子どもと遊ぶことが苦手な母親です。(2歳7ヶ月)

前々から気づいていましたが

私は、子どもと遊ぶことが苦手です( ;∀;)

 

遊ぶこと以外は、まぁまぁ普通の良い母親だと思う

息子のパンくんのことは本当に大切で大好きだし

会話するのはすごく好きだから、

たくさん話しかけるし

聞くし

読み取ろうとがんばるし

楽しいし、

全部やり直ししなきゃいけないけど、洗濯物手伝いたがるのを一緒にやったり

皿洗い一緒にやったりするのも楽しい。

 

パンくんが遊んでいるのを眺めるのは大好きだし

一緒に歩くのは大好き。

抱っこするのも、寝かせつけも割と好き。

 

食事つくるのもそんなに苦痛でなくなってきたし

怒ることが苦手なので、怒鳴ったり怒ったりすることもほぼ皆無。

www.hayabusacoffee.com

 

でも、一緒に遊ぶのがホントに苦手。

夫や、私の父、母が

パンくんと遊ぶのがとてもとてもとても上手なので

コンプレックスにすらならないくらい

「わたしゃ、幼児と遊ぶの苦手だわ!!!」という開き直りっぷりです。

 

でもパンくんは、私と遊びたい

でもパンくんは、誰よりもわたしと遊びたい。

「いっしょにあそぼ♡」

「ブロックであそぼ」

「かーさんこっち来て~」

「かあさんは、やまのてせんだよ!!!」

夫が一緒に遊ぼうとすると

「おとーしゃんはコーヒーだよ!(コーヒー飲んでなよ、こっち来んなの意)べん!!と怒ります。(パンくん怒るときになぜか「べん!!」と言います笑)私が居なければ、ものすごく仲良く遊べるのですが。

f:id:hayabusacoffee:20180120204834j:plain

 

誘ってくれるのは可愛い。

でも、

ぜんぜん楽しめない・・・。

だって、今の時期の遊びって、

プラレールのレールで電車くるくるしたりとか

ブロックそれぞれで作ったりとか

おままごととか

電話遊びとか

そんなかんじで、

そんでもって、ぜ~~~~んぶ

同じことの繰り返しです。それが好きなのが、小さい子なのはわかっているのですが・・・。

 

モチベーションは彼の充実感です。

それでも、「楽しくはない。」と正直思いつつも

重い腰をあげて一緒に遊んであげるのは

パンくんが嬉しそうにするからであって、

「子どもと遊ぶことが苦手なのは、性格だからしょうがない」

「ここは割り切って、適度に頑張る。(パンくんの笑顔のために)」

と、やっております。

 

外に出ちゃえば、遊具や、おもちゃに夢中になって

私のことなんて忘れて、一人で没頭するパンくんなんですが、

どうも家の中では、飽きているみたいです。

(そして全くテレビを見てくれなくなったため、テレビ頼りの休み時間もない。)

 

いまパンくん風邪ひいているので

今日は(熱39度近くあるのに)「遊んで~~~」攻撃MAXでちょっと疲れました…

 

保育園無しは不可能、再び。

平日のわずかな時間でも

たった2日間の土日だけでも、こんなにギャーギャー言ってしまう私なんです。

もし専業主婦だったら。。。

誇張ではなく、育児ノイローゼになっていた可能性大いにあると思います。

 

どんなに愛していても

べったりが苦手です。

 

そんなお母さんって

たぶん、私以外にもいると思うんですが。

どうしてるんでしょうか。

 

 

私の場合は、病気でない限り、外に遊びに出かけています。

あるいは夫に投げています。

 

はやく暖かくなってほしいものです(´・ω・`)

 

ランキング参加しています、いつもありがとうございます。

 にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村