マツコ会議に感化される。1回で見た目年齢が劇的に変わるヘアケアを研究中

ここ最近、私、ヘアケアにハマっていました。

小声でしか言えないのですが、実は今までの人生、ドライヤーをまともにかけたことがなかったのです。(>_<)有り得ないほど面倒くさがり屋で且つ「暑がり」なのでドライヤーって大っ嫌いだった。その上子育てが始まってからは「そんな時間ない!」と、濡れたまま寝たりとかも余裕でしてました。控えめに言ってもヤバイ…。わかってはいたのですが…。

 

さらに、今年の夏はカラーもしたしパーマもしたし日焼けもしたしで、ダメージがものすごくて。でもあまり重要視していなかったんです。

「なんか・・・老けた?」

鏡を見ても、ヘアが原因だとは思わず

せっせせっせとスキンケアや艶メイクに取り組んでいました(肌オタク)

 

そんな時にいつも観ているマツコ会議という日テレのテレビ番組で一回3万円以上もするヘアケアサロンRESALON表参道がピックアップされていたのを見たんです。

 

3万!?高~!ありえない!と思いながら見ていたのですが、番組が終わるころには「3万出しても、行ってみたいと思えるかもしれない・・」と納得してしまいました…。

 

美しい髪の毛になるだけで、見た目の印象をガラッと変えていく人たちや、実年齢よりずっと若く見える美髪マダム様たちを見ていたら

ヘアケアってすごい・・・!と感動してしまい、その日からヘアケア熱に火がついたのです。

 

ヘアケアは、ダイエットや肌ケアより速攻性がある。

ヘアケアにハマってすぐに分かったことがあります。それは

「ダイエットより、スキンケアより、結果が出るのがめっちゃ早い!むしろたった1日でも見た目がカナリ変わる」ということ。

 

興味が沸いたら一直線な私。

ヘアケアサロンに行ったら一発かもしれないけれど3万も出せるわけがない。

ヘアケア本や美容ブログ、アットコスメ、Twitter美容垢界隈、YouTube動画等を調べに調べに調べに調べに調べまく~~~~った結果、私が行きついたヘアケアを、この記事で紹介したいと思います!

 

とても興奮気味でして、めっちゃハイダメーーーージだった髪の毛が、ケアしてたら天使の輪ができるくらいまで回復したのです!

こんなかんじに・・・‼↓↓

f:id:hayabusacoffee:20180926224900j:plain

よく「自分の髪じゃないみたい♡」みたいな謳い文句あるけれど、そんなことあるかいな、と思っていたのですが、そんなことがありました。笑

 

美髪のために大事なのは3ステップ

  1. ブラッシング
  2. 高濃度トリートメント(↓で説明します。ドラッグストアの商品でOK)
  3. オイルパック

この3つです!

1のブラッシングは毎日すること。

2のトリートメントは週1回くらい

3のオイルパックは1ヶ月に1~2回

 

これだけです!

では、1つ1つ説明していきます(*´ω`)

 

「ブラシ1本でできることは、想像以上にある」

 最初に参考にした本はこちらでした。

大人の「品」は艶髪でつくられる (美人開花シリーズ)

大人の「品」は艶髪でつくられる (美人開花シリーズ)

 

 今年出版された最近の本。

店頭でパラパラ立ち読みして、速攻で目から鱗が落ち、速攻でレジに持って行きました(´・ω・`)

「ブラッシングってそんな大事!?!?!?!?」

この手の本だから、具体的な商品やサロンを紹介に終わるのかと思いきや…

本から発されるメッセージは

「高級なもの塗ったくったり、高いサロンに行くよりも、まずは毎日髪をブラシでとかしなさい!

