【夜間断乳】夜中の授乳をやめることへの不安。夜間断乳のメリットと自分のおっぱいへの不安(乳腺炎)

 

本によると生後3、4ヶ月で夜間の授乳は不要になるらしい。

昨日の記事で

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

 

 赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割

という本を買ってみたよって書いたんですけど

その本では、3-4ヶ月になったら

赤ちゃんは夜通し眠れるようになる→夜間授乳はいらない

っていうスタンスなんですよね。

(この本では、最後の授乳が18時半で、次が朝の5時)

そのかわり、トータル授乳回数は4,5ヶ月で6-7回(昼間は3時間置き離乳食含)

夜間授乳をしない代わりに、昼間で回数を確保!って感じ。

 

我が子も夜間の授乳が要らないような気配。

う~ん、なんとなく

我が息子パンくん、

もしかしたら夜間の授乳そろそろいらないのかな?って

思っていたんです。

  • 泣いてても、しばらくすれば眠りに戻ったり
  • 泣きが止まらなくて、おっぱいあげてみるけれど
  • 飲むは飲むけど、ガツガツって感じでもない・・・・。

 

しかも体重は成長曲線上部ギリギリのふとっちょベビー。

赤ちゃんの成長的にも、徐々に夜間断乳しても大丈夫そう。

 

夜間授乳すると、眠りが浅くなる??

今まで心配で、11時-1時くらいには必ず授乳していたんですが

飲ませると飲んでくれるし、飲んだ後は満足そうに寝てくれるけど

身体的には、飲んだら胃も腸も動き出しちゃうわけで

睡眠が浅くなるのかな??

 

もし必要ないんだったら、思い切って

今夜は途中で泣いてもあやして乗り切ろう!!!(それで寝てくれるなら)

って思ったんです。

 

 

 

ただ、

心配なのは、、、、、

 

 

自分のおっぱい~!!!( ;∀;)

 

息子が泣くことよりも、自分のおっぱいが乳腺炎になることが怖い

 過去記事でも述べましたが

www.hayabusacoffee.com

 過分泌の悩みから始まった

私の授乳ライフ。

3ヶ月を越えて、やっと差し乳になったかな?

と思ったのですが

やはり6時間空くと張ってきてしまう。

差し乳と言えど、あまりにも感覚が開いたり

イキナリ開くと、乳腺炎になるんじゃないか!?

という不安が・・・・

 (高熱の原因、乳腺炎でした。- はやぶさCOFFEE

 

まして18時半から5時って、10時間半も開けるなんて

したことなかったので、、、、、。

 

 

実践!夜間断乳!!

昨晩、

迷いつつ、自分が就寝する前の授乳(23時半~24時半)をしないで

眠りにつきました。

 

その前、22時半にパンくんは豪快に泣いてグズったのですが

抱っこで落ち着かせて、横にさせて見守っていたら

クチュクチュしながら眠りについたので

授乳はせずにすみました。

 

 

 

 

 

 

そして夜・・・・・

 

突然私が目覚めました!( ゚Д゚)

 

 

おっぱいが痛い!!!!!

触ってみると、固い!!!!

石みたいにガチガチってほどではないけど

生後1-2ヶ月の時にはありがちだった、張ってる感じ。

 

 

 

やっぱ夜間断乳なんて無理!!!

痛いし怖いよ~~~~~~(乳腺炎への恐怖)

 

 

「ん?ところで今、何時だ???????」

 

 

なんと

時計を見ると4時半でした。

 

本では18時30分ラスト授乳の次5時授乳でしたが

パンくんは18時ラスト授乳。

 

4時半でちょうどいい感じなのかな!?

 

 

と思ってパンくんを見ると

泣いてはいないものの

寝ぼけながら、指を一生懸命クチュクチュして、眠りが浅い様子。

 

 

 

まだ泣いてないものの

さすがに固くなってるオッパイが怖くて

4時40分ごろあげたら(添い乳)

ガツガツ飲んで、また眠りにつきました。

私のおっぱいも、ふわふわに戻り、しこりなど変わった様子もなし。

 

 

そのあとも

泣かずに7時まで熟睡。

 

 

 

 

 

3日前から始まった

深夜0時ー5時の1時間置きのギャン泣きに

ちょっと困っていたんですが

昨晩は22時半の泣きを最後に

7時まで泣かずに寝てくれました!(^^)!

 

 

 

パンくんと関係なく、私自身ここ3週間ほど不眠気味だったんですが

久しぶりにしっかり長く寝ることができました(>_<)ありがたや・・・・

 

 

 

結果:10時間半はおっぱいが持ってくれた

何が良かったかはわかりません。

ただ、10時間半も自分のおっぱいがもったことが

びっくり&わかってよかったです(>_<)

 

 

今までずーっと

授乳間隔あけるのが怖くて。。。。

(パンくんがおデブちゃんなのは、そのせいもあるかもしれません)

 

 

夜間断乳したが最後

大変なことになるような気がしていました。

 

 

 

 

 

まぁ、昨日はうまくいったけど

今日はどうなるかはわかりません(´・ω・`)

 

なので、一応不安要素を取り除くために

今日の夕飯は軽めにしようと思います!(昨晩は和食だったんですが普通にしっかり食べてしまいました。)

 

 

 

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com

www.hayabusacoffee.com