はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

2回目の突発性発疹だったのかもしれない。(2歳5ヶ月)

昨日、熱だけの風邪を初めて経験したかもしれない

と記事にしましたが

 

www.hayabusacoffee.com

 

熱が下がった日の翌日夕方

お風呂に入ろうと服を脱がしたら

全身に細かい発疹が。。。。

そしてこの発疹、見覚えが。

www.hayabusacoffee.com

 

インターネットで調べると

突発性発疹は、6型と7型があり

2回かかる子もいるんだとか。

 

おそらく突発ということで、1回目と2回目の違い

1回目は熱が1日ですぐ下がって

印象としては軽い感じ。

 

2回目は熱が長引いて(まる3日)

湿疹も割とはやく引きました。

 

 

心配しすぎて保健師さんに電話したと

昨日の記事で書きましたが

そこで「熱が下がってからわかることも多い」と言われました。

まさに、、、でした。

 

2回目の突発、

まさかうちもあるなんて!

という感じですが、

原因がわかってよかったです( ;∀;)

 

突発性発疹(別名:不機嫌病)と言われるだけあって

熱が下がった日の夜から

おそろしく不機嫌が続いています。

泣き疲れてお昼寝中。笑

f:id:hayabusacoffee:20171111132837j:plain

 

ランキング参加しています。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村