『痩せたい』と考えれば考えるほど食べ物に囚われる。ダイエットは、生きること。

先日、七五三で写真を撮ってもらったと、記事にしましたが

www.hayabusacoffee.com

 

写真はすんばらしいのに

別の頭で思ったことは

「太った!!!!(>_<)」

ということ、、、。

 

f:id:hayabusacoffee:20171113222316j:plain

前日、お酒大好きな姑さんと

たらふく飲んだから

むくみで顔ぱんぱん!

っていうのを考慮したとしても

 

体感的に

「太った気がする、、。」

と、うすうすずっと思ってて。

体重計に乗ったら

 

やはり、プラス1㎏!(;´д⊂)

私は

結構な低身長なので、

プラス1㎏は、普通の人の2.5㎏くらいに

相当すると思われます。1㎏がデカいんです。(チビーズならわかってもらえるはず。)

 

10月11月の仕事の忙しさ、プレッシャー、ストレスで、お構いなしにバクバク食べてたのが原因と思われ。

 

よくあるダイエットをすると、私は余計に太る

でも、もう普通のダイエットはしません。

何時以降食べない、とか。

甘い物禁止!とか。

○○は買わない、とか。

炭水化物は抜く、とか。

一駅分歩く、とか。

やったことをブログで報告する、とか。

 

結局、よくあるダイエットをやろうとすると、

食べ物のことばかりに、心が支配されて

摂食障害系へと進んでしまうので

断固としてやらないと固く決心しております。( ̄ー ̄)

www.hayabusacoffee.com

 

結局、ダイエットとは生きること。続かないものは意味が無い。

何度いろんな形で

こういう台詞を

年長者や、悟りを開いたダイエット経験者から言われてきたかわかりません。

でも

「今すぐこんなデブな自分とおさらばしたい!!」と盲目になっていたころには

その声は届きませんでした。

 

しかし、

たくさんのダイエット失敗、自信喪失経験から、私もそのことがやっとわかるようになりました。

 

ダイエットは、一時的な修行ではなく、

生活習慣の改善、

生き方暮らし方の改善。

続かなければ意味がないのです。

 

 

いかに、食べ物や体型のことを考えずに痩せられるか

↑これが、ダイエットのことを考えれば考えるほど、食べ物に囚われてしまう私にとって大事なことです。

 

ということで、

今回実施しようと思ってること箇条書き!!ーーー!!!

  1. (甘い物で解消したくなる)ストレスの根本的な解消。
  2. 現実的な目標設定
  3. 別の角度からの見た目改善

の3つ!!

 

1、ストレスの根本的な解消

ストレス溜まるから、甘い物が食べたくなるのです。

なので、、、

  • 睡眠時間を6時間以上は絶対確保する。→睡眠とストレスの因果関係はちゃんと証明されてる!11時にはお布団に入ってる状態にする!!
  • 食べたい物を食べたいときに食べていいことにする。→これ、痩せと逆行してるように思えますが超大事。制限されると人は、より意識してストレスを感じます。制限されると人は反発しようとしますいつでも私は食べて良い。逆に食べなくても今は良いかなって時には、時間だろうと食べなくてO.K. 選択する自由があることをちゃんと認識する。自分を縛らない。

 

2、現実的な目標設定

これもめちゃめちゃ大事!!

設定するのは、「20歳以降、最も多く記録した体重」

最も重い体重じゃないですよ

最も多く記録した「私の、よくある体重」のこと。

結局それが、今までの人生で1番「生活に無理の無い体重」なんです。

 

それより今、太ってないなら痩せる必要はない。

生活に無理をさせてまで痩せたい理由がめちゃめちゃ明確にあるなら別だけど(病気とかイベントとか)、

私は、そこまで明確な意志は、今は、、ないかな。

 

→私の場合はマイナス1.5㎏。(すくなって思いました!?いやはや、ゆーてなかなか難しい数字だとも思います(;_;))

 

3、別な角度から見た目改善

痩せたくなるときは

見た目を中心に、自分に自信が無いとき。

 

私は久しぶりに、

高校生からずーっと好きな「メイク」

研究し直そうと思います!

好きなだけで、得意なわけではないので。

YouTubeの、メイク動画って観たことあります??

あれ本当に本当にすごくて。

自分よりずっと若い子たちの動画見ながら、

恥ずかしくも真根っこしてみようと思います!!!

 

一個だけ、絶対守ろうと決めてること

結果を、ブログに報告します。←

ブロガーっぽい♡笑

 

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

 

www.hayabusacoffee.com