2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書いた記事が消えたので、息子の可愛さについて・・・。

書いた記事(何しようが苦痛にならないために①の続編)が、なぜか 全部消えてしまって、とても書き直すモチベーションのない私です…。 先日、いま絶賛就職活動中の弟が遊びに来たのですが お食い初め以来の再会にも関わらず パンくんめっっっちゃご機嫌で、…

八芳園で結婚記念日&産前にはわからなかったこと②

先日、結婚2周年記念日ということで 結婚式を挙げた八芳園の Thrush cafe(スラッシュカフェ)|レストラン|八芳園 にてアニバーサリーディナーしてきました。 挙式1年記念に贈られてきた「ハニーペアーズチケット」というものを 使ったので、料金は無し(…

「今日何しよう」が苦痛にならないために。①

スマホで自撮りするのにハマるパンくん。ちなみに鏡も大好き(´・ω・`)♡笑 私、丁度ゴールデンウィークに入ると同時に、 産休・育休に入りました。 世間のGW明け、私の本当の産休開始日の日のことは なんとなく記憶に残っています。 それまで夫より30分~1…

息子を夫に預けて、免許更新してきました、が…。

今日は夫が久しぶりに平日休みだったので 通知が来た時から「行きたくないーーーーーー!」と言い続けていた 免許更新に行ってきました。 初めての更新なので 受けるべきは「初回講習」 講習時間は「2時間」です(>_<)長~~ 手続きも入れたら3時間くらい。…

ゆらぐ離乳食

ネントレだの、母乳育児だの~には 興味があって大分早くからその手の本を読み漁り、 信念とまでは言わないけれども、 「自分はこれでいこうかな!」という軸ができていたのですが、 離乳食に関しては、それほど関心がなく 特に本などは読まずに、 3.4ヶ…

「いつになったら差し乳になるの?」分泌過多・授乳頻度に悩んでいた私に言いたいこと。(生後2ヶ月)

今日、生後8か月を迎えました。 おめでとうパンくん!そしてありがとう。 1か月でまたグンと成長したね! 思い返すと 一番悩んでいたのは生後2ヶ月~3ヶ月くらいだったかな、と。 なので、そのころの自分にもし伝えることができたら 言いたいことを記し…

【生後8ヶ月】生活リズム、ネントレ、授乳や離乳食の記録

もうすぐ生後8か月を迎えるパンくんの1日を 記録のために書いておきます。 うん漏れしたパンくん。すごい恰好です。 生後8ヶ月の生活リズム、ネントレ、授乳回数など 緑字=パンくん 赤字=授乳や離乳食 黄字=私 6:30頃 みんなで起床 朝食作り?(コ…

可哀そうと思うか。頑張れ、君なら出来ると思うか。

「かわいそう」 と 「がんばれ、きみならできる!」 って結構同じ場面で使える気がするので、 パンくんに対して 「(泣いてて)かわいそう」 「かわいそうだから~~しなきゃ」って思ってしまう時には 意識して パンくんの力を信じて 「頑張れ、ここは試練だ…

赤ちゃんに条件付け。 驚異的な魅力「赤ちゃんせんべい」

最近のパンくんと私のMYブームが 離乳食を完食できたら、デザートに赤ちゃんせんべい なんですが、 おせんべいを食べる前の一連の流れがコチラ↓ 「ピカピカになったね~」と言って空っぽの離乳食お茶碗を見せる。 キッチンに赤ちゃんせんべいを取りに行く…

第2の波?ちょっとお疲れ気味。

何を隠そう、 我が家は2日連続でホカ弁でした。 昨日は頑張って、手抜き焼きそばだけ作りました。 とにかく なんだか疲れてます。 パンくんの昼寝に合わせて一緒に爆睡しています。 寝ても寝ても眠い。 いつもは30分しか昼寝しないパンくん、横で私が寝て…

欲のない赤ちゃんと、指しゃぶりは断でなく卒でいく話。

パンくんの性格を簡潔に言うと 「欲がない」 というワードがしっくりきます。 ~がない、という言い方だと ちょっぴりネガティブかな。。。。 他の言い方だと 落ち着いている 大人しい 気持ちの切り替えが早い 「まぁいっか!」が得意 無駄な労力を使わない …

絵本の読み聞かせに対するモチベーションが・・・・。

実家に帰ってまた少し成長したパンくんです。 なんかもう赤ちゃんじゃないね・・・ 離乳食をもりもり食べて 離乳食後の授乳は「ん~もうこれ以上は、いらないっす!」 と言われるので、それに合わせて私のおっぱいも 今までの間隔では張らなくなりました。 …

NHKスペシャルのどのへんが微妙だったか

先日 柄にもなく 番組の宣伝みたいなことをしてみたのですが hayabusacoffee.hatenablog.com 期待して観た割には微妙で、 そんなん知ってる~( ;∀;)たまひよとかにも書いてあるー! ってことが多かったです。それは私が調べ魔ゆえに思うことであって、一緒に…