はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

たどり着いたスキンケアは、ゆるゆる肌断食と佐伯流

これまで人から肌を褒められることが多かった私。

体型や顔のパーツなどコンプレックスはいろいろありましたが

唯一、肌だけはコンプレックスを感じたことが無く今までこれました。

今回は、 そんな私のスキンケア方法を記事にしたいと思います!

 

高校生の時に、美容・美肌・美白オタクだった。

私のスキンケアブームのピークは高校生です。

部活選びの際も、屋外のスポーツは、はなからNG。

登下校も、高校生のくせして、絶対に日傘をさしていました。

今から思うとカナリ神経質でしたが、一人で病院に行って、医師に相談して、診断書書いてもらってまで、体育のプールはすべて見学…。絶対に焼けたくありませんでした。

(これは高校のときに最高にピークだった体形コンプレックスにもよる。どうしても人前で水着になりたくなかったのです。)

高校生の時の日焼けが、大人になってシミとなって出てくる

と、本気で信じていた時期です。(いや、今も少し信じている)

 

そんなころに

美容家で有名な佐伯チズさんの本を始め

 たくさん美肌本を読みまくり

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる―

 

 洗いすぎないことがすごく大切なんだということを学びます。

 なので私は、今までの人生で

朝、石鹸を使って洗顔をしたことが、ありません。

 

なんなら、最近は、朝に関しては洗顔すらしません。

夏場は、冷たい水で洗うこともありますが、

基本的に洗わない!

お湯では絶対に洗わない!

肌にある、良質な油分を、お湯ですら奪っていってしまうからです。さらに洗顔料なんてもっとNGです。

 

そして最近たどり着いたのは、肌断食(ただしユルく)

そして、最近落ち着いてきたスキンケア方法は

朝、洗わない

に加え、

夜、何もつけない

を追加した、

無し無しスキンケアです。

 

夜、何もつけない、というのは

入浴時に、メイクを落とした後、

化粧水も美容液も乳液も、つけない、ということです。

 

「何もつけない」美肌術

「何もつけない」美肌術

 

 この本や

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

  • 作者: 宇津木龍一
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る
 

 この本や

 

だから差がつく!  やっぱり美人は、かかりつけの美容皮膚科を持っていた

だから差がつく! やっぱり美人は、かかりつけの美容皮膚科を持っていた

 

 この本、

 

全員作者は違いますが、言っていることで共通していることが

肌に何かをつけすぎないということ。

 

「自然由来」「オーガニック」と書かれていても

本当に肌に優しいものなどない

余計なものをつけすぎず、

肌本来の「自分で潤うとする力」を取り戻す

というものです。

 

さらに、一番最後に紹介した本は、

自分の中で、これだって思ってきた信念を全部「それでいいんだよ」と言ってもらえたような本で

焼かない・たたかない・こすらない・つけすぎない

ことが一番大事だ、と言っています。

 

でも、肌断食を徹底しまくると、メイクもダメ!ホントに肌に何もつけるな!となってくるみたいなので、メイク好きな私は、ゆるゆるで自己流にアレンジしてやっています。

 

マキロのスキンケア方法まとめ

私の無し無しスキンケアは

 

① 夜、ベビーソープ(息子パンくんが身体に使ってるやつ)で

丁寧にメイクを落としていく。

ベビーソープだと、落とした後に肌がつっぱらずイイ感じです。

(アイメイク濃いときは、アイメイクだけファンケルのマイルドクレンジングオイルで落とします)

細かい泡で、出来るだけこすらないのが肝です。

 

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

キューピー しっとり全身ベビーソープ[泡タイプ] ポンプ付・400mL

 

 

 

 

② ぬるま湯で流す

③ お風呂から上がったら、何もつけずに寝る

④ 朝起きたら、顔は洗わず化粧水で肌を整えてからメイクする

⑤ メイクは、アイメイクはしっかりガッツリするけど、肌は↓一本だけにする。

 

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00 ライトベージュ 30g

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 00 ライトベージュ 30g

 

 一本だけです。

これ↑アットコスメで、日焼け止めランキング1位になっていた時期もあったんですが、

毛穴隠れる!

値段が安い!

紫外線吸収剤が入っていない日焼け止め!

 

という良いところだらけ!(*´ω`)

 

眉やアイメイクがしっかりしていれば

肌がこれ一本薄く塗っただけでも、締まる気がします。

 

 

合う人には合う「何もつけない美肌術」

合う人には合うと思います。

でも合わない人には合わないと思います。

というのも、実は

アトピー系のパンくんに、そういう方針でいこうとした時期があったんです。(洗わない、保湿しすぎない、本来の機能を取り戻す)

でも、パンくんに関しては、ちゃんと洗って、ガッツリ保湿して、荒れてるところにはステロイド、としている現在の方がずっと肌がキレイです…

 

でも、この無し無しスキンケア

合う人には本当に合うと思うんですよね~(>_<)

私は、無し無しにしてから

ニキビできない、サラサラな肌、毛穴が小さくなるを体感しました。

 

 

以上、まとまりがないですが

私のスキンケアについての記事でした!!!

 

ランキング、参加しています、いつも有難うございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村