabusacoffee:20180622151150j:plain

アトピー肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」  

 

 

我が子に発疹がでてしまった事件当日のこと

 湿疹知らずのツルツルぴかぴか!だった息子の肌。

生後4ヶ月を境になんかカピカピしてきてしまったんです。粉まで拭いてるし…。

4ヶ月に入り、どうやら乾燥肌になってきたようです。

皮膚科の医師にも

生後すぐに脂漏性湿疹

→その後、生後4カ月あたりで乾燥し始める子が多い

ということを言われました。

 

ひよこクラブなどの育児雑誌を中心に「赤ちゃんには保湿ケアが最重要」ということが

盛んに言われているので、

そろそろ保湿したほうがいいんだろうな

何を使って保湿しようかな、とすごく迷っていたんです…。

 

 私が愛用していた無印良品のホホバオイルをベビーマッサージに使ってしまう。

 無印良品のホホバオイルは私の愛用品(主にヘアオイルとして使用)だったので

「これでマッサージしてみよう!」とよく調べもせず使ってしまいました。

自分自身、無印のホホバオイルは、安くて手に入りやすく、安い分、残量気にせず使うことができたので、お風呂上りにはヘアオイル代わりに塗っていました。

無印良品 2本セット ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml

無印良品 2本セット ホホバオイル JOJOBA OIL 200ml

 

初めての、ベビーマッサージを意気揚々と。

その日は夫の帰宅が早かったので、入浴をお願いして

いつも通り、

 

入浴

→マッサージ

→授乳

→ねんね

 

の流れで進めていました。

  

無印のホホバオイル、

サラッとしていて伸びが良く、

マッサージしてると私の手も、パンくんの身体もなんだかポカポカ。。。

パンくんも嬉しそう。ちょっとトローーーンとした顔。

 

塗り終わって、

着替えさせて、

授乳して、

最近授乳中やたら怒ったりのけぞったりするパンくんと闘いながら

ゆったりとした間接照明の薄暗い部屋の中で、

私もまったりムードな授乳時間…。

 だったのですが。

 

「あれ?なんか首のところちょっと赤くなってきちゃったね」

 息子の首のあたりが、赤く腫れていることに気づきました。

けれど…

今までも湿疹はあったので

またすぐ治るんだろうなと気にしないでいたんです。

 

片方飲み終わったので、もう片方に替えて~としていたところ…

、、、、、え!?

 

突然の大量発疹…(;_:)

※湿疹の写真があります。苦手な方はご注意ください。

息子の、首のところの湿疹が大きくなっていて

からだ全体が赤っぽいんです。

え??さっきまでなかったよね、コレ??・・・焦る私。

 

 授乳を中断して

ベッドで肌着をはがすと

体全体に、5分前には無かった赤い湿疹がわ~~~~っと出来ていました。

f:id:hayabusacoffee:20180622163147j:plain

 

オイルは今回、背中には塗らなかったんです。

背中を見ると、背中には湿疹はなし。つまり湿疹は…

「オイルのせい!?」

 

おびただしい量の、イキナリの大量発疹に、私はもうプチパニックでした。

とろ~んと眠たそうにしているパンくんを

まだ入浴している夫の元にダッシュで連れていき

「どうしよう、 いきなり湿疹でてきちゃったよ、オイルかな?泣」

と焦って報告。

 

再び石鹸でしっかり洗って、オイル落としてもらい、二度目の入浴をしました。

 

f:id:hayabusacoffee:20180622163147j:plain

 

↑これはマシな部分で、とにかく塗ったところ全部にできてしまいました。

 

ただ、至って本人は機嫌がよく元気で

焦ってプチパニックになっている私の姿と

イレギュラーな二度目の入浴が面白かったらしく、その日一番のご機嫌に。 

様子を見つつ、普段通り寝かせつけました。

 

翌日。

f:id:hayabusacoffee:20180622163212j:plain

ごらんのとおり綺麗さっぱり無くなりました。

一時的な発疹だったようです。

 

後日、高品質なホホバオイルを買う

 無印のホホバオイルは、値段も安く、手に入りやすいのですが

まだ肌が敏感で未熟な乳児、幼児には適しません。

もしこれからホホバオイルを使ってベビーマッサージをするママさんには

オーガニック認定されている良質なホホバオイル を使用されることを強く勧めます(;_:)。

高級ホホバオイル「ナチュラルオーケストラ」のものを買う。

ナチュラルオーケストラを選んだ理由は

単純に「雑誌に載っていたから」という有りがちな理由からでしたが

HPのブランドヒストリーを見て「子どもの肌に直接塗るものは、安全で良質なものにしよう」と強く思いました。

小さな子供から大人まで、皆の身体が歓び、本当に安心して人々にお使いいただける商品を提供したいという想いから、NATURAL ORCHESTRA(ナチュラルオーケストラ)は誕生しました。

もちろん、農薬などが使われていない質の良い原料を厳選し、自然由来の成分をベースとして製品を作っています。


また、NATURAL ORCHESTRA(ナチュラルオーケストラ)は、使用原料がオーガニックだというだけではありません。
認定を受けた信頼できる工場で製造し、ブランドとしての管理体制を健全に保つため、ブランドとしてもオーガニック商品取扱の認定を受けている、真実のオーガニックブランドなのです。

f:id:hayabusacoffee:20180622145725p:plain f:id:hayabusacoffee:20180622145734p:plain f:id:hayabusacoffee:20180622145753p:plain f:id:hayabusacoffee:20180622145804p:plain

 

ナチュラルオーケストラのホホバオイルの口コミ&レビュー

ネットでしか買えない、ナチュラルオーケストラのホホバオイル。

頼むときの住所入力等はめんどくさかったけど

翌々日、すぐに佐川急便で届きました。

f:id:hayabusacoffee:20180622150933j:plain

 

パッケージや見た目がすでに上品で高級感があります。

そして、「金色」!!!高品質の証ですね。

f:id:hayabusacoffee:20180622151055j:plain

 

さて、使用感のレビューです。

息子に塗る前に、まず自分で試してみました。

 

ホホバオイルをベビーに使用する際は

  1. まず自分が使用してみる
  2. 赤ちゃんの手の甲など、肌の一部にぬって、パッチテストしてみる
  3. 自分の手で温めてから赤ちゃんの肌に塗っていく
の順で行い、必ずパッチテストをしてくださいね。

f:id:hayabusacoffee:20180622151150j:plain

手につけてみると、うっすーーーら黄色、といった感じ。

伸びが良く、一滴で手の甲と手のひら全体をカバーできました。

オイルなのに、意外とベトベトせず、

手の中に揉み込むと、しっとりしつつ、サラッとした感覚。

 

あと、香りがスゴイ!!

オーガニック製品にありがちな

「オーガニックな、ハーブみたいな香り」は全くせず。笑

ただただ、植物がすこーし焦げたような香りがします。

「良い香りを味わいたい♡」と思っていた人にとっては肩透かしのような香りですが、

100%ナチュラルオーガニックであることの証ですね。

香料等が一切入っていない、原料の香りなのだと思います。

 

↓こちらから購入できます↓

アトピー肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」  

 

 

赤ちゃんのスキンケアとして使用する方法

ベビーマッサージとして使用する

冷たいオイルは赤ちゃんが驚いてしまうため、お母さんが適量を手に取り、まずは人肌まで温めます。その後、両手で優しく身体をなでる様にぬっていきます。

手を当てる事によるスキンシップは、赤ちゃんの精神衛生上も良いと言われています。

また、冬場には乾燥対策としてお使いいただくのもおすすめです。

 

・おむつかぶれ、小さな湿疹へのケアとして使う

皮脂の分泌量の多い赤ちゃんは、湿気の多い夏場は特におむつかぶれをしやすくなります。

ホホバオイルに含まれるビタミン群は、荒れてしまったお肌のケアに最適です。適量を手に取り、人肌に温めてから気になる所に優しくなでる様にぬっていきます。
また、荒れにくくするために、予防としてぬっておくのもおすすめです。

f:id:hayabusacoffee:20180622152613p:plain

安全で高品質なものにはオーガニックマークが。

無印良品のホホバオイルや

ナチュラルオーケストラのホホバオイルなど

ひとえにホホバオイルといっても、様々なメーカーから発売されています。

肌が強く、肌トラブルのない大人には、【安価で使いやすく、手に入りやすい】という意味で、無印良品のホホバオイルがオススメですが

 

赤ちゃんやベビーマッサージで使用したり、

アンチエイジングやアトピーのケアに使用したりするのであれば

オーガニックマークがついたものを使いましょう。

 

特に厳しい基準が設けられているのは、フランスのオーガニックマーク。

f:id:hayabusacoffee:20180622145725p:plain

~フランスの国際有機認定機関~

オーガニック認証団体の世界基準ともいわれています。

・95%が自然原料である
・植物原料の50%はオーガニックでなければならない
化学香料は使用不可 

 など、かなり厳しい基準が設けられています。

 このマークがある製品は、その基準をクリアし、なおかつ

オーガニック認定されているので、とても安全な製品と言えます。

 

ちなみに、私が購入した

ナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイル  は

フランスだけでなく、さまざまな国のオーガニック認定を受けています、

f:id:hayabusacoffee:20180622145725p:plain
f:id:hayabusacoffee:20180622145734p:plain
f:id:hayabusacoffee:20180622145753p:plain
f:id:hayabusacoffee:20180622145804p:plain

 

まとめ

これから赤ちゃんにベビーマッサージをしようと思っているママさんにとって、
どんなオイルを使えば良いか、というのは悩みであり不安でもあると思います。

  • 初めて使う場合は、一時的に湿疹が起こるかもしれないので様子を見ること
  • 部分的にパッチテストをしてから使用すること
  • オーガニック国際認定を受けた商品を使用すること

を意識して使用すれば、

ベビーマッサージは赤ちゃんにとってもママにとっても大切なスキンシップとなります。

皆さんのベビーマッサージと、赤ちゃんとの日々が素晴らしいものになりますように。

 

公式オンラインショップから買えます↓

オイルの伸びが良いので、2000円ちょっとのお試し用で最初は充分かな、と思います。

 

育児が辛い時には、カジュアルに家事代行サービスを利用しよう

家事代行サービス=高い、富裕層が使うもの、と思いがちですが、最近はマッチングシステムが進歩していて、カナリ格安で家事代行してくれるサービスが増えました。

もっともっとカジュアルに家事をお休みしよう。その分、自分と子どもの時間を大切にしようこの考えは、これからのスタンダードになってくると思います。

個人的にずっと使っているサービスは家事代行サービス【CaSy】

格安で、とにかく「面倒くさくない」!登録から依頼までが本当に楽です。

カジュアルに家事を代行依頼するようになってから、本当に心に余裕ができました。心に余裕ができると、いろんなことが上手く回り始めます。

こちらから公式HPに飛べます↓