小学校受験が憂鬱だという話。

パンくんなんですが、まさかの小学校受験をするんですよ。いわゆる「お受験」なんですが。

 

今住んでいる地域に引っ越してきた時に、周りに「お受験」と言ったらココ…と名前が出てくる学校がいくつかあって。ここに住んでいることを知られると、「あ、じゃぁもしかして〇〇とか〇〇とかも受験するの?」って聞かれたりしていました。(東京生まれの友人などから)

 

そんでパンくんが0~2歳くらいだった時には、私も「確かにせっかく近くにあるんだから、受験させたいな」ってチラチラ思っていたんですけど、いざ適齢期が近づくと、小学校受験って、調べたらめちゃくちゃ面倒なことが多すぎて…。

面倒オブ面倒に対策とか手続きとかとにかくやること多い感じだったんですよ。本当にやりたくない…

 

昔からブログ読んでくださっている方は知っていると思うんですが、私、子供の「知育」とか「教育」に関心がすごく薄いんですよね。多分ここネジが一本取れているんだと思いますが、子供がどう生きようが、正直私には関係ないなーって思っています。

 

白状に聞こえるかもしれませんが、私は私で自分の人生豊かにするから、パンくんはパンくんで好きに生きなよネ、的な。応援はするけど干渉はしない、というか、できない。

 

 

だから、「小学校受験」なんていう、「子にさほど意志がないけれど、親が子を思ってレールを用意してあげる」っていうのはそもそも私に向いていないんですけど、

夫がさせたいって言い出したんですよね。しかも姑さんも「もしマキロさんがお仕事で負担だっていうなら、私が行って送迎とか手伝うから…。6年間って思うと大きいと思うの。」って直接LINEをいただいて。

 

 

私は小学校受験に対して何のジャッジもないんです。つまり、受けさせた方がいいとも、そんなん必要ない、とも、思っていない。

「どっちでもいい」が本音で、ただ、自分の面倒が増えるのは嫌。

「受験してもいいんだけど、結局私が諸々の手続きとかすることになるじゃん?それがちょっと負担かも…」って正直に夫に言いました。そしたら少しムカつかれながらも「俺がやるから。」ってことで、我が家の小学校受験への道が開いたのでした( ◠‿◠ )ヘイ

 

 

でも始まると本当に何だか何だか何だか〜〜〜!!!!

この10〜11月とか、the・小学受験本番weeeekなのですが私のソワソワ感が半端ないです。

なぜか???

 

自問自答してみたんですけど、私自身、元来の性格が「得たい目的は絶対達成させようとする超絶ライザップ人間」なんですよね( ◠‿◠ )⤵︎もっとゆるく生きなさいよ

 

 

この

私は別に求めていない小学校受験合格のために

概念がないから、行きたい!と強く思えるわけでもないパンくんが

合格するために(?)道を作る

 

っていうチグハグな状況が

「え??コミットするの??したいの??したくないの??お前(私)の意志なんなん」っていう状況が慣れてなさすぎて戸惑いました。

 

(コミットする場合、私は何が何でもやっちゃうタイプなんです。でもそれは、自分だけでコントロールできる事柄に関してだけ。)

 

 

でも「こうしたい!」と本気で思えないものに、私がコミットするのもおかしな話だし、ソワソワしている自分を自覚して、自分に対して言いました。

「意味のないことなどない。」

 

 

若干このチグハグな状況に、自分のメンタルをどう位置付けて良いかわからんのですが、当初の思いであった「夫がさせたいと言っていることを、パンくんが楽しめる形で実行してみよう、受けたらOK」ってことに立ち返りました。

 

 

終わればいいのだ。

「頑張ったけど、落ちちゃった」って言えば皆納得するであろう。

 

 

肝心のパンくんは、勉強が好きなタイプなので、受験勉強的なものは楽しんでやってます。ただスピードがないし、手先の巧緻性は壊滅的だし、記念受験的な感じにはなるでしょうね。

 

 

というわけで、

特にやりたいわけでもないのに、やっている私えらい!!

とりあえずあとちょっとがんばろ!!!!!!

ってことで書いておきました。

 

(過去読んでくださっていた方からのスター嬉しかったです。ありがとうございました♡)