2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の関心は子育てにないけれど、私の人生に子育ては絶対必要だという話。

母親として何をするかよりも、自分がどう生きるかの方がよっぽど興味がある 私は、 どういう子育てをしていきたいか どういう母親でありたいか 子どもにどんな教育を受けさせたいか 子どもにどんな習い事をさせたいか 子どもにどう育ってほしいか ということ…

気づいたら、「良いお母さん」と思われようとしている自分がいた

昨日は久しぶりに号泣DAYでした。笑 久しぶりにちゃんと、泣いた! 憧れの、チョコくん 保育園に迎えに行ったら 我が息子パンくんの大好きなお友達(以下チョコくん)のママさんとお迎え時間が重なり、 パンくんは「チョコくんと一緒に帰りたい!」と大喜び、…

「手のかからない子」を育てているママさんほど要注意。【はてな読書会】第二回課題図書感想♪

お題「はてな読書会」 www.hjerteligvelkommen.com はてな読書会に参加しています。 第二回の課題図書は私が選出させていただきました。 立ち読みして、ビビッときてそのまま課題図書に推薦。 0歳から6歳までは 生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラク…

【検索に強い】育児ブログを書く方法は○○のためになる記事を書くこと。

ブログ論やノウハウ的なものは今まで一切書いてこなかったのですが 最近、「マキロさんのブログは、検索から来て、そのまま固定読者になる人の割合が多い」とある人から言っていただき、 よくよくアクセス解析を見てみると ブログを開始した当初より、 検索…

京王れーるランドは2歳児・3歳児にちょうどいい鉄道博物館!

うちのパンくん電車好きじゃないですか、プラレール好きじゃないですか。 だからどうしても、鉄道博物館(大宮)とか地下鉄博物館(葛西)とか連れて行きたいんですけど、どこも東京の西側(マキロ宅)からは遠いんですよ。 それに加え↑の公式HP見てもらえば…

エンドレス「お母さん一緒に遊ぼう」に疲弊する日もあるけど、2人目を考えるのはまだ尻込みする。

ここ最近、おしゃべりがものすごく達者になってきたパンくん。 おやつと、プラレールが大好きなので 朝起きて開口一番 「ごはん食べたらぁーおやつ?」 「牛乳飲んだらぁーおやつ?」と聞いてくるし プラレールに至っては 「おかあさーん、あそぼう!」がも…

TOKIOの山口さん関係の報道を見て、一児の母として思うこと。

子育てブログには似つかないタイトルですが 少し子育てと結びつけて、 この件に関して記事をかかせてもらいます。(>_<) 出産してからしばらくして気づきましたが 何か事件がある度に テレビで報道がある度に 「この人が、自分の子だったら」 「事件を起こし…