というシンプルなもの。

 

けれど思い返せば

「髪をクシでとかす」という行為を、雑誌の付録かなんかで初めてクシを手に入れた小学生以来、まともにしていなかった気がする。

自分の中で「たかがブラッシング」と思っていたのだと思います。

 

髪は想像以上に汚れている。

『手ぐしでササっと整えて、ヘアオイルとスタイリング剤つけてまとめ髪にしちゃえ~!』

私のヘア人生はこれで成り立ってきました。ヘアアレンジ好きなので、基本まとめちゃうんですよね。なのでクシでとかすって全然重要視していなかったのですが

 

我々の髪の毛は想像以上にホコリにまみれているらしい。

 

ち~~~~~~さなホコリとか

雑な洗髪で落ちきらなかった整髪剤とか

目にしっかりは見えないけれど髪に付着している汚れたちをブラッシングで落とすことからヘアケアはスタートするのだと…。

f:id:hayabusacoffee:20180927093412j:plain

部屋の奥底から、ヘアブラシ類を掘り起こしてきました。(過去の自分はちょいちょい

ヘアケアに関心があったのだと思う。しっかり勉強したのは今回が初めてだけど)

 

必要なのは、頭皮マッサージ用と艶出し用。

左から、‥持ち歩き用

京都で国産本つげ専門店で購入したもの。

中央、‥頭皮マッサージ用

ヘッドマッサージ用に購入したMARKS&WEBのもの。

 

これはヘアケア雑誌を見ていて、良さそうだと思って購入したのですがめちゃめちゃ良かったです。とにかく気持ちがイイ。。。

 ヘアケアに関心が無い人にも、自信を持ってオススメしたいブラシ。

高いし時間取られるしで美容室のヘッドスパってなかなか行けないですよね。けれどこのマッサージブラシを使うと、使用した後に

頭がスッキリして、なぜか目もシャキっとして、なぜか肌も上がるような感じになるんです。勝手に「おうちヘッドスパ」と呼んでいたブラシ。おすすめ。

 

右、・・艶出し用

ダイエット目的でボディへの刺激のために買ったイノシシ毛のヘアブラシ

大人の「品」は艶髪でつくられる」でも「動物の毛のヘアブラシ」は艶出し用としてマストアイテムだそうです。

シャトリ 猪毛クッションブラシ 中

シャトリ 猪毛クッションブラシ 中

 

今買うなら「大阪ブラシ」のブラシがオススメ。ヘアケア情報読み漁っていたときに多くの美髪家たちが愛用しているブラシメーカーでした。私も欲しい。 

 

この動物の毛のヘアブラシで、髪1本1本を丁寧にとかして、ホコリや汚れを取っていくんです。

 

必要なのは、右2つの「頭皮マッサージ用ブラシ」と「艶出し用のブラシ」。

めんどくさいから、つべこべ言わずに、あらゆる方向からとかしまくる

本では、すごく丁寧にブラッシングの説明がかかれていましたが

めんどくさがりやの私は、「とにかく頭皮に心地よい刺激をあたえてあげて」「普段やらない方向からもブラッシングしてあげれば良い」と解釈。(*ノωノ)笑

    1. 気が向いたときに、頭皮マッサージ用ブラシであらゆる方向から髪をとかす。「気持ちいいな~」くらいな感じで。
    2. 朝、シャンプーの前、の2回、艶出し用のブラシでとかす。

この2つだけ。

 

まず、この2つだけで何が変わったかと言うと

  • ビビるくらい髪がサラサラになった。
  • 頭や顔がシャキッとするようになった。
  • 髪にボリュームが出るようになった。
  • 艶が出始めた。

というスバラシイ結果に。

本当にブラッシングだけでめっちゃ変わる!( ;∀;)感激しました。

 

ドラッグストア品なのに超超優秀!濃密トリートメントはこれ一択

2つめのステップは週一回のトリートメント!

これが!!!めちゃめちゃすすめたい!!!!本当にすごい!!!

マツキヨで買えるのに、安いのに、とても優秀過ぎるんです!フィーノ!!

