読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

すみませんでした、高熱は乳腺炎でした。原因は私の不摂生でした。

タイトルの通りです。。。。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

昨日、刺身食べたらおっぱいがカチコチになって高熱が出て大変だった!というこちらの記事を書いたところ(今は体調もオッパイも完全復活しました!)

 

hayabusacoffee.hatenablog.com

 まず早朝に

私のブログを読んでいる親からメールが来て

私よりも調べ魔である親が調べた結果

 

「海鮮による食物アレルギーで高熱で寝込んでる人の例があったよ」と。

 

 

食物アレルギーというと海老を真っ先に思い浮かべますが、

サバ・サケ・マグロもあるみたいですね。

f:id:hayabusacoffee:20151221221511j:plain

ただ、私4年前に↑の項目すべてが調べられる36品目アレルギー検査を受けて

スギヒノキしかひっかからなかったのです。

 

「産後体質でも変わったかな???またアレルギー検査受けてみようかな?」

 

 

とつい1時間前まで

呑気に思っていたんですけど

 

 

昨日の記事に、いつも優しくコメントくださる花さんから

「完全に乳腺炎の症状ですね」とコメントをいただき…( ゚Д゚)

 

 

 

え???( ゚Д゚)ってなりました。

あんなに怖がっていた乳腺炎。

ポカーンとしながら

グーグル先生に尋ねに。

 

 

 

 

 

 

□_ヾ(・_・ )カタカタ

 

 

 

 

 

 

あれ????

 

 

…すみません、わたし、わたし、

乳腺炎の一番悪化した状態のことしか

 

知らなかった

です…(>_<)

 

 

 

乳腺炎が怖いあまり

乳腺炎に関するブログを読みあさり、、、、

 

そうすると、今になってわかるのですが

記事にするほど悪化してしまった方のブログばかり読んでいたんですよね。

 

悪化して切開する手術?を受けた方とか

桶谷マッサージに緊急で行ったりした方とかの。

 

 

 

乳腺炎の初期症状とは。

調べ魔と言っている割に

はじめて「乳腺炎 症状」という超基本的な検索を先ほどしました。

 

■非感染性炎症
乳房の一部が腫れて痛い、皮膚の一部が赤い、発熱する(体温が38.5度前後になることもあります)状態。授乳は少しつらいけれども、乳汁うっ滞と同様に、授乳を続け、休養や食事内容に注意するだけで自然に改善することも多いですが、医師・助産師の診察を受けるのも良いと思います。また、適切なマッサージであれば改善することもあります。

 

■本格的乳腺炎
乳房の症状に、38℃以上の発熱、倦怠などの全身症状を伴っており、非感染性と急性細菌性のいずれの場合でも起こります。医学的治療(解熱鎮痛剤・抗生物質)を必要とする状態ですので医療機関の受診が必要です。保険診療が適応されます。熟練助産師による、適切なマッサージなら改善する場合もあります。

 

が、まさに昨日おとといの私の症状でございます。。。。

 

乳腺炎が怖い性格ゆえにオッパイの変化に敏感に気づき、

はやめはやめに、

搾乳やマッサージ、保冷材による冷却、葛根湯、休息をとったことが功を成して、

悪化しなかったようです。

 

 

 

そしてそして

恥ずかしながら

そうなってしまった原因ですが

~~~~~~~~~く考えて思い返してみたら

 

 

夕食の大トロ、中トロ、カンパチのどんぶりのせいにして

この症状、「海鮮のせいかな!?(*'▽')」とか言ってましたが、

ふりかえってみたら

朝食・昼食・おやつも

ここ最近の中で一番ヘビーな内容でした(>_<)(>_<)(>_<)

恥ずかしくてここに書けないくらい!!!!!!!!!バカ!!!!!

 

 

 

きっとコメントしてくださった花さん以外でも

読んでくださった方のなかで

「いやそれ乳腺炎の初期症状じゃん???」

 

って思った方は何人もいたことでしょう。。。。恥ずかしや~~~です。(´・ω・`)

花さん教えてくださって本当にありがとうございますです。。。(´・・`)

 

 

私の母は脂っこいものが苦手なせいか

私のときも他の兄弟のときも完母だけど乳腺炎知らず。

父は当然男。

家族に聞いても多分判明しなかったことです。

 

ブログをやっていたおかげで

この症状が乳腺炎の初期症状?だということがわかりました(>_<)

 

 

 

 

マジで食生活、気を付けようと思いました。

 

 

 

痛い目みないとわからない私(´・ω・`)

でも悪化しなくてホントによかった!!!!

 

マグロくんたちもゴメンね。君たちだけのせいじゃなかったみたい( ;∀;)

 

授乳中のママに

『AMOMAミルクスルーブレンド』  をオススメしています。

特に私は分泌過多やつまり、乳腺炎への恐怖でいっぱいだったときに

こちらのミルクスルーブレンドを飲んで、和らげていました(>_<)

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村