出張カメラマンに、七五三の撮影を依頼しました!(数え年3歳)

先週の日曜日、

パンくん数え年3歳(実際には2歳5ヶ月ですが)で

七五三、してきました~!!

1週間経ってしまいましたが、そのときのことを。

f:id:hayabusacoffee:20171111144948j:plain

 

義理の両親が、義父の出張に合わせて上京してくることとなり

その連絡のやり取りの中で

「パンくんの七五三も、ついでにどうかなぁと思ってるけど、やる??」

と聞かれ、

「男の子だけど3歳やるの?」

「数え年と、現在の年どっちでやるの?」

と最初はハテナハテナでしたが

 

いつやるか、何歳でやるか、男の子女の子は~~は

地域によって全然違うみたいなので

せっかく(なかなか東京に来れない)夫の両親が来てくれるなら

ついでに数え年での七五三、やっちゃおう!!

と、お願いすることにしました。

 

ブロ友のはむ子さんに撮影をお願いしました。

実は、今回とっても思い切ったのですが

ブログを通して仲良くさせていただいてきた

foto bambiniはむ子さん id:putioham

に、七五三の撮影をお願いしました!!!♡♡♡

 

はむ子さんのインスタや

www.instagram.com

ブログ等を見ていて

 

もともとはスタジオ写真や

出張写真には一切興味がなかった私ですが

「やっぱりちゃんと撮ってもらうって、いいかも!!」

と気持ちが変化していったのです。

 

撮ってもらえて本当によかった

f:id:hayabusacoffee:20171111134912j:plain

私は気づきました。

特別な日こそ、その日のことが思い出せるように

写真を残しておきたいはず。

なのに

自然体な、親子写真が全然なかった

ということに。

夫はカメラあんまり使ってくれないので、私とパンくんのツーショットも

「撮って~!」とお願いして

ピースして撮るような写真しかありませんでした。

 

f:id:hayabusacoffee:20171111134958j:plain

夫とパンくんの

ステキなツーショットは沢山あるんですよ!!!!

(初心者用のカメラですが、一眼レフ買って以来、私が撮りたがりなので。)

でも私とのツーショットは、やっぱり少ないよ…

スマホカメラの写真なら意外とあるけど…。

ましてスリーショットなんてほぼ皆無。

 

f:id:hayabusacoffee:20171111135136j:plain

 

神様の方を撮らなければ

祈祷中も撮影OKな神社だったので

カメラマンに頼まなければ絶対撮れないような写真も撮っていただきました。

f:id:hayabusacoffee:20171111140732j:plain

f:id:hayabusacoffee:20171111135719j:plain

 

撮影依頼料という心の保険

今回撮影をお願いするにあたって

はむ子さんには、まだ素人だから、と全力で拒否されましたが

撮影料をお支払いさせてもらいました。

何より何より自分のためです。

 

●朝早く

●息子さんを義理のご両親に預けて

●遠くから来ていただいた上に

●うちの義理の両親が割とちゃんとした服装で来そうだったので

 服装まで、こんな感じで来てもらえたら有難いです、、、とお願いし

●撮影してほしいイメージや、注意してほしいことなどお願いした上に

●当日、義理の両親や神社の方、パンくんにばかり気がいってしまい、はむ子さんのことを全く気遣えない予感がすご~くした

 

ので、こちらも

全力で、支払わせてくださいとお願いし、←

了承してもらいましたが

 

結果的には、

それで本当によかったです。

もしこれを、ご好意で、となったら

(図太い私でもさすがに)精神が崩壊してました。笑

f:id:hayabusacoffee:20171111141855j:plain

しかも、夫の両親や兄弟もいたのですが

みんな自然体なスナップ写真に慣れていなさ過ぎて、(私以外、あまり)やる気ないという状況、、(申し訳ない)(私が撮ってほしかったんだからいいんだもん!!!!)

 

いろいろプレッシャーになったかもしれませんが

はむ子さん本当にありがとうございました♡♡♡

(すごーーーーーく、フレンドリーで優しくて。さすがママカメラマンなだけあって、

パンくんも緊張せずリラックスして撮られていました。むろん私も。笑)

 

特にお気に入りの2枚

f:id:hayabusacoffee:20171111141944j:plain

f:id:hayabusacoffee:20171111142053j:plain

 (マウスで書いたのでヘナチョコ筆記体ですみません、私、実はすんごいイイ笑顔してます。笑)

 

 フォトブックも作る予定…♪

データの入ったDVD-Rを、郵送で2日と経たないうちに送ってくれたので

ちゃんとしたデータ量(画素数?)の写真で

即日、フォトブックを申し込めました。

(LINEアルバムやグーグルフォトだと「解像度が低すぎます」と出たりしていたので、ちゃんとDVD-Rで送ってもらうって大事なんだなって今回初めて知った。)

今回はネットの情報をいろいろ見ながら

ビスタプリントに依頼することに決定!!

こちらも届くのが今からわくわくです。(届いたらレポします)

 

 

撮影後、はむ子さんは、こちらがビックリするほど猛省していましたが

(素人の私にはわからない、写真の良し悪しがあるんだと思います。。。)

私は、ガチプロのカメラマンにお願いするよりずーーっと

リラックスして撮ってもらえたし

何より、出来上がった写真が、とっても自然体で、当日の様子を思い起こせるような

ステキな写真だったので、大大大満足しております。

 

思い切ってお願いしてよかった!

今は育児育児で大変だと思いますが

はむ子さんの撮影で、幸せな気持ちになる人が、この先たくさん増えたらいいなぁ~と今まで以上に応援したくなりました。

本当にありがとうございました!(*´ω`*)♥♡

putioham.hatenablog.com

 

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村