hayabusacoffee

「ブログ続かない」悩みへの対策3点。初期を乗り越えられれば続けられる!

 

ここまで続けてこれたのは、初期を乗り越えたから。

このブログの前に、いくつものブログを作っては三日坊主で自然消滅させてきました。

こんなにも長く(といっても2年ですが)続けてこられたのは、

間違えなく

  • 誰も見てくれない(アクセス数2とか。しかも2は自分)
  • 誰もコメントくれない
  • 誰もイイネ押してくれない

 

そんな独りぼっち時代を

どうにかこうにか乗り越えられたからです。

 

乗り越えられたのはあなたがいたから。

私が初期の孤島時代を乗り越えられたのは

  1. 私自身が、これは育児記録だ、と思って頑張って書き続けたこと。
  2. 親が見ていること。(最初は、孫の成長記録として見て欲しかった)
  3. ブログ友達ができたこと。

 

が大きな理由です。

2は、デメリットももちろんありますので、安易には勧めませんが、

 

書き続けること、必ず見てくれる人がいることと、友達ができること

は、とーーーっても大事だと感じます。

 

私は

授乳で悩んでいた頃に、検索で

『呼んでますよ、みっこママさん』というブログに出会い、

みっこさんの魅力にまず取り憑かれました。

 

 

そして、コメント欄を見ていたら

『インドア主婦のぐうたら育児』というブログの(現 foto bambini  )はむ子さんがコメントしていて、

そこからリンクで飛び、ブログを読み漁り、

はむ子さんという人にもめちゃめちゃ興味を持ちます。

 

 

育児に関して

落ち込んでたり、悩んでたりしている

みっこさんや、はむ子さんを見て、

すご~く励ましたくなる衝動に駆られたのですが、

この性格なので、

どうしてもコメントが偉そうになったり、余計なお世話感が満載になりそうで、、

 

住所不定無職的なポジションで、こんなおせっかいを続けるのはさすがにイカン!

と思い、自分もブログを書くことにしました。

 

 

淡々と書き続けていたら、

『私もブログやってみようかな』

と、言ってくれて、ブログを始めた人がいました。

それが、『Hjertelig velkommen!』というブログの、あえかさんです。

自分のブログが、キッカケの1つとなって、新たにブログ書く人が現れたことに、

びっくりしつつもすごーーーく嬉しくなって、しかもあえかさんの文章がめちゃめちゃ上手いので、

少しオーバーに言うと「先輩として私もいい文章かかなあかん!」

的な感じで、さらに文章欲が高まりました。

 

 

 doでなくbeを認めてくれる人

みっこさんは今はブログを少しお休みされているようですが

ブログ孤島時代に知り合った、はむ子さんあえかさんお二人の存在に、とても助けられてきました。

それは、do(私が何を書いたか、何を言ったか)でなく

be(私自身)を認めてくれているからです。

 

なんでそう思うのかは自分でもよくわかりません、

でもそう思わせる長い年月をかけてきた気がします。

(実際は2年とちょっとなんだけど、これがブログパワーなんでしょうか。ガツンガツン内面をさらけ出し合っているせいで、リアルの2年より長く感じます。)

 

そして、この関係…何かに似てる!!!!!と思いました。

・・・喫茶店の常連!!!

まさに、喫茶「はやぶさCOFFEE」だ♡と萌えましたが、

 

私にも、「コーヒーやケーキも好きだけど、マスターと話したいからここに来ているという喫茶店がありました。そんなカレー屋もありました。そんなバーもありました。

 

それを自分で言うか!という感じですが

このお二人から、そういった愛をもらっている感じがします。←

 

その輪が広がっていく

そういった「愛し愛されてる感」みたいなのが

もう、ほんと勘違いだったらスミマセンなんですが

他にも感じさせてもらいつつある人が、何人もいます。

 

「自分のカフェを開くこと」が密かな夢でした。

このブログをカフェと思って育てていくことで、

その輪を広げられていったらいいな。

 

それでは、あえかさんからのリクエストにお応えしたいと思います!

