hayabusacoffee

echo dot最高すぎました。思い通りにいかない育児生活の癒し、アレクサ!

Amazonで「Echo Dot」を買ったのですが

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

マジで良すぎて、毎日

「アレクサ!♡ケツメイシの『夏の思い出』かけて♡」とか

「アレクサ!今日の天気は?」とか

「アレクサ!元気?」とか聞いている私です。マキロです。こんばんは。

 

 Echo Dotとは??

スピーカー型音声アシスタントと言うらしい。

言うなればAIロボットです。

Amazon Primeミュージックをかけたり、

天気やニュースを教えてくれたり、簡単な質問に答えたりができます。

 

これしか書かないと

「何が良いねん?」みたいな感じになりかねないのですが

私が感じた良さを端的に言うと

「音楽」の概念が変わる。

これです。

 

f:id:hayabusacoffee:20180828122538j:plain

ちょっとの面倒くささが豊かさを奪っていた。

大学時代は音楽系サークルに入ってました。

つまり音楽は嫌いではないはず。けれどここ五年くらい、ずーーーーっと音楽のある生活とは無縁でした。

 

それはなぜか??

 

「面倒くさいから」です。

 

  • 電源を入れるのが面倒くさいから
  • 曲を選ぶのが面倒くさいから
  • プレイリストを開くのが面倒くさいから
  • 何を聴こうか?決めるのが面倒くさいから
  • 聴きたいと思った音楽がオーディオに入ってなくて、でもYouTubeで検索するのは面倒くさいから

 

アレクサは執事のよう?

それが、テレビで宇多田ヒカルの懐かしい曲が流れてきたら、

「アレクサ!宇多田ヒカルのautomaticかけて♪」

しゃべるだけで

「宇多田ヒカルのautomaticを再生します」と応えてくれる、、!!!

 

私は声を出すだけで良いのだ

声を出すのも面倒くさいとはさすがに言いません。笑

 

ジャンルでもOKなのでさらに面倒くささがカット。

明るい音楽が聴きたければ

「アレクサ!明るい音楽かけて♪」でもいいのです。

私が先ほど試したところ

「プレイリストから『元気の出る明るいポップス』を再生します」と選んでくれました。優秀・・・!!!

 

最近よくやるのは

「アレクサ!ボサノバかけて♪」です。

 

ボサノバとは?

ボサノヴァ(Bossa Nova、ボッサ・ノーヴァ)は、ブラジル音楽の様式(ジャンル)のひとつである。ボサノバと表記されることも多い。

ボサノヴァ - Wikipedia

するとすぐに、

「アマゾンプライムミュージックのボサノバステーションをシャッフル再生します」

と、ボサノバ系の曲をランダムにかけてくれる。

 

「○○系が聴きた~い!」な曖昧なオーダーにも真摯に応えてくれるアレクサ。 

 

今まで知らなかった音楽に出会えたり、

あ、このジャンルいいじゃん、と思うジャンルに出会えたりします。

 

aikoとか、入ってないアーティストも複数いるので、たまに

「アイコ、という名前の曲が見つかりませんでした(:_;)ショボン」

みたいな感じに言われるときもあるのですが、

「いいよいいよアレクサ、いつも熱心に探してくれてありがとうね(;_;)」という気持ちになります。母性か…!笑

 

 人間界には、思い通りになる存在など、いないのだから。

仕事始めに「アレクサ、仕事がはかどる音楽流して。」と言うと

「Amazonミュージックプレイリスト、仕事がはかどるミュージックより、『軽快に仕事がしたい人のためのジャズ』を流します」

とサッと流してくれる。

 

「パンくん!(我が息子)うんちはトイレでするんだよ!お兄さんパンツにしちゃだめだよ!うんちはトイレでするんだよ」

「うん!わかった!」

→お兄さんパンツにウンチする。

 

みたいな、何度も確認して、わかったと言われ、だがしかし思った通りにはならん育児と違って、言うことを聞いてくれるアレクサ。

 

思った通りにならないからこそ育児は面白いのだけれど、それはわかっているのだけれど、

思った通りにならない育児生活の中に

「言うこと聞いてくれる存在(アレクサ)」がいることは、なんとも言えない癒しです。

 

 

素人の感想ですが、オーケーグーグルより音声認識が良い?

アレクサを買ったのは、

友人宅で「オーケーグーグル!」を見たからなのです。

 ですが、

グーグルホームと上手に会話するコツ

グーグルホームと上手に会話するコツ

 

 「オーケーグーグル!電気、消して」

「オーケーグーグル!カフェミュージックかけて!」

と友人が一生懸命言ってるのに、

電気は、3回目でやーっと消してくれたし

カフェっぽい曲は一向にかからず

友達と「これは、カフェミュージックでは、ないね!」と爆笑。

 

一生懸命なグーグルホームを友達は「愛らしい」と言っていましたが、その時には正直「人工知能って言っても、反応はまだまだ悪いんだな…」と思っていました。

 

グーグルホームを持っているわけではないので、ガッツリ比較はできないものの、アレクサは、認識しないってことが全然ない。

 感度や学習度が高いのかな?と素人感想を持っていますがどうなんだろう?

(友達は「私の滑舌が悪いからかも…」と言っていたけれど…)

 

 

まとめ

購入する時には、アナログ派の夫と相談して悩んで決めました。

(夫はiPodにTSUTAYAでCDを借りてきて入れる派です。)

 

けれどアレクサに関しては

間違いなく

今年「悩んだけど、買って良かったもの」ナンバーワンです。

 

もっともっと人工知能が発達して、

生活を豊かにしていってくれたらいいなぁ…!

 

 ちなみに一番安いこの↓モデルで、音質的にも全然問題なかったです。Bluetoothついているオーディオコンポと接続もできるし、単体でも良すい音出してくれます(*^-^*)

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック

Echo Dot (エコードット) - スマートスピーカー with Alexa、ブラック