
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

突然の大量発疹!とホホバオイル

(2016/07/04追記→湿疹のその後について新しい記事をUPしました。)

 

f:id:hayabusacoffee:20151020201019j:plain

いやぁ、、、焦りました( ;∀;)

無印のホホバオイルをベビーマッサージに使用したところ、大量に発疹が出てしまい(写真を記事の後半に載せてあります。湿疹写真が苦手な方はご注意ください)、

昨日はプチショックを引きずり、ボケーとしたあとすぐに寝てしまいました。

 

生まればかりのころや生後一ヶ月のときには

全身に乳児湿疹ができたり、頭にはビッチリ脂漏性乳児湿疹ができていた息子のパンくんですが、それ以後湿疹知らず。

「肌がキレイだね~」と褒められることが多かったのです。

 

我が家は私がカナリ肌が強いタイプで、夫がアトピー性皮膚炎持ち

なので夫はよく「生まれてくる赤ちゃんに俺のアトピー遺伝しないといいな。。。」

言っていました。

 

一緒に暮らしていて、夫のアトピー性皮膚炎の苦しみを見てきたので

私も、パンくんにアレルギーが出ないといいなぁと思っています。

ちなみに私はかなり強めのスギ・ヒノキアレルギー、それによる鼻炎もちです。

できればこちらも似ないといいなぁと思っています。

 

ベビーマッサージをオイルでやろうと思った理由

話がそれましたが、湿疹知らずのツルピカパンくんのお肌が、生後4ヶ月を境になんかカピカピしてきたんですよね。粉拭いてるし。

4ヶ月に入り、どうやら乾燥肌になってきたようです。

  

ひよこクラブなどの育児雑誌を中心に「赤ちゃんには保湿ケアが最重要」ということが

盛んに言われているので、保湿についてどうしようかな、とすごく迷っていました。

なんでかというと、

いつも何か判断するときに、私

「これ、昭和時代も大正時代もやってたことかな!?

とか考えちゃうんです。(´・ω・`)笑

 

「おくるみ」とか「ガーゼ」とか「おんぶ紐」とか

「石鹸で綺麗に洗う」とか「授乳する」とか

昔から変わらずあるものや、貧しかった時代にも皆が行ってきたこと

母も祖母もやってきたこと(と思われること)に関しては

不安なくできるんですけど、

 

「足まで覆えるロンパース」とか「胎内にいた時を思い出して安心できる音楽」とか

「赤ちゃんから使える日焼け止め・虫よけ」とか

どうしても躊躇しちゃうのです(´・ω・`)頭でっかちなんです。。。。

 

どうせ保育園行き出したら日焼けも虫刺されもするんだし、

おっぱいの免疫あるうちに、早めに適度に日焼けしたり、虫刺されたり(パンくんはこの夏2回刺されました|д゚)したほうが免疫ついて肌が強くなるんじゃないか?

まだこの時期だったら裸足のほうが体温調整する力もつくんじゃないか?

 

そんな感じで

できるだけ余計なものはカット!乾燥してるこの気候に早く身体が順応してくれるといいね!と見守ってきたのですが、

 

あまりにもホッペがカピカピしてるので、ど~~~~しよ、やっぱり保湿した方がいいよねって思っていました。

 

 大人に人気の無印のホホバオイルが気になる!

いろいろ調べてみて、よくわからない成分がたくさん入っている「○○クリーム」よりは、純正で良質なホホバオイルを、ねんね前の儀式のマッサージのときに

塗りすぎない程度に軽く使って、ついでに保湿しちゃおう!と決めました。

無印良品のホホバオイルは、アットコスメでもすごく人気だし

LDKなどの比較雑誌でも、万能オイル(ヘアケアとしても、クレンジングオイルとしても、乾燥対策としても使える)としてとても信頼感がありました。

 

 

ホホバオイルとは??

ホホバオイルは数あるスキンケアオイルやマッサージオイルの中で、一番高級で万能なオイルです。

ホホバオイルはすべてのタイプの肌に安全で、たくさんの有効成分を含み健康や美容に効果をもたらします。
ホホバオイルは医療でも、患者の皮膚科のヤケド治療・アトピー性皮膚炎の保湿に、また人工心臓の潤滑油として使われます。(はてなキーワードより抜粋

 上記したものは、はてなキーワードから引用させていただきましたが、

このように「安全だ!」「アトピーの保湿にも有効!」という情報は、はてなキーワードだけではなく、お店でも雑誌でもよく聞いていました。

一番高級で万能なオイルで

全てのタイプの肌に安全で

たくさんの有効成分を含み健康や美容に良い

という外部の情報をそのまま認識していたため、

 

