読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

新宿、新南口のペンギン広場が子どもの遊び場に最適すぎる

最近、新宿にいくたびに

新宿駅に新しくできた「新南口(新南改札)」の「ペンギン広場」

子どもの遊び場として活躍してくれています。

1歳半過ぎのわんぱくな男の子にとって、ヒットポイントが満載のペンギン広場!

今日はペンギン広場の魅力について語りたいと思います。(*^-^*)笑

 

 

西口、東口に比べて、圧倒的に「人が少ない」新南口。

f:id:hayabusacoffee:20170104223321j:plain

ペンギン広場の一番端(一番駅に近い場所)から駅改札方面を撮ってみました。

でも改札は見えません。交通量が多い改札付近から、直線上にあるペンギン広場ですが、大分離れた場所にあるため、

改札が(トンネルのようで)大好きなパンくんも、遠すぎて近づこうとしません。

 

なので、人混みのなかでフラフラ歩く、ということもないので危なくなく、人にも迷惑がかからないところが最大のグッドポイントです。

 

そもそも、新南口って、タカシマヤや、代々木方面のオフィス街に行く人しか使わないんじゃないの?ってくらい、西口・東口・南口に比べて人が少ないんです。

もともと人が少ない改札に作られ、かつ広々としたエリアなので、とっても快適!

 

最近は、新宿で待ち合わせするときにはもっぱら新南