「今日何しよう」が苦痛にならないために。①

f:id:hayabusacoffee:20160222225255j:plain

スマホで自撮りするのにハマるパンくん。ちなみに鏡も大好き(´・ω・`)♡笑

 

 

 

私、丁度ゴールデンウィークに入ると同時に、

産休・育休に入りました。

世間のGW明け、私の本当の産休開始日の日のことは

なんとなく記憶に残っています。

 

 

それまで夫より30分~1時間早く出勤していたので

まず、夫を見送るという新鮮さ。

そのあと「さて、今日という日をどう過ごそう!?」というワクワク感。

「そろそろ朝礼だ」という時間に、家で過ごしている違和感。

 

そのあと続く日々の中でも

梅雨が始まり、豪雨の中家でゆっくりお茶をしながら読書をしていると

罪悪感というか、申し訳なさありつつ

「午後は何して過ごそう…?」と考えるのはとても楽しかったです。

 

まぁ、

仕事をしていたときのノンストップで動き回る感覚がなかなか取れなかったので、

ひたすら、

家の掃除や、赤ちゃんを迎え入れるための部屋作りをしていたのですが…

 

 

 

 

 

パンくんが生まれて、「今日をどう過ごそう?」と考えるのが億劫なときがありました。嫌ではないんです。

ちなみに「今日夕食なに作ろう?」も、ちょっと億劫なときがあります。

 

 

嫌というよりは、

随分と長い間、「時間割」や「勤務時間」のある生活

「勉強」「サークル」「役割」「仕事」のある生活

に慣れきってしまったため、

 

 

「何をしていいかわからない、決まっていない」状態って、

なんとも、苦手です( ;∀;)

 

 

バリバリ働いている方や

2人以上育児されてる方や

これから仕事復帰される方から見たら

なんて贅沢な!

と言われちゃいそうですが(>_<)

 

 

加えて、

これが、家事をきちんとされている方だったら

掃除・洗濯・皿洗い・アイロンがけetc

とかもきっと丁寧に、細かいところまで気がいって

「1日なんてあっという間に過ぎちゃうよ!」と

いう感じなのかもしれません。

 

 

 

でも私は、家事がそんなに好きじゃないし

狭い1LDKの部屋なのに、掃除機をかけない日もあります。

今も、コンロ周りは汚れているし

「いつか整理しなきゃいけない」と思っている場所も何か所もあります。

 

 

「しなきゃいけないことは沢山ある」くせに

「今日なにして過ごそう」と頭を悩ませている

 

 

 

 

 

・・・書いてて呆れてきた!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも言い訳してしまうと

 

「(家事として)しなきゃいけないことは沢山ある」

「(母としてパンくんと)今日なにして過ごそう」と頭を悩ませている

 

 

こんな感じです。

端的に言うと、

パンくんと楽しく1日過ごしたい!家事やりたくない!

こんな感じです(*´ω`)笑

 

 

 

でもこのままじゃ

自己嫌悪モードになったとき、

「あぁ私ほんとダメだ」モードが悪化するのは目に見えている!!!!

 

 

「今日なんも予定ない、何しよう」

「~~もしなきゃいけない、~~~もしなきゃいけない」

と頭を悩ませないように、

「今日何しよう」が苦痛にならないために、

 

 

 

月曜日は~~~の日

火曜日は~~~の日

水曜日は~~~の日

 

と、なんとな~~く、その日パンくんとすることや

家事も

○曜日はこれをやれば花マル!ってできるように

「一週間の、なんとなくメニュー」をつくりたいな、とふと今日思いました。

 

 

そう思ったキッカケなのですが、

先日「ヨガを生活に取り入れたい!」と言って紹介したヨガ本

スリムアップヨガ(DVDつき) (<DVD>)

DVD付きなのですが

これが「月曜日のヨガ」「火曜日のヨガ」となっていて

初めて5日間ヨガを続けることができたのです!笑(土日は出かけすぎて挫折)

 

 

なので、

次回記事で

「なんとなくメニュー」つくってみようと思います(*´ω`)

ヨガと一緒で

無理しない! 目的は心のリラックスのため!

を頭に置いて、つくりたいと思います!!

ランキング参加しています(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村