2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「人と比べる」ことほど愚かな習慣はない。

「自分と人とを比べる」 という行為は、本当に本当に 百害あって一利なし だ。 ほぼほぼ自戒のために、今日は記事にします(´;ω;`) 焦りや迷いを感じたら、確実にスイッチ入ってる。 上手くいっていたのに 「このままじゃダメだ」 なんとなく「焦り」や「迷…

ひっつき虫の次男と、促さないと甘えてこない長男

長男と次男で、すでに生まれ持った気質の違い 性格の違いが現れていて 2代目「赤ちゃん」を育てていても 違いが面白すぎます。2代目、先代を全然継いでない!笑 ひっつき虫の次男チョコくん 次男のチョコくんは本当にひっつき虫です。 常に私か夫の横をキ…

ブログの世界でも、人の第一印象は変わらない説

先日ブログで出会った友人とオンラインで話してたんですけど そのなかで 最近なんとなーく感じていた 「コロナの騒動の中で、気づいたこと」 をめちゃめちゃ明確に言語化できました。(友人に感謝) ブログの世界でも「第一印象は変わらない」がある 「人間…

すでに制限されていたからそこまでストレスは溜まっていない

コロナ自粛は実はすごく不安で 緊急事態宣言が出る前、自主的に自粛している人もいるのを聞くと 「すごすぎる・・私には100億パーできない・・・」と思っていました。 どうやら私には 「自分の時間が全くない状況」に対する恐れとか 「四六時中、子供と一緒…

コロナ自粛中の我が家の近況。4歳&0歳10ヶ月

うちの自治体の保育園は、開園していますが 我が家は緊急事態宣言後から自粛しています。 子どもの感染率、発症率、重症化率を 公表されている資料で追っていってるので 「自分の子供が重症化するのではないか?」という心配は確率という意味であまりしてい…

テレビはつけない、Twitterは見ない。

最近、強くそう思うようになって、 テレビは見ない(特に民法) ニュースも必要最低限しか見ない(NHKの7時のニュースのみ) Twitterも出来るだけ見ない と、決めました。 迷った時は、目的を、みる なんかモヤモヤしているな・・・ と思う時には その感情に…

マキロ生理カップ始めたってよ。コロナ関係でスーパーでの出来事にプチモヤモヤ。

コロナ関係でなんとなーーーーく元気が奪われていく日々が 地味にながぁーーーーく続き、鬱々としますね。 私は3月後半に結構「なんとなくやる気が湧かない」みたいな状態になり その状態を打破すべく、毎日バカみたいに片付け、整理整頓、掃除をしまくって…

「人に懐く」才能は得だと思う

次男チョコくんが 私と同等に夫のことも信頼し、夫のことも大好きで 夫に懐いている様子が 本当にありがたいし、可愛いし、そこから生まれる相乗効果を目の当たりにして 「人に懐く」ことができるって ものすごく得な、徳な、才能なんだなぁとしみじみと感じ…