このブログで伝えたかったこと

大晦日ですね。

私は昔から大晦日が大好きです。

ブログをスタートさせてから3度目の大晦日を迎えます。

 

1度目も、2度目も、あまりブログに関する、1年のまとめというのはしてこなかったんですが、

 

最近

「何のためにブログを書き続けるのか」

をふと考えることがありました。

 

最初はただの記録だったブログも

パンくんの成長も緩やかとなり

自分のことや、育児観に関する記事も多くなりました。

 

余計に、

「何を発信するか」

を意識するようになりました。

 

過去の自分から今の自分まで一貫してる考え

最近、過去記事を読み返したりしていて。

やっぱり、このブログ「はやぶさCOFFEE」のメッセージとして

赤ちゃんを連れてカフェに入るということ。 - はやぶさCOFFEE

この記事は要になっているなと思いました。

ブログ名にまでなっている

「コーヒー」

そしてカフェ。

 

産前まで大好きだった物、事。

産後、自由がきかなくなったとしても

すごく好きだったんだから、

大切だったんだから、

工夫して、努力して、

やろう。

と思って、実践していたことを書いた記事です。

 

その上で、私がこのブログ上で、伝えたい、一貫している考えはこれ。

 

ハンディキャップがあっても、

自分の気持ちを大切にしようよ

 

ということ。

ハンデが大きな人ほど、

自分を大切にするのは難しいかもしれないけれど、

自分を大切にするのは

まわりにまわって

自分以外の人にも良い影響を与えると思っています。

 

ストレスは避けられない状況

妊婦になって、出来ないことが増える

子どもが生まれて、出来ないことが増える

授乳中で、出来ないことが増える

子どもが泣くから、出来ないことが増える

何もかも自由には歩けないから、

自由に好きなところへ行けないから、

出来ないことが増える

 

仕事復帰して、出来ないことが増える

仕事復帰できなくて、出来ないことが増える

 

 

それを、世の中やご立派な先輩の中には

「子どもの笑顔で帳消し」とか

「今しかない貴重な時間」とか

言う人もいるけど、

 

それは違うよね。

 

何かを得るために

何かを失わなきゃいけない

 

育児には付きものだけど、

得た物が

すごくすごく大切で

可愛い可愛い存在だったとしても、

 

失ったことへの痛みが消えるわけじゃ無いし

失ったものへの未練が断ちきれるわけじゃ無い

 

だからこそ、

 

ハンデがあっても

 

自分の「やりたい」気持ちとか

「嫌だな」という気持ちを大切にしたい、

 

育児仲間の皆さんにも

大切にしてほしい

と思ってきました。

 

最近読まれてる記事もその1つ。

長男の嫁が、自分の実家で年越しするということ。 - はやぶさCOFFEE

自分が思っている常識や「こうした方が嫌われないだろう」に縛られるのをやめました。

 

大好きな大好きな大晦日、

生まれ育った故郷で過ごしたい気持ちを

周りの気持ちとバランス取りつつ示したら、

すごく良い未来が待っていました。

 

 

根本はクソ真面目なので。

私は根がクソ真面目なので

(「真面目だね」と褒められると嫌悪感を持ってしまうくらい、昔は、真面目で、自由でない自分にコンプレックスを持っていた)

 

ブログで発信することで、

自分に言い聞かせたり、

 

ブログで書いたことを

みんなに読んで貰ったりコメントをいただくことで

「そうやって生きてもいいんだ」と

真面目ガチコチな自分に、柔らかさを加えていくことができました。

 

 

ブログがあるおかげで、

リアルでの人間付き合いとは別にコミュニティが出来て、気持ちが楽になりました。

 

 

読んで下さっている皆さんのおかげです(;_;)

 

 

ハンディキャップがあっても

自分の気持ちを大切にしよう

自分と周りを大切にする努力をしよう

そんな背中を、子供たちに見せていこう

 

これからも、自分や読んで下さる方に伝えられるように、頑張っていきたいと思います。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます。良いお年をお迎えください。

 

2017年大晦日、マキロ(*^_^*)



f:id:hayabusacoffee:20171231142557j:image

f:id:hayabusacoffee:20171231142611j:image


f:id:hayabusacoffee:20171231142621j:image

 


にほんブログ村