はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

5000円を貰って、家購入のことを振り返った話。~新築一戸建てを買って後悔したこと~

 

私は去年、新築一戸建てを購入したのですが、

スーモのキャンペーンで、

アンケートに答えるだけで5000円の商品券がもらえる、というものがあったので↓

回答者全員に5000円 新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート

アンケートに答えながら、自分の一戸建て購入について振り返ることにしました。

 

普段なら、全員に5000円なんて「うさんくさー」どうせアンケートだけじゃないんでしょ?と思って

こういうのには回答しないのですが、

このスーモのアンケート、回答者が限定されているので全員に5000円が成り立つ仕組みになっており

その限定された基準に我が家が該当していたので、応募してみました!

  1. 2015年1月以降(買ってから2年以内くらいかな)に、新築マンションか、新築一戸建てを買った人
  2. 以下のいずれかに住んでいる人↓

東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県

茨城県(つくば市・つくばみらい市・守谷市・取手市 )

大阪府 京都府 兵庫県 奈良県

和歌山県 滋賀県

という条件みたいです。

この限定された地域にどんな意味があるんだろうか・・・・と密かに思った。

 

家を買って後悔したことのみを、ブログに書いている人は少ない

家を買うに当たって、

「新築一戸建て 後悔」とか

「新築マンション 後悔」とか検索しまくったんですが

後悔したことのみが書かれたブログ記事ってあまり無かったんですよね。

 

なので、新築一戸建てを買ってよかったことは沢山あるのですが、(ここを強調しておく)

今回はデメリット限定で記事にしたいと思います。

f:id:hayabusacoffee:20170228141136j:plain

アンケート内容は、なかなかボリュームのあるものでしたが

自分の家購入について、しっかり振り返れたので、回答も楽しかったです。

 

賃貸vs購入に関して

購入のデメリットはやはり通勤時間でした。

私は育休明け復帰後の職場まで、door to doorで1時間半もかかるんです。

そして、私も夫も、都内での転勤がある仕事。

一番恐れているのは、

現在東京の西寄りに在住していますが、

二人とも転勤によって、職場が足立区や北区や江戸川区とか東寄りになってしまい、

「二人そろって、わざわざ長い時間かけて満員電車通勤なんて・・・賃貸だったら東寄りに引っ越せたのに」と思ってしまうことです。

先の先まで考えて、パンくんの高校や大学が東寄りになったら尚更です。

賃貸の良さは自由。

購入のデメリットは、一つの場所に縛られること。

というのをすでに感じています。

(もちろんその裏に大きなメリットもありますが、この記事においてはデメリットのみで。)

 

昼寝の息子が起きてしまったので、続きは次回で。

ちなみにこのアンケート、締め切りがあるため

該当する方は

キャンペーンが終わらないうちにどうぞ(*^-^*)

回答者全員に5000円 新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート

 

www.hayabusacoffee.com

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村