はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

明日、仕事に行きたくない。

お久しぶりの、夜の更新です。

というのも、タイトル通りの吐き出したい気持ちがあって

ほぼネガティブな内容ですが、ご興味ある、物好きな方はどうぞ。

 

五月になっていないのに五月病

今日は4月の最終日。

5月になっていないのに、完全に5月病的症状が出てしまいました。

たぶん、4月いっぴスタートの方たちは

同じような気持ちの波の変化を感じているんじゃないかな、と勝手に思ってしまっているのですが。

 

今年のカレンダー(4月)で言えば

1週目(3日~7日)緊張・緊張・緊張で過ごす。乗り切ったことへの達成感

2週目(10~14日)緊張の糸が切れてきて、逆に1週間が長い

3週目(17~21日)要領が分かってきて、1週間が早い

4週目(24~28日)職場の人間関係が見えてきて、前半では見えていなかったものまで見えてくる。

 

といった感じでした。私は。

 

明日、明後日と行けばゴールデンウィーク。

楽しみな予定も入れました。

なのに、今日、実は1日気持ちが暗く、そして胃がむかむかしていました。

 

引きこもりたい

仕事内容、に関しては大丈夫です。

行けば、きっと「大丈夫だった、この仕事のこの部分が好きだった」と思える自分がいる気がします。

 

でも、仕事仲間の同僚と会ったり、上司と話したりすることに対して

すごく「うーーーーー」となってしまう自分がいます。

なぜだろう。

 

特定の、苦手な人もいなければ、この気持ちの原因となるような問題も起きていません。

うまく説明できないのですが

「自分の気持ちが不安定になること」

「職場でのトラブルの有無」や「人間関係の良し悪し」

必ずしも相関しているとは限らないと思うのです。

 

今回は特に自分の問題で

完全にPMS(月経前症候群)の影響が多い気もする。

PMS(月経前症候群)とは

月経の周期に伴って、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群

 

  • 怒りやすい、反感、闘争的
  • 憂鬱
  • 緊張
  • 判断力低下、不決断
  • 無気力
  • 孤独感
など。(wikipedia)

 

 

とにかく自分の殻に閉じこもりたい。

家族以外の誰かと話したくない。

そんな感じ。

 

 

それでもどん底まで落ちないのは

こうブログに書いて吐き出して、なんとか気持ちを整えよう

と冷静になれる自分がいることに

「成長したなぁ」と思える部分もあります。

 

昔は、こういう気持ちになったときに

とことん落ち込んで、泣いたり、誰かに電話したり、食べまくったり、飲みまくったり、

さらにヒドイ時には、学校・部活・バイト・仕事を休んだりしていました。

 

そんなふうに 

何かや誰かに頼ったり迷惑をかけたり、ダメな自分をとことん排出していましたが

 

今は、「そこまで落ちれない」とどこかブレーキを掛ける自分がいます。

そんな自分になったのは間違いなく、出産してからです。

 

 

本当に、子どもが生まれてから

精神的に強くなりました。

 

簡単に、気軽に

甘えてなんかいられません。

助けを求めてばっかではいられません。

 

 

誰かの保護者になるということは

誰かに保護してもらいたいという甘い考えを外へ追い出してくれるのかもしれません。

 

 

甘えることも時には大事かもしれませんが

過去の自分は、割と、いろんな人や物に甘えすぎでした。

 

 

明日、仕事に行きたくない。

でも

必ず行くんですよね~・・・・

がんばれ、母の私!!!!!

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村