
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

キレイな部屋を維持するためには、自分としっかり向き合わないと。

以前過去記事で、

今年の目標は「生活しやすい環境づくり(家づくり)!」と豪語したのですが(

2017年の目標は「家事効率化」と「生活しやすい環境づくり」! - はやぶさCOFFEE

もう、もともとの性格的に「鉄は熱いうちに打て!」タイプなので

ここ1週間ひたすら片付けやらなんやら行動し

暇があれば、家事動線や効率化について考えをめぐらせ、

 あーでもない、こーでもない、とやっていたのですが、

・・・・まぁ、鉄が熱いうちにガンガン打ちまくっていたら、早々に疲れてきたわけです。(いつもこんな感じ。熱しやすく冷めやすい)

 

でもそんな感じで、ガンガンやりまくって、

引き出し整理するために全部ぶちまけた床を見て、絶望というか「なんかもーやりたくなーい」みたいな感じになっていたときに気づいたのですが、

 

片付けってダイエットに似てる

ということでした。

(過去記事:ダイエットのことを考えるといろいろとバランス崩れる

「食べたいものがわからない」ダイエット依存症の方におすすめの本3選

 

徹底的に、「自分はどう生活していて、どんな状態が心地よいのか」を考えないとリバウンドする

今回片付けや整理整頓のモチベーションをあげるために

インスタやブログで、

「シンプルな暮らし」

「北欧インテリア」

「心地よい暮らし」

「子どもがいてるのにすっきりした家」

とかそんなよーな記事や写真を見まくって、それはそれは素敵すぎるキラキラインスタグラマーさんや、ブロガーさんの美しい部屋に圧倒され、そして憧れたのですが

 

家の間取りも違えば、洗面所の棚の収納スペースの広さも違うし

浴室乾燥機があるかないか、食洗器があるかないか、夫や自分の性格が几帳面かだらしないか、家事をする時間の多い少ない、etc。。。。

ぜんっぜん一人一人生活スタイルが違うわけで

 

憧れに任せて、

「~~~さんのような家にしたい!」とがんばっても

たとえば

パンくんを見守りながらメイクしたい私にとって、メイク道具置き場は「洗面所」じゃなくて「キッチン」なんですよね。

 

私の生活スタイルのためにインスタや本があるわけではないので

「メイク道具はキッチンの○○の棚に置くべし」なんて書いてあるものは皆無であり

 

整理整頓とは、自分の生活や自分の性格とミッチリ向き合い、どこに何があったら安心して生活できるのか、維持できるのか徹底的に考えないといけないのだなということを改めて感じました(>_<)

 

朝バナナダイエットが良いと聞けば、好きでもないバナナを買ってきたり

夜6時以降何も食べないダイエットが良いと聞けば、大好きな夜の女子会をガマンしたり、

そもそも自分自身としっかり向き合っていないがために、誰かさんの必勝法をマネして、挫折→リバウンド→自分はなんてダメなんだスパイラル

 

 

おおお、ダイエットマンだったころの自分に似てるかもしれない!(>_<)(>_<)!!!

 

とにかく考えよ。いつでも「自分にとって何がどう変わったら心地よいか」を考えよ。

つまるところ、整理整頓を、本気で、継続する未来のためにやりたいのなら、

毎日生活していく中で、「つい出しっぱなしにしてしまうもの」「後回しにしてしまう家事」「よごれが溜まってしまうもの」に目を向けて

 

どうしてそうなってしまうのか?

出しっぱなしにしないためには、その物たちの置き場をどこに変えれば楽になるのか?

いちいちいちいち考えて、手を加えていかなければいけないのだと思いました。

 

 

でも

 

それって・・・

 

 

・・・・・とてもとてもめんどくさい!!!!!

 

 

ホントにめんどくさい。

今日一日が終わればいいよ、

とりあえず、机の上が片付いていればいいよ

貴重な自由時間。はやく好きなことやりたい、ブログ読みたい、マンガ読みたーい。

 

 

 

 

 

 

↑のように、過ごしてきた結果

「気づけば乱雑になっている部屋」

「なぜか、イマイチな部屋」

「汚くはないけど、人は呼びたくない部屋」

 

が増強されていくのです!!!!!!!!!

あーあ。

 

 

 

なので、もうすでに疲れてきていますが

仕事復帰したら、家のことなんてやってる時間ないかもしれない

 

仕事復帰する、未来の自分へのエールのために

未来の自分が少しでも楽できるように、「できないできない、だめだだめだ」って自己嫌悪にならないように

もう少し頑張ります。まだ2017年始まったばっかりじゃん!「生活しやすい環境づくり」!だよーーーーー

 

がんばるぞ!

f:id:hayabusacoffee:20170110232306j:plain

タリーズの福袋はほぼ毎年買っています。

5000円の福袋に入っていた3つのコーヒー豆のうちの1つ「ブラジル」

好みの味でした(*´ω`)

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■
 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

 

www.hayabusacoffee.com