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

超大手コスメ口コミサイト、 アットコスメでカナリ評判が良かったので、試しに買ったのですが、「おまえさん、プチプラなのに本当に優秀なのね」とナデナデしたいくらい、結果を出してくれるトリートメントでした。コスパイイ商品に出会うと私は引くぐらい感動してしまうのですが、フィーノは久しぶりの感動商品だったんです!ナデナデ。

 

ズボラな私は、週1~2回、シャンプーした後にコンディショナーすっとばして

フィーノ を髪に塗ったくり、その間に洗顔して、速攻で洗い流すのですが(15分間放置、とかしなくても効果があるのです。)

サラサラしっとりなりすぎて、週1回といわず毎日やりたくなってしまう。

 

絶大な効果があったオイルパックは1回で劇的に髪が変わる。

そして3ステップ目は、私が今回記事にしたいと思ったキッカケ「オイルパック」です。実は先の写真は、

f:id:hayabusacoffee:20180926224900j:plain

オイルパックを初めてやって、ドライヤーをした後、

「自分の髪じゃないみたい♡」をリアルで感じてしまい、

この感動を記事にしなきゃ!!!という謎の使命感発動→わざわざパジャマから着替えて撮影したものでした。笑(キメキメでしょ( *´艸`))

 

オイルパック。感動しまくりんぐなので、ぜひともやってほしい!

簡単に説明すると、

  1. 頭皮を中心にオイルを塗ったくる。笑
  2. ラップやタオルで巻いて15~30分放置する(ここまでは料理しながらでも何しながらでもOK)
  3. (ここから風呂場)頭皮をもみもみする
  4. トリートメントをつけて流す(いきなりシャンプーだと全然泡立たないからトリートメントすると余分な脂が落ちるらしい)
  5. 普通にシャンプー、コンディショナーする。できれば最後にさらにトリートメント。

もっと簡単に言うと

とにかく頭皮中心にオイル塗ったくって放置して洗う!というもの。

 

なんでも良いけど出来れば純粋なヘアオイルを使用したい。

f:id:hayabusacoffee:20180927102104j:plain

今回使用したのは、右側、NATURAL ORCHESTRAの「オーガニックホホバオイル」

 

カナリむかしの記事、「ホホバオイルでベビーマッサージしたら大量発疹が出てしまった!」の記事でも紹介したのですが、

難関なオーガニック基準を複数クリアしているこのオイルは、買ってから私、ずっと使っていて、肌にも髪にも、足つぼマッサージにも利用しているくらいラブなオイルなのです。笑

 

ちょっと値段がするのが難点なのですが、それに勝る使用感に、ずっとリピート購入しています。ここまでオーガニックを究めている商品はこれしか知らない。

公式サイトの、美容家たちによる使用レビューは、美容への熱を再熱させてくれるくらい説得力がありました。

 

 

プチプラでオススメなのは、昔から多くの人に愛用されてきた柳屋の「あんず油」

柳屋 あんず油60ML

柳屋 あんず油60ML

 

 あんず油だったら、数百円で買えちゃうので安心して塗ったくれると思います(*´ω`)

 

写真左のラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョンの洗い流さないトリートメントは日々使用しているものなのですが、これは以前ブログの読者の方に教えていただいたもの。かなり昔に教えていただいたのですが、それ以来ずっと使っているので、お礼を言いたい…!あの時教えてくださりありがとうございました!ベタつかず使いやすく、何度も購入している上に、友達への誕生日プレゼントにも定番化していますw

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン

 

注:これは洗い流さないトリートメントなのでオイルパックには不向き。日々のスタイリングに使っています。

まとめ

今回記事にしたヘアケアは

  1. ブラッシング
  2. トリートメント
  3. オイルパック

ですが、どれが一番重要かっていうと…

 

うーーーーん、うーーーーーん、うんんんんんんんんん、いや、全部重要かも…。めずらしくどれも外せない、という内容で記事書ききったなぁという感じです。

 

一番言えることは、最初にも言った通り

「ヘアケアはコスパと即効性が良い!」ということ。

ダイエットや、スキンケアは、結果が出るまである程度の時間がかかるし、精神的にも気をつけなきゃいけないことが多い。

 

けれどヘアケアは、もちろん極めるなら毎日気を付けなきゃいけないこともあるかもしれないけれど、今回紹介した内容は、「楽で、一回で効果でる!」なところがあります。

 

見た目を変える、自分をケアして元気出す!

という点で、ヘアケアは盲点であり、穴場美容だと思いました(*ノωノ)

 

気になった方は是非試してみてください(*'ω'*)

 

~紹介した物一覧~