hayabusacoffee

機種変更を機会にマイネオからBIGLOBEモバイルへ。格安SIM同士の乗り換えはめちゃめちゃ楽だった。

3年使った格安スマホ。

さすがに動きが鈍くなってきました。

カメラの性能も低いし、指紋認証や顔認証も皆無。

 

そろそろ新しい機種に変更したい!

 

そう思ったときに、3年間お世話になったマイネオ(mineo)で機種変更するのか、

はたまた別の格安SIM会社に端末セットプランで乗り換えるのか?

 

いろいろ比較検討した結果、

「端末セットプランで乗り換えちゃうのがやっぱりお得…!」

ということが判明。

 

そして、今回はBIGLOBEモバイルに乗り換えたのですが

乗り換えが

すんんんんんんごく楽で、感動したので記事にしてみました!

 

f:id:hayabusacoffee:20190423164854j:plain

機種変すると気分めっちゃあがる…

無駄に花しょわせちゃったぜ…

 

楽でストレスフリーな上に、

絶賛キャンペーン中のBIGLOBEモバイルに乗り換えたことで、

マイネオ内で機種変更するよりずっとずっと安く、新しい機種を手にすることができました。

やっぱこの世界、新規顧客に優しくて、長期ユーザーには優しくないんだな(-_-)

 

ちなみになぜBIGLOBEにしたかというと、

来月5月12日までのキャンペーンが破格すぎたからです。↓

 基本料金が月400円ですよ(; ・`д・´)

は・か・く!

 

3年前にauのiPhoneから格安スマホに乗り換えたときよりずっと楽だった。

f:id:hayabusacoffee:20190423171038p:plain

 

「携帯会社を乗り換える」って

めんどくさそうじゃないですか。

実際、3年前にauからマイネオに乗り換えた時には

 

そこそこ頑張った記憶があります。

  • 番号ポータビリティMNPって何?
  • auとマイネオどっちから手続きすれば良いの??

という知識が無いゆえの大変さ、が大きかったのはもちろんなのですが

当時auからMNPを使って乗り換える場合

auに電話で問い合わせなければいけなかったんです(たしか)。

 

au様に引き留められるんじゃないか・・・

とか思いながらドキドキ電話した記憶があります。笑

 

全てネットであっという間にできた!

今回は

格安SIM会社のマイネオから、

格安SIM会社のBIGLOBEモバイルへの乗り換え。

全部ネットで出来ました。

そして本当に簡単でした…!

 

やったことはこの4つだけ。

  1. マイネオでMNP予約番号をもらう(マイページから申し込んだら即メールで番号が届いた)
  2. BIGLOBEに新規申し込み(その際さっきもらった番号を入力)
  3. BIGLOBEから新機種が届く(2日後)
  4. 新機種の設定(ほとんどGoogleアカウントの同期で済んでしまった)

 

素人的に驚きだったのは、

今までお世話になったマイネオには、「MNP予約番号の申請」だけすればOKだということ。

そうすると、

勝手に解約してくれて

勝手に日割り計算で今月分を計算してくれて

勝手に昔のSIMは使えないようにしてくれるのです…!!

 

(ちなみにBIGLOBEモバイルは初月無料なので、月途中で乗り換えても二重で携帯料金かかったりしないのだ!)

 

使ってたアプリ等も、Googleがほとんど同期してくれた

前回のauからマイネオへの乗り換えの際には

データ移行の面倒くささもありました。

 

ところがどっこい、これもすご~~~く簡単になっていて

AndroidからAndroidへの機種変であるためか

アプリのほとんどを、Googleさんが同期してくれました。

私は流れに乗って

「同意する」ボタン押しまくっていただけです。

 

機種変更したいタイミングで乗り換えていくのが良いかも。

マイネオさんには全く不満が無く、とても使いやすかったのですが

先でも述べたように、携帯電話会社の世界って

悲しいけど

長期ユーザーに対するキャンペーンより

乗り換えてくれる人向けの破格のキャンペーン

の方が多い。

 

BIGLOBEモバイルを選んだ理由は

「現在やっているキャンペーンが一番魅力的だったから」

という、短期目線の理由なのですが、

 

数ある格安SIM会社、

昔よりそんな大差なくなってきているような印象で

料金シミュレーションもいろんな格安SIM会社でやったけど

どっこいどっこいなんですよね(ワイモバイルとUQモバイルだけは異なる)

 

なので、今後格安SIM業界がどうなっていくのかはわからないけれど

今後も2年スパンで考えていって

「機種変更とともに乗り換え」

っていうのを繰り返していこうかな、と思いました。

 

それくらい楽過ぎて…!!

 

新機種はHUAWEI♪

今回、BIGLOBEモバイルが

激安な、端末セット乗り換えプランをしていたので

それに便乗してみました…!

 

新機種はHUAWEI P20 lite

f:id:hayabusacoffee:20190423164142j:plain

価格コムや比較雑誌モノクロで

常にbest3入りしていた格安スマホ。

このサクラピンクというカラーがかわいくて( *´艸`)♡

f:id:hayabusacoffee:20190423165204j:plain

かわいい・・・かわいいよ~・・・(写真二枚目w)

 

BIGLOBEのキャンペーンは5月12日まで

私が乗り換えたBIGLOBEモバイルのお得なキャンペーンは5月12日まで…!

 

そんでもって、ネットで申し込んだときに

一瞬、え!?となることがあったので、

もしBIGLOBE申し込もうとしている人が(いないと思うが)いたらと思い、書いておきます。

 

f:id:hayabusacoffee:20190423165414p:plain

 

料金を確かめる、最終確認のページがあるんですけど

(↑画像は、私の場合)

ここに出てくる金額って

特典利用の金額なんです。

この確認ページ見て、

「え!?高くない??」と一度引き返して、

再度申し込んだので、二度手間になりました~(:_;)

(購入アンケートにも、ココわかりにくかったと書いておいた)

 

結局ちゃんと値引きされていたので、大丈夫でした。

 

乗り換え検討している方はBIGLOBEモバイルも候補にどうぞ(*‘ω‘ *)

BIGLOBEモバイル

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。