2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7の女は、好きなことを仕事にできない

育休中に、仕事についてや今後の働き方について考えることが 私は本当に多かったです。 もともと私は仕事に対する意識が強すぎるのだと思います。 中二病と言われても仕方がないくらい

1歳の子どもに掃除をさせる術、の段!(忍たま乱太郎風)

「ついで掃除」それが一番良いのはわかっているのだけど 以前、ブログでこちらの本を紹介しましたが(「家事効率化」と「生活しやすい環境づくり」が2017年の目標! - はやぶさCOFFEE)、自分自身でもこの本をたくさん読み返して、せっせと家事のしやすい家…

心理士さんに教えてもらった1歳半健診の「指差し」テストの意味、発達障害や自閉症との関係

前回のこの記事の続きです。↓ 1歳半健診で指さしと積み木ができない&要観察になる。検査項目や服装について - はやぶさCOFFEE ですが、なんだか最後の方は、頑張って書きすぎて全然面白みのないクソ真面目な記事になっております( ;∀;)例によってかなり長…

1歳半健診で指さしと積み木ができない&要観察になる。検査項目や服装について

先日1歳半健診に行ってきたのですが、 受付開始前に並んで早い番号で入室するも、終わって健診センターを出たのは最後から二番目。 受付のオバチャンたちがせっせと片付けをしている、ガランとなった健診センターをいろんなことを考えながら後にしたのでし…

(独り言)AmazonKindle買ったけど私は「本は紙派」

スマホから更新なので ほとんど文字だけの羅列になりますが、 たまには独り言的に思ったことをそのまま書いていきますね。電子書籍>紙の本 な風潮の波はずっときていて これから紙の本の業界は衰退していくという話はどこでも聞くことです。ですが1周回っ…

共働き夫婦の家事分担は、分業よりも専業式でノンストレスに。

最近、家事分担で劇的変化があって、我ながらこれグッドアイデアじゃない!?と、自画自賛しているので、 ご家庭によっては合う合わないがありますが、私のオススメの家事分担の仕方について記しておこうと思います。 「妻が準備をしたら、夫が片づける」、…

育児が楽になった成長ランキング0歳~1歳

書いてみたかった記事で、本当は2016年まとめみたいな感じで書きたかったのですが 時期を逃したので、思いっきり「生まれてから今まで(1歳半)の間で、育児が楽になった成長ランキング」を発表したいと思います! 誰も得しない記事ですが、暇な方は読…

【0歳からの口腔育成】レビュー。2歳前のプレ・イヤイヤ期に「甘やかすこと」は、心にも歯にもよくない。

息子のパンくんです。 あれ?? とっとっとっと・・・・

言葉の発達&ビビりな性格1歳半

言葉 クリスマスあたりからできるようになったのですが、 大人の言葉をマネするようになりました。 1番最初は、「これ!これ!」ばかり言いまくるパンくんに 「これじゃなくてジュースだよ、ジュース」と言ったのが始まり。

家事の手間を9割減らせる部屋づくり」は、ADHD傾向のある方にオススメの片付け本!

今年の課題は何といっても職場復帰! 保育園に無事入れると仮定すると、4月からフルタイム仕事復帰です。 ・・・がしかし!!! www.hayabusacoffee.com 私は本当に本当に、注意欠陥な傾向があり、 そのくせせっかちというか焦ってしまう性格です。 整理整…

新宿、新南口のペンギン広場が子どもの遊び場に最適すぎる

最近、新宿にいくたびに 新宿駅に新しくできた「新南口(新南改札)」の「ペンギン広場」が 子どもの遊び場として活躍してくれています。 1歳半過ぎのわんぱくな男の子にとって、ヒットポイントが満載のペンギン広場! 今日はペンギン広場の魅力について語…

長男の嫁が、自分の実家で年越しするということ。

あけましておめでとうございます(*^_^*) 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、 今年の年末年始ですが、私の実家に帰省していました! ※この記事の翌々年も、夫ではなく自分の実家に帰省しました※こちらの記事も併せてお読みください♪ www.hayabusa…