私にとって、無印の商品に限らず、ホホバオイル=誰にとっても安全・安心!だと思い込んでいました。

(今思うと、誰にとっても安全な商品なんてあるわけないのに・・・)

 

私も愛用している無印良品のホホバオイルを使用

www.muji.net

アットコスメでも、皮膚の弱い方にもレビュー評価の高い

無印良品のホホバオイルを使用しました。

 アトピー持ちの夫も使ってます。

スポンサーリンク
 

 

 

突然の大量発疹。。。

昨日は夫の帰宅が早かったので、入浴をお願いして

いつも通り、

 

入浴

→私がパンくんを受け取り

→薄暗い部屋の中で、マッサージ(今までは服の上から。今日はオイルをつけて裸で)

→授乳

→消灯

 

の流れで進めていました。

 

 

無印のホホバオイル、

サラッとしていて伸びが良く、

マッサージしてると私の手も、パンくんの身体もなんだかポカポカ。。。

パンくんも嬉しそう。ちょっとトローーーンとした顔。

 

塗り終わって、

着替えさせて、

授乳して、

最近授乳中やたら怒ったりのけぞったりするパンくんと闘いながら

ゆったりとした間接照明の薄暗い部屋の中で、

私もまったりムードになりつつありました。

 

「あれ?なんか首のところちょっと赤くなってきちゃったね」

 

ムチムチのパンくん、たまに首のところに小さな接触性湿疹っぽいのが

ちっちゃく出ては消え~、的なことが、今までもあったので

またすぐ治るんだろうなと気にしないでいました。

 

片方飲み終わったので、もう片方に替えて~、、、、

、、、、、って、え!?

 

首のところの湿疹が大きくなっていて

むしろなんか肩まわり全体がなんか赤っぽくないか??

ってゆーかさっきなかったよねコレ??・・・焦る私

 

 

授乳を中断して

ベッドで肌着をはがすと

体全体に、5分前には無かった赤い湿疹がわ~~~~っと出来ていました。

オイルは今回背中には塗らなかったのですが

背中を見ると、背中には湿疹はなし。

「オ、オイルのせい!?」

 

 

おびただしい量の、イキナリの大量発疹に

もう私はプチパニックで。

とろ~んと眠たそうにしているパンくんを

まだ入浴している夫の元にダッシュで連れていき

「どうしよう、 いきなり湿疹でてきちゃったよ、オイルかな?でもすごく安全なオイルなんだよ、ちゃんと調べて使ったんだよ、なんでなんで」

とめっちゃ焦って報告。

 

とりあえず、再び石鹸でしっかり洗ってオイル落としてもらい、二度目の入浴をしました。

 

入浴中も、そばで見守って、焦ってしまった私。

余計なものつけてごめんね、やっぱり何もつけなければよかったね、、、と。

 

だって5分の間にあんなに湿疹できるなんて初めて見たんだもん、、、、。

 

もし治らなければ明日皮膚科かな、と思って

二度目の入浴のあと、もしも受診するときのために撮った写真がこちら。

f:id:hayabusacoffee:20151020102639j:plain

これはマシな部分で、とにかく塗ったところ全部にできてしまいました。

ただ、至って本人は機嫌がよく元気で

焦ってプチパニックになっている私の姿と

イレギュラーな二度目の入浴が面白かったらしく、その日一番のご機嫌に。

 

様子を見つつ、普段通り寝かせつけました。

 

 

 

翌日。

朝起きて一番に確認したのは昨晩の発疹の様子。

f:id:hayabusacoffee:20151020111000j:plain

ごらんのとおり綺麗さっぱり無くなりました。

一時的な発疹だったようです。

 

 

後から調べたのですが、

ホホバオイル、

初めて赤ちゃんに使用する際に、一時的に湿疹がでる場合があるそうなのです。

老廃物が外に排出されたときに起こる一時的な現象

よくデトックスやヨガ、断食などで言われる「好転反応」ということでしょうか。

過度に心配する必要はない、

湿疹は1週間ほどで徐々に治っていくので、

まずは様子を見ることが大切だということです。

 

ですが、一番は、

いきなり全身に塗らずに、必ずパッチテストなどをして「試してみる」

ことがとてもとても重要なのだと思います。

無知で、いきなり全身に塗ってしまった私。(;_:)。。。。

 

ホホバオイルは保湿にはとても良いオイルのようです。

ですが、

■初めて使う場合は、一時的に湿疹が起こるかもしれないので様子を見ること

■心配であれば、部分的にパッチテストをすること

 

 

をオススメします!!

パン君への使用に関しても、様子を見ていこうと思います。

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com