プライドの高い私の育児を、大らかに見守っていてくれてありがとう。

最近気づいたんですが、いや薄々ず~~~~っと前からずっと気づいていたんですが、

わたし、子育てに対してプライドが高いのかもしれません。

いかんいかん!!!

そんなところ、高くて良いことなんかほとんどない

とは思ってはいます(>_<)

【わずかな良いところ】→自信を持って育児できる。ブレない。そんくらい。

 

うすうすはわかってる

うすうす感じてはいるんです。

・そろそろさすがにオムツが外れた方がいいことも

・パンくんが、ややおでぶちゃんなことも、食べ過ぎなことも

靴や衣服の着脱が、もう少し自分でできたほうがいいことも…(;_:)

 

f:id:hayabusacoffee:20180415221929j:plain

↑↑foto bambiniのはむ子さんに撮ってもらいました(*ノωノ)

 

ついに先日、夫に

「3歳になったら、食育しよう」

と言われました(´・ω・`)

慌てて「いや、明日からやる…スミマセン…( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)」と言ったら

「いいよ3歳からで。」と猶予期間を与えてくれた夫。

 

その直前に、

じいじばあばとテレビ電話していて

「パンくんまた太ったんじゃないの」

「おやつは10時でしょ~笑(テレビ電話しながらおせんべい食べていたパンくん朝8時頃)

と言われていたので、

それもあって、夫は意を決して言ったようです。(>_<)

 

 

おやつをバンバン食べさせているわけではないけど

パンくんが「おやつ食べたい~(;_:)ぐすん」と訴えてくると

基本的にはあげてしまう。

 

与えるおやつが

せんべい

小魚アーモンド

ヨーグルト

バナナ

チーズ

がほとんどで、タンパク質多めだし、

内容的にいいじゃん、ってなってしまっているところは、ある。

 

(内容が、チョコやケーキやプリンやアイスだったら自粛していると思う…。私は、歯に関しては割と心配性なので…

2歳前のプレ・イヤイヤ期に「甘やかすこと」は、心にも歯にもよくない。 - はやぶさCOFFEE

1歳半からのキシリトール。&おすすめの歯みがきグッズの話 - はやぶさCOFFEE

 

大らかに見守っていてくれてありがとう。

プライドが高いからと言って

何か指摘された時に

「そんなことはない!」と反論したりはしません。

結構図星なので…。

 

でも、

 

こうすべきだ

とか

その育て方はおかしい

とか

 

もし、周りから指導が入っていたら

私は本当拒否反応示していた気がします。

 

だから、夫も、義理の両親も、実の両親も

「今は(オムツ外れるの全体的に)遅いらしいからね」とか

「食べない子のこと思うと、食べてくれるのはありがたいよね」とか

言ってくれて…

 

大らかに見守ってくれていて本当にありがとうございます

 

でも、そろそろ頑張る。

すべては激務というか

フルタイムワーママが私のキャパシティに合ってなさ過ぎて

仕事のせいにしてきましたが

(忙しくて、待っていられなかった。全部やってしまっていた。ギャン泣きに格闘するよりも、食べ物あげてしまった方が楽だった。)

 

そろそろちゃんとやります。(>_<)

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村