2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム写真で自分の幼少期を追体験する~「写ルンです」の記録~

こんばんは! あえかさん(キリトリセン)の影響で 「写ルンです(インスタントカメラ)」を久しぶりに買って 3週間くらいかけて撮って、このあいだ現像してきました。 FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース …

【ゴムの長さは?】「お食事エプロン」(おりこうタオル)を作りました。簡単すぎる作り方【保育園】

商品としてはこのような感じで販売されている↓ タオル地の食事スタイないし食事エプロン。 お食事エプロン おりこうタオル ベベ クラウン 34×35cm WG447400 出版社/メーカー: 林 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 保育園の方から、 こ…

子どものじんましん大量発疹で眠れない一夜。処方してもらった内服薬とステロイドの是非 1歳10ヶ月

寒冷地の実家に帰省していたのですが、 2日目の昼間に、息子のパンくんの身体に おびただしい量のじんましんが発症し、夕方には落ち着いたものの その日の夜は、痒がりバタバタと暴れまわる息子に 親子ともに、ほとんど寝れずに過ごしました。 この記事では…

ブロガーにおける72時間の法則と、東京五輪までに叶えたい夢①

72時間以内に記事を更新しないと「よいしょ」の力がいる 72時間の法則というものを聞いたことがありますか? 人に教えてもらったことは72時間以内に実行しないと身にならない。 やろうと思ったことは72時間以内に実行しないといつまで経ってもできない。 疲…

当ブログの記事を掲載していただきました。&アメブロにスカウト?してもらった話。

海苔の「前田屋」さんにブログを紹介してもらいました 広島の老舗の海苔屋さんである「前田屋」さんのHPに 当ブログの記事を掲載していただきました。 www.nori-maedaya.com 「親を見て子は育つ」を実感して怖くなった日 | 前田屋の子育て応援コンテンツ 最…

新設保育園、入園説明会レポ。「慣れてない」からこその良さがある?

先日、入園が決定した新設ひよこ保育園(仮)の入園説明会に行ってきました。 息子のパンくんが入る、1歳児クラスにどんな先生が配属になるのかも分かり、 園内見学などもありました。 良くも悪くも「柔軟」な新設園 新設ひよこ園は、運営母体の保育園経営…

アンパンマンの不思議&ママって言われる問題 言葉の記録1歳9ヶ月

発語と言葉の理解の成長具合について記録しておきたいと思います。 明治神宮にて 増えた言葉 ごご(ごはん) あうふ(毛布) あーふー(豆腐) かここ(きのこ) ばーだ(バナナ) かん(パン) じぇんじー(でんしゃ) じゅーつ(ジュース) じぇりー(ゼリ…

Diorのコスメが、金なし育休ママにもたらしたもの。

先日、夫とお金関係でやや口論になってしまいました。 私の言いたいことはスッキリ決まっていました。 「育休中は無給なのだから、主婦の私にもお小遣いが欲しい」といったもの。 妊娠中~産育休前半までは、お給料か、保険からの手当金が出ていたので 私の…

親がダウンしていて子どもが元気が、一番しんどい。1歳9ヶ月

久しぶりの更新になってしまいました。 というのも、前回の記事で息子パンくんが体調不良だったことを書き記しましたが、まさかの5日後に私が超絶体調不良に。 感染したものが5日後に発症するってあるのでしょうか? パンくんからうつったのか、はたまた別…

『子供最優先』思考の私と、夫の素直な気持ちとのバランス。モヤモヤした先にあったもの

土曜日にパンくんが発熱してしまい、土日は看病でしたが 寝まくって寝まくって熱は下がりました。 パンくん、体調悪いときの特徴があって 食べない 動かない しゃべらない のナイナイトリオ。 土曜日も、朝は元気だったので 東京国立新美術館で開催している…

セレブママごっこのはずが、通りすがりのママさんに八つ当たりした話

最近、個人的に「セレブママごっこ」が流行っています。 やり方はごく簡単で、「セレブママ」のつもりになって行動するだけです。笑 やり始めたのは、通ってる整体院のスタッフさんに「抱っこやベビーカーを押す姿勢は前傾姿勢になりやすいから、猫背や腰痛…

vsマンション論争 住んでみて分かる一戸建てのデメリット~5000円貰って家購入振り返る②~

前回の続きです。 www.hayabusacoffee.com スーモの、 回答者全員に5000円新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート に答えながら、自分の家購入に関して振り返りをしています。 一戸建てを購入してよかったことはたくさんあるし マンションに勝る部分…