2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの子といると、責められている気がするの。お前はダメな母親だって。」

ドラマは火曜10時の「カルテット」と 金曜10時の「お母さん、娘をやめていいですか?」の2つを 録画して見ているマキロです。 この「お母さん、娘をやめていいですか?」は なかなか私にとって衝撃的なドラマでした。 公式HPからあらすじ引用します↓ 娘…

「この方、素敵なママさんだなぁ」と思う時。ひとりぼっちママと、ママ友グループの話

理想のママさん、とか 憧れの母親像、とかは ギャップに苦しむので、できるだけ持たないようにしているマキロです。(万年ダイエッターの教訓) こんなママさんになりたい、という理想像はないけれど ショッピングモールや親子広場で 「ああ、この人はなんて…

【保活】第一希望の園に入れなかった。新設保育園に入園承諾書が下りました。

認可保育園、無事入れることになりました(>_<)先日通知が我が家に届きました。 本当に有難いことです。 保育園に入れることが当たり前ではない世の中、 望むすべての親子が保育園入園できるように、ひとりの親として働きかけていくことも大事だし、 入れたい…

【育児ストレス】を言語化しよう。~時間もお金も使わないストレスマネジメントの仕方~

何が辛いのかわからない 子供の泣き声やイヤイヤが加担しているのはわかっているけどそれだけじゃない気がする とにかく不快、とにかくイライラ、とにかく不調 すべてのことや、すべてのものにイラつく なんか嫌、なんかもう無理 そんな気持ちを整理しましょ…

ベビーカーの中で食事させながら移動している親子を見て思うこと。

自分も公共のマナーに関しては出来ていないことばかりなので、完全に自分のことは棚に上げて記事にするのですが、前からどーしても「子どもに何か食べさせながらベビーカー移動(主に駅や電車)している人」が気になってしまいます。時にお菓子、時におにぎり…

100均セリアの「おままごとセット」がレトロ可愛くて。

一ヶ月前に買った セリアのおままごとグッズが、親子ともにお気に入りとなっています。 可愛さの魅力はレトロなところ まさかの食べ物は未購入で、今は食器類しかないのですが、 赤白をメインとしたベースに、緑と黄色のアクセントが効いていて、 なんだか、…

1歳児とスキー場【のみ】は楽しめない。~ガーラ湯沢&温泉旅行in越後湯沢~(1歳7ヶ月)

息子のパンくんと夫と私の3人で 越後湯沢にスノーボード&温泉旅行に行ってきました。 スノボしたい夫と、温泉好きの私と、1歳児。 スノーボード用品やウェアにお金をかけまくっている夫。 なのに年2回ほどしかゲレンデに行けていない夫。

ちょっとやりたかったことを、やりなさい。育休終了・仕事復帰までにやっておきたいこと③

シリーズ第3回は 「【ちょっと】やってみたかったことを【ちょっと】やる」です! シリーズ過去記事:第一回(宅配食材)、第二回(予防接種)。 ちょっとやってみたい(別にやらなくても大丈夫)は後回し

「親を見て子は育つ」を実感して怖くなった日

親を見て子は育ち、子を見て親は育つ みたいなことが巷ではよく言われますが 「子を見て親は育つ」は、オギャ―と生まれて 母になった時点から今まで毎日実感しておりました。

忘れやすい予防接種6つ(1歳児)育休終了・仕事復帰までにやっておきたいこと②

風邪の時には受けられない! 土日の病院は混んでいる! 仕事復帰したら、まず予防接種にのんびり行くことはできなくなるでしょう(>_<) 育休終了・仕事復帰までにやっておきたいことシリーズ第2弾は

育児ストレスの本質とは何か、を世の中の人たちはわかっていない

最近、読むのを楽しみにしているのが ナガメさんのnagameの子育て日記です。 文章が上手すぎて、サラサラ読めるので「私もこのレベルの文が書きたい」とお手本?理想?にしているのです。 そのナガメさんの最近の記事で

生協パルシステムを試す。育休終了・仕事復帰までにやっておきたいこと①

育休終了が不安すぎるので、心構えの意味も込めつつ仕事復帰までにやっておきたいことシリーズを始めようと思います。 第一弾はこちら! 食材の宅配サービスを試す。 生協の宅配パルシステム は以前から気になっていたのですが

【迷走中】ブログに何を書いていいか、わからなくなってきた

完全に迷走しています。 本当は「瞑想」を習慣化させたいのに(子ども寝かせつけ中の瞑想のススメ - はやぶさCOFFEE) 最近は毎日、こっちの「迷走」をしています( ;∀;)

子どもがお腹の上でしか寝てくれないストレス(1歳7ヶ月)ネントレで後悔していること

我が子パンくんが1歳7ヶ月の頃、 体重11キロのビッグベビーにもかかわらず、 私のお腹の上で寝たがって、本当に困っていました。 この困り感がなんと4、5ヶ月間ずっと続いてしまっていたのです。 この記事では、 お腹の上でしか寝てくれない『トトロ寝…