本当は6月末にやりたかったのですが、あっという間に7月に。
下半期に入ってしまいましたが、2018年上半期の振り返りをしたいと思います('ω')ノ
私史上、最も変化の激しかった半年間、時系列で。
1月
年明けに行った妊婦健診で、流産が分かりました。新年早々、自分の中で大きな、大きなものが無くなってしまいました。
【心拍確認後の流産。出血も無く、予定日確認できると思った日に宣告されました。】
不安定な心を何かで埋めようと、ブログ上で企画をしたりしてみました。
【『教えてください。』祝100万アクセスと祝読者100人企画します。】
第二子妊娠に集中していた心をどこかへ預けたかったのかもしれません。
狙いは的中し、いろんな方にコメントいただいたことで
少しずつ元気になりました。(けれどまだ企画が終わっていないという事実wすみません、長い目でこのクズを見守ってください( ;∀;)・・・)
2月
からの、退職届。仕事については高校生の頃からずっと悩んでいました。この記事で、仕事を辞めた理由について書いてあるけれど、これが全てではない。もっともっと混沌としたものを約10年間抱えてきました。それを一旦手放します。
3月
年度末退職だったため、「悔いのないように仕事しよう」と日中は仕事に集中。ただし、夜は、4月からに向けて「どういう働き方をしようか?」模作し、
- 開業届などの準備
- バイト先探す(いきなり無収入の背水の陣にするのは避けた)
- 今一緒に仕事をしているママ友&フォトグラファーのはむ子さんに「辞めるんで本格的に始めましょう」と連絡→モニター撮影等の計画
- ブログが基盤になると思いブログのリライトや整理をスタート
等、仕事をしながらでも出来る準備を始めていました。
4月
クラウドワークス などのクラウドソーシングサービスでライターの仕事をがんばる。
退職金はいただいたが、ほぼ税金で消えそうな額( ;∀;)
挑戦ばかりではなく、ちゃんと結果も出したい、出さないと焦りで上手く挑戦できなくなる。
クラウドワークス は、仕事をちゃんと選んだり
正しく提案すれば、初心者でも月3万くらいは余裕でいきます。
↑業界最大手。初心者でもすぐ仕事が探せます。
ただ、「4、5月はとにかく何でも手を出す」をテーマに、ライターの仕事に絞らず、
- ウェディングブーケの製作
- フォトグラファー向け撮影小物の作成
- ベビーフォトモニター撮影
- プロに起業相談、コンサルティングをお願いする
など、していました。
フルオーダー製作では、初めてオールドライフラワーに挑戦。(今までは造花)
ドライフラワーの奥深さを知るが、超絶難しい。
ウェディングフォトって、基本的には一生にたった一度。
↑の方には、
・ブーケ
・ヘッドドレス
・ピアス
の3点を納品。けれど・・・
↑素敵すぎる写真をいただきました。喜んでもらい、やってよかったと本当に本当に思いました。
人生の大切な日の一部を任せて貰える..!
その嬉しさと同じくらい
プレッシャーがとても大きかった。
こだわりすぎて、時間をかけすぎて、気持ちを込めすぎて、予算もかけすぎて、
大きな喜びや達成感の一方で、「これはすごい仕事だ」
ということがやってみてわかる。
やってみてわかることは本当に大きい。
このフルオーダー製作で学んだことは
「フラワーの製作に関しては、気持ちやこだわりが入りすぎて、商売にできない、趣味にとどめた方が良い」ということ。
「やりたいことはわからないけど、なんでもやってみた」、に関してはコチラの記事にも書いてあります↓
【やりたいことがわからなかった自分が、行動できるようになった理由。】
5月
大きなステップアップの月。
起業や「自分で仕事をつくること」に関しては
大学時代から独学で勉強してはきたのですが
「お金をいただくこと」がとてつもなく重要だ
とずっと感じていました。
「タダより怖いものはない」と言いますが、あれは本当。
「無料」や「ボランティア」にはどこか「甘え」や「期待」が生まれます。
自分のやりたいことを、これから仕事にしていきたい
と思ったら、
早い段階から、自信がなくたって、実績が無くたって
「お金をいただいて、価値を提供する」ことにフォーカスしていかないとダメだな、
実際に行動して、自分を試していかないといけないな、
と思っていました。
そして、初めてベビーフォト撮影会を企画。
(※予約満席につき、新規受付は終了しております。)
6月
4月、5月が挑戦の月だとしたら
6月は反省と内省の月。
挑戦から、沢山の学びがありました。
具体的な行動から、見えてきた自分がいました。
それを整理していたのが6月。
【これからは個人ではなくチームの時代。ブロ友さんとイベントを企画していく中で見えてきたもの】
また、その裏で個人的にあえかさんから
ブログにまつわるコンサルティングを依頼していただき、
もともと今までの人生で褒められることの多かった
「分析力」と「アイデア出し」に火がつきました。笑
内容的には全くの素人レベル、雑談の延長だったかもしれません。
けれど、カナリ気持ちを込めました。
「誰かのために」はとてつもなく大きな力になるのだな、ということを再確認。
ありがたくも、こんなに素敵な記事を書いていただきました。
www.hjerteligvelkommen.com
「タダより怖いものはない」とは別次元の話で
「お金に代えられない価値」ってありますよね。友情とか、愛とか。仲間とか。
そういったものを強く感じた1ヶ月でもありました。
まとめ
今までの人生で
「あーもうめっちゃ頑張った!すごいがんばった!!!」みたいなことは
いくつもあったけれど、(部活とか、受験勉強とか、出産とか)
こんなにも、安定を捨て、恥を捨て、プライドを捨て、
挑戦した!
と言いきれる半年間は人生初。
↑この記事が予言しまくってて「直感」侮れないって思った。笑
一人じゃ絶対無理でした。
応援してくださる皆さんのおかげだと、心から思ってます。
(本当に、つまらんこと言ってくる人全然いないんですよ。
先日知り合いに「マキロのブログの読者って、リテラシー高い人多いよね」と言われ、我ながら「たしかに!」と思いました。)
いつもありがとうございます。
これからも精進します!
いくぞ下半期ー!!!!(*ノωノ)!