はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

仕事復帰したら、ブログの更新率が上がった。その理由

復帰三日目でした。


相変わらず、家を出るときも、帰ってきたときも
息子のパンくんに
「行ってきます」「ただいま」の瞬間に泣いている泣き虫母です。

 

f:id:hayabusacoffee:20170405192640j:plain


今日は行ってきます、のときに
パンくんが1日目2日目と違って、「かっこ!かっこ!!!」と私から離れまいとしてきたので、
さらに涙腺が刺激されてしまいました(;_;)(;_;)

 

でも、夫に抱きかかえられ、「バイバイだよ」と言われると、大人しくバイバイしていました。

 

このブログを読んでくださっている方の中にも、同じように今年度復帰の方もいるかと思いますが
みんないつかは通る道(幼稚園、小学校)と思って、
みんなで一緒に頑張りましょう(;_;)(;_;)(と自分に言い聞かせております)

 

復帰したらブログを更新できるようになった

 
さてタイトルの件ですが、
お気づきの方もいるかと思いますが、
なんと、復帰してからブログを、、、、
毎日更新しています(=゜ω゜)ノ


復帰しても、できるだけブログは書き続けたい!
ブログでのこれまでの繋がりを大切にしたい!
と思っていました。

 

「繋がり」というのは
ブロ友さんやコメントをくださる方はもちろん、
ランキングやアクセス数で、「読んでくださる専門」の方の存在もひしひしと感じております(;_;)(;_;)
いつも本当にありがとうございます。読んでくださる方がいるのと、いないのとでは、書くモチベーションも変わるものです。


復帰したら、忙しくてなかなか更新できないのではないか、と思っていましたが
予想に反して
頻回更新ができそうです。

 

頻回更新できる理由

それは

書く時間が決まっている
朝の集中力
制限時間
書きたい欲求

のおかげかなと思っています。

私は通勤時間がトータルで1時間20分ほどなのですが、
乗り換えなどもあり、
一番長く乗っている電車が「35分間」ほどあります。

この「35分間」は、出産前は
ネットサーフィンをしたり、読書したり、音楽聴いたり、寝たり(これが最多)と、
何をするでもなく、刹那的に過ごしていました。


復帰前は、
「この35分間をブログ書く時間にしよう!、、
でも35分で書き終わるかな??」

とあまり期待していませんでした。

 

しかし!
朝の集中力
というものを完全に侮っていました。

朝活が一時期流行りましたが、
私も試そうとしては挫折していましたが、
流行るだけあるなぁと。

 

頭の回転が速い気がするし、迷いが無いんです。ババババーーーーっと勢いで書けてしまう。

加えて、「降車駅に着くまで」という制限時間が、さらに集中力をアップさせている気がします。

ちなみに帰宅の電車は、泥のように疲れ切っているので、ひたすらボーっとしています。

 

そして、最も重要なのは
「書きたい欲求」です。

 

復帰とともに部署異動となったのですが、異動先は
9割が、独身の方です。

産休前は、子育て終えたおばちゃんが多い職場だったので、
妊娠中もめちゃめちゃ気遣って貰ったり「うちの子のときはね、、」
休憩時間には子育ての話を向こうからしてくれました。
そのため、私も「家庭や子供のことについて話したい気持ち」を、会話で発散させて貰っていましたが


新しい場所では
子どもの話はおろか、夫の愚痴も言えません。

でもこのこと自体には全く不満は無くて、
むしろ独身の方が多いおかげで、仕事が回っている部分が非常に大きいことを、復帰3日目でものすごく感じたので、

甘えすぎず、常に感謝を忘れず、自分の出来ることを確実にやらねばと思いました。


話が逸れました(´_ゝ`)


そんな事情もあり、
子供や家庭のことを話せる場が、自宅しか無く、
このブログという居場所が
今まで以上に大切な場所となりつつあります。

「パンくんのこと、夫のこと、親のこと、聞いて聞いて聞いてーー!!!」

と本来、リアルの世界だったら「自分のことばっかり話して。」と言われそうなことも
ブログなら、いいですもんね。(いいですよね?)



スマホのメール画面で書いているので
読みにくい部分もあるかと思いますが、
これからも更新していきたいと思います。

 

ランキング参加しています。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村