トイトレ初回、大号泣のウンチ大成功!&コンビ おまるでステップのレビュー

体調不良でアップできなかった1週間ほど前の話を投稿します('ω')
 
 
保育士さんから、
「最近トイレに興味出てきたみたいで、誘うとトイレまで来て、喜んで5分くらい座ってるんです。まだ座ってるだけですけどね(^o^)」
と言ってもらえたので
 
我が家でも一昨日あたりから、ゆるーーーーく
トイトレを始めることに。
 

ブツから始めるトイトレ。

トイトレといったら
まずアイテムです。(育児に関しては形から入るタイプ)
 
補助便座か
おまるで悩みました。
 
おまるのメリット・デメリット
足が着くから安定感がある、恐くない
やや前傾姿勢(和式トイレ風)になれるから踏ん張れる
好きな場所における
気軽に行ける
自分のウンチやおしっこがちゃんと見える(自覚できる)
 
処理が面倒
おまる→補助便座への移行が必要

 かな?

 
トイレに備え付ける補助便座のメリット・デメリット
処理が楽
匂いがトイレ内に留まる
「トイレに行こう」で場所と行動一致してわかりやすい?
将来、一人でトイレ、に移行しやすい
 
ステップがあるものもあるが、やはり安定性にかける
洋式スタイルになるから、踏ん張れない?
トイレは密室で怖がる子もいるらしい

 って感じかな????

 
 
 
 
こんな感じでしょうか。
 
 
アカチャンホンポにいって
ノリノリの息子のパンくんを、アンパンマンおまるで遊ばせながら
アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

アガツマ アンパンマン 5WAYおまる おしゃべり付き

 

 

ウーンウーンと悩んでいました。
 
 
そしたら3歳くらいの女の子がアンパンマンのおまるに座りたかったようで近くまで来ていて、
女の子が近寄ってきたことで、その女の子のママさんと雑談する流れに。
 
私が
「おまると補助便座どっちがいいんですかねぇ」
と尋ねたら、
 
「うちはこの製品にして↓

 自分で上ってできるようになったからよかったけど

周りの様子聞いてると、外れるのが早いのは「おまる」。処理が楽なのは圧倒的に補助便座」
 
と言われ
なるほどーーーーー
と思ったのでした。
 
育児情報に関しては
百聞は一見にしかずではなく、
(ネット情報)百見は(リアルママ情報)一聞にしかず。
 
 

「おまる」から派にしてみた。

その結果、我が家は
おまるからスタートすることにしました。
悩んだけれど
決めたのはこちら↓
コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

コンビ ベビーレーベル おまるでステップ ( レーベルオレンジ )

 

 コンビの「おまるでステップ」です。

値段の高い洋式おまるでステップも、シリーズであるようなのですが
ちょうど股が当たる「凹み」って重要だなぁと思って
↑の画像の通り、洋式だと凹みがないため
普通の「おまるでステップ」にしました。
 
 

買った日からカナリ気に入り、またがってばかりのパンくん。

即日お気に入りとなり
おもちゃのように乗っていました。おもちゃじゃないよ?
 

f:id:hayabusacoffee:20170601205542j:plain

 
保育園から、「パンくん、カーテンに隠れてウンチするんですよ」
と言われていたので、リビングのソファーの後ろの影っちい場所に設置しました。
 
 
設置した日は
「そこでチーっておしっこするんだよ」
「う゛ーーーーーんって踏ん張ってウンチするんだよ」
「パンくんのトイレどこ~?これー!」
と言うと
「ちぃーー!」と言ったり
「ヴぁー!!」と踏ん張ったり(音声のみ)していたパンくんでした。
 
 
今日朝、
朝ごはんを食べた5分後くらいに
オムツを脱がせて
「パンくんのトイレ行っておいでよ(*´∀`*)ノ」
と言ってみると
 
前日のやり取りで覚えていたのか
部屋の隅っこのおまるに自分からダッシュで行き
またがってニヤニヤしていました。
 
しばらくテレビを見ながらまたがっている様子でした。
 
 
ゆっくりもしていられないので 
私と夫がバタバタと朝の準備をしていると、
 
おまるの方から悲鳴が。
「う゛あ゛ーーーーーーーん!!!ぎやゃーーーーーーーーー」
 
本当に痛いときや怖いときにしか出さない悲鳴っぷりに、
私は
おまるの、上の部分と下の部分がガッチャンするところに、おまたの皮膚を挟んだのかと思い、慌ててパンくんの所に行きました、、、
 
 
 
デッカイ見事なウンチくんが出ていました。(゜o゜)
 
 
 
「パンくんすごいじゃん!成功だよ!ウンチできたよ!!」
「(夫に)来て来て!!パンくんおまるでウンチ出来たんだけど!!!」
「うわ!パンくんえらーーい!できたじゃーーーーーん!!」
と喜び、褒めたたえる両親をよそに、
 
 
ご本人は
大絶叫。
 
自分から出てきた
得体の知れない
臭いもの
 
に相当ビックリ・相当怖かったようで、
泣きまくっていました。かわいそうに・・・・
 
 
なんてゆうエピソードなんだ。
将来(自分の心の中で)語り継ぎたい
可愛い可愛い可愛い
初うんこ記念日。
 
 
したところも、写真に撮りたかったけど
さすがに自粛しました。
 

後日談がありまして。

愛でたく、めでたく終わった初記念日。

しかし、この日の出来事を

後から保育士さんとのやり取りで、ちょっと落ち込むことになります(;_:)

わかる人には予想できるかもしれません。

その話はまた次回。。。。。。。。。。。

 

6/4続編です↓

www.hayabusacoffee.com

 

ランキングに参加しています。


にほんブログ村