好きなブログを教えてほしい

難問です。というより私の好きなブログってあえかさん全部知ってそう。

あえかさんのブログでしょ、はむ子さんのブログでしょ。chicoさん、ナガメさん、はにゃこさん、きりんさん~…いっぱいだ!!!!

 

なので、知らなそうなところをなんとか掘り出して書いてみます。

あえかさんにオススメしたい私の好きなブログ

①起業家ブロガー、トリイケンゴさんのブログの中の育児記事

起業家なんで、起業系の記事がメインなんですが、奥さんがバリバリ働いていて主夫でもある方なので育児系の記事も多いんです。その育児系の記事がオススメです。特に昔の記事の方が好きです。

「サイト内を検索」で「育児」で検索すると育児タグついた記事が出てきます。

 

中でも好きな記事は↓こちら↓

子育てと仕事の両立なんて無理。てか、子育ては男性がメインでやれ。 | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

→産んだら地獄と分かっていて、産む人は少ない。産むのも育てるのも両方女性に任せすぎ。産む人と育てる人分けませんか?という記事。

子供にyoutubeを見せるべきか今日から一緒に考えませんか | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

→youtubeとテレビは同じ動画でもコンテンツ目線で言うと全く別物。しまじろうやアンパンマンには愛がある。子ども達に伝えたい強いメッセージがある。今子どもに見せたいコンテンツは、広告収入目的のおもちゃのレビューで良いのでしょうか?というオピニオン記事。

子供のために親がやりたいことを我慢するのは正しいことなんですか | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)

→「子どものために」と我慢しないで、やりたいことやりなよ、愛してるなら伝わるよ。ガマンしたって子どもにはバレてるよ。とにかく無理しない。バランスが大事、という記事。

 

バッサバッサ書きなぐるように育児記事書いてますが、

すごくこの方の人柄に惹かれるんですよね。読めばわかります(*^-^*)

 

②ストレングスファインダ―研究家やえばさんのブログ

さあ、才能に目覚めよう ファンサイト〜やえばの才能研究所〜

こちらは、オススメするにはマニアックなので悩んだんですが

かなり長い期間このブログを読み漁り、繰り返し読み…としていたので

素直にこちらを紹介します。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 ストレングスファインダ―ご存じの方もいると思うのですが

ものすごい量の質問に答えて

自分の性格や、強みを知る

という性格テストみたいなものです。

 

でも本だけだと、ん??ってなる箇所も多くて

もやもやっと「よくわからないなぁホントかな?」と思うところがあったりします。

または「もっと知りたい!もっと分類・分析したい!」と思ったりします(私です。)

 

このブログのやえばさんは

ストレングスファインダ―が大好きすぎて、

一つ一つの強みについて、分析したり、まとめたり、

「あー、この人本当にこの診断テストを愛してるんだなぁ!」と感じてしまうほど、ストレングスファインダ―への愛を感じるブログです。

 

私はストレングスファインダ―めっちゃハマって

自分自身2回も受けた上に、父や弟にも受けさせたりしたくらい好きなんですが、

 

最近は、「自分の強みを見つけませんか?」っていうタイトルで、ストレングスファインダ―を紹介しつつ、

クナビ転職のグッドポイント診断のアフェリエイトへ誘導するブログが多すぎて、ストレングスファインダ―が本当に好きな私としては悶々としています。

 

ですが、このやえばさんのブログは、本当に好きで好きで研究しているブログなので、

もし、性格診断や自分の強みってなんじゃらほいって思っている方いましたら、

ストレングスファインダ―の本

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

に加え、このブログを読んでもらえたら楽しいかと思います。

 

ちなみに私の強みは

着想、内省、収集心、共感性、個別化

でした。結構当たってると思う!(あえかさん絶対、「内省」出ると思いますよ!笑)

 

 

尻切れトンボですが・・・

はむ子さんのリクエスト

これまでの人生で読んでよかった(面白かった)ベスト3を教えて

は難しすぎて、選べなさ過ぎて、時間かかるので

また今度にします!!!(最近毎日考えてる笑)

 

 

では!今回は、これにて!

ランキング参加しています~('ω')

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村