はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

心は田舎にある。でも東京で生きてる。

忙しいアピールしてすいませんって感じですが

9月、本当に、消耗してます(>_<)でも疲れだけでなく楽しみなこともあるから、消耗してばかりじゃいられない!!

ああ、体力気力が欲しい.....!!

 

もう、10月か11月くらいにご褒美旅行設けないとやってけない、、、

と思って、頭に直ぐ思い浮かぶ旅行先は

 

絶対に「掛け流しの温泉宿」な私です。

 

 

 

澄んだ空気と緑に囲まれて

山や川に囲まれて

おいしい水と、湯質の良い温泉に

ドボーーーンとつかりたい。

東京の温泉では絶対にかないません。

 

今渇望しているもの、

欲求を満たしてくれるもの、

 

でもこれって、実家に住んでたときには簡単に手に入ったんですよね、、

何せ車でちょっと行けば、山!高原!川!掛け流しの温泉!家の庭ですら満天の星空!!!なんだもん。。。

 

f:id:hayabusacoffee:20170911220432j:plain

実家から車で5分のところにあるヒマワリ畑。夏ももうおしまい。

 

f:id:hayabusacoffee:20170911215814j:plain

過去の旅行写真(諏訪大社)諏訪の温泉すごく良かったです!

 

 

東京に住み始めた理由

私が東京を選んで居住している理由は

  1. 東京がずっと好きだったから
  2. 九州出身の夫と結婚したから(私の実家に連れて行くのも、私が九州に嫁ぐのも難しかったから&嫌だったから)

です。

(ああ、1なんて過去形になってしまってる)

 

最初は、

雑誌に載ってるお店がある!とか

(電車の路線図が好きだったので)本当にどこにでもいける!とか

おしゃれな人がたくさんいる!とか

ステキなカフェやセレクトショップがたくさんある!とか

高層ビルで働くOLとかになるかも!とか

ディズニーに開園からいける!とか

 

そんなミーハーな理由でしたが、

 

妊娠出産したら↑上記のどれに対しても感心がなくなったり、そもそもベビ連れには気軽に行けない場所も多くなってしまって、

 

むしろ、

公園や池、自由に入れる畑や草むら、キレイな空気、水、混んでない場所、好きに歩ける道路

のほうが欲しい。

 

今は本当に、

心が田舎にあります(;_;)!疲れてるからかな、、、。

 

 

f:id:hayabusacoffee:20170911215524j:plain

 ↑実家にて。ティッシュ写ってるけど。

 

 

それでも、

東京に住んでる理由のもう一つとして大きいのは、コミュニティが複数あるから。選択肢が多いから。いろんな人がいるから。

 

田舎だと、

たとえば学校でイジメに会うと、外に一歩出るのすら怖くなるんですよ。

 

習い事にも同じ学校の子がいるし

家のまわり歩くだけでも知り合いに会う確率が高いし

小学校→中学校と環境が変わるかと思いきや、同じメンバーでの進級だから関係や序列が変わらない。

2両しかない列車に乗ると、絶対知り合いがいる、

 

みたいな。

 

 

でも、東京で暮らしていると

まわりにいろんな人が居すぎて

電車や駅など狭い空間にギュッとそういった人たちが集まって

ふと隣をみたら、別世界で生きてそうな人が座ってたりする。

 

「あ、私の状況って、そんなに深刻に考えるほどのことじゃない」

「今いる場所が支配してる価値観って、もしかしたら、ちっぽけなのかもしれない」

 

と自然に思える気がするんです。

あくまで私のことなんですけどね。

 

そういうところは

未だに好き。

 

 

でも、今はたったそれだけ。

 

結婚相手と仕事と家を固定してしまったから住み続けているという理由の方が、強い。

 

今の私は田舎を求めています(;_;)

きっとこれも、ない物ねだりなんだけどね。

とゆーか、私って、基本的に、ない物ねだりな性格なんですよね!!!ざんねん。。。

 

ランキング参加しています♪

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村