hayabusacoffee

【妊娠初期】お腹の膨張・膨満感がツライ原因は、経産婦あるあるだったみたいです。

いま、妊娠中期に無事いけたので悪阻も、不安も落ち着いたのですが、

妊娠初期のときには、初期にも関わらずお腹ポッコリな状態に驚き、『第一子の時と異なることへの不安感』がすごくありました。

 

妊娠初期なのにお腹ポッコリ!胃部の膨張、膨満感が気になる。

まだ妊娠3ヶ月とかなのに、鏡を見て「え!?」と驚いてしまうくらい、お腹ポッコリになってしまっていたのです。

しかも、明らかに子宮のある下腹部だけではなく、ヘソの上のあたりまでポッコリ。ここ赤ちゃんまだ届いていないでしょうっていうエリア。

 

f:id:hayabusacoffee:20190128222233p:plain
胸下からポッコリ

 

骨格診断でウェーブと判明して以来、ハイウエストのスカートを履くことが多くなったのですが、食後なんて「あああ、辛すぎる、キツすぎる、苦しい。。。初期なのになぜ。。」となっていました。

 

食べ悪阻だったので、よく食べていたとは思うのですが、1回の食事量は少なめ。なんでこれしか食べていないのに胃が膨張するの!?膨満感が苦しくて、でも食べないと気持ち悪くて、、。と、

  • 食べないと気持ち悪い
  • 食べてる間しあわせ
  • 食べた後は苦しい

みたいな悪阻ライフでした。ゲップもすごくよく出ていました。(中期の今は全然出ません。)

 

妊娠4ヶ月に入ると、普通のパンツはもう無理で、マタニティパンツを履くレベルに。まだ初期なのにマタニティパンツを履くとは思いませんでした。第一子のパンくん妊娠時には妊娠7ヶ月くらいにマタニティを着だした気がするのに。

 

腹部膨満感。調べてみたら、経産婦あるあるだった

第一子のときにはこんなことはなかった!と不安感が募り、

「初期なのに お腹ポッコリ」

「妊娠3か月 お腹出てる」

「妊娠初期 膨張感」

とグーグル検索しまくっていたところ、

どうやら、経産婦にはよくあることだということが判明。

 

一度膨らんだ風船は、膨らみやすい。

調べていく中で、よく出会った表現は

「一度、ふくらました風船が、二度目はふくらましやすいように、一度大きくなったお腹は、妊娠すると筋肉が緩みやすい」

ということ。

 

なるほど、めちゃめちゃわかりやすい!!

 

つまり、妊娠のホルモンの影響で、筋肉が緩みやすくなる。経産婦だと、一度緩んでるから一気に緩む人もいる。ということらしい。

そこからドンドン膨らむわけではなく、妊娠5,6ヶ月のころには「ごく普通の妊娠5,6ヶ月なお腹」に落ち着くと書いてあり、ホッとして現在妊娠5カ月。

 

まぁ普通、くらいに落ち着きました。

 ※他の経過が順調だったので産婦人科に相談しませんでしたが、不安なことは医師に聞くのが本来は一番だと思います。(私はちょっと聞きづらい先生で、聞けず検索頼りに…)

妊娠においては第二子のほうが不安

第一子より第二子のほうが、見通しがつく分「子育ては少し楽になる」というのは、世の先輩ママから聞く話。

けれど妊娠に関しては、第二子妊娠中の現在の方がちょっと不安強いかも・・。( ;∀;)

私の場合。

今回の膨満感も、「第一子、パン君のときには無かったのに!」が不安の原因でした。

 

パン君妊娠中は、(今や全巻所持している)漫画コウノドリも一切読んでおらず、周りに仲間もいなく、あまりにも無知すぎて、無知ゆえに不安が少なめだったなぁと思います。

コウノドリ(25) (モーニング KC)

コウノドリ(25) (モーニング KC)

 

 

今は「妊娠できることは当たり前でなく、奇跡」「何事もなく出産までいけることも奇跡の重なり」「その後元気に育つことも奇跡の重なり」と強く思う…。

前より色んなことを知って、知った分だけ不安になるけれど、どうにか無事に…!と思いながら、のんびり過ごそうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました( *´`)

 

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com