はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

vsマンション論争 住んでみて分かる一戸建てのデメリット~5000円貰って家購入振り返る②~

前回の続きです。

www.hayabusacoffee.com

 

スーモの、

回答者全員に5000円新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート

に答えながら、自分の家購入に関して振り返りをしています。 

f:id:hayabusacoffee:20170302135145j:plain

 

一戸建てを購入してよかったことはたくさんあるし

マンションに勝る部分もたくさんあるとは思っていますが(強調)

前回に引き続き、今回の記事もデメリット限定でお送りしたいと思います。

人は、経験を語る際、自分の人生を肯定したいがために、自分の選択に寄り添った意見を語る生き物らしいっすよ。

 

一戸建てvsマンションに見る、一戸建てを買って後悔したこと

①寒い・暑い

夏暑くて、冬寒い。

私の家を建てた建設会社は「断熱」「気密性」を売りにしていますし、

むしろ今はどこのハウスメーカーも「断熱」「気密性」をセールストークとしていますが、

明らかに寒い!暑い!(賃貸時代のマンションに比べて)

 

それはそうですよね、

だって、マンションにおける「自宅」は、たくさんの(他の)家に囲まれていて

その中には、自分が外出しているときにエアコンつけながら在宅している家庭もあるのです。

私は独身時代も含めると、何件か賃貸アパート・賃貸マンションを渡り歩きましたが、

経験上、鉄筋鉄骨構造の中部屋(かつ1階)が一番冬暖かくて、夏すずしい。

木造の角部屋最上階が対極だったかな(体感的にですが)

 

先日寒風の中、URの賃貸マンション友人宅に遊びにいったとき

「何も(暖房)つけてないよ~」と言われて愕然としました。あったかーい。

 

②隣にどんな家が建つかわからない

2つ目は、マンションと違って、すぐ真隣にどんな家が建つのかわからない、という不安?です。

分譲マンションのすぐ真隣(1m以内)に

新しく別の分譲マンションが、近い将来建つ可能性はかなり低いでしょう。

 

実は今隣の空き土地に、家が建設中の我が家( ;∀;)タイムリー。

空き地だった家の東側に、なんと3階建ての家が。

 

いいんです、それも承知で購入したんだもん・・・・

でも、東側にあったお気に入りの小窓から見える朝日(*´ω`)

は、灰色のコンクリートの壁へと大変身を遂げました。(なにもみえねぇ

近すぎて、小窓からコンクリートの壁、がんばれば触れると思う。

 

そして、東側からの太陽光は全滅。

採光は入りますが、やはり全体的に東の部屋は暗くなってしまいました。

 

集合住宅系の分譲戸建てだと、これは回避できるかもしれませんね。

 

我が家は、挨拶に行った際、割と高齢な方の一人暮らしが多かったので、東側だけでなく他の方角がどうなるかも未知です(´・ω・`)

 

③ゴミは、いつでも出せない

マンションと違って、戸建てはゴミを回収日にしか出せません。(我が自治体では)

燃えるゴミの日~

プラスチックの日~

牛乳パックの日~

ダンボールは隔週だよ~~~~

f:id:hayabusacoffee:20170302140839p:plain

 

「戸建て、ゴミいつでも出せない問題」は有名、というか

誰しも知ってから選択すると思うし

私もわかって選択したのですが

思っていたより大きい問題だった!のでした。

 

いつでも出せる

家にゴミが溜まらない

カラス対策しなくていい

風強い日、回収後のゴミ入れ箱飛ばされる問題気にしなくていい

 

 

って意外と生活において大きなことかもな~と思いました。

人それぞれかもしれませんがね。毎日のことだしね。ってゆーかダンボール毎週回収してほしい…(Amazonヘビーユーザーには切実)

 

vsマンションに関しては以上です!

 5000円のギフト券貰えるキャンペーンの申し込み、申し込み受付期間が限られているため、該当する方は早めに応募してみてください。

 

 

ただ、送ってからギフト券届くの遅くて、3週間後くらいに無事届きました(*^-^*)何買おうかな・・・。

f:id:hayabusacoffee:20170302140250j:plain

ランキング参加しています。

更新の励みになるので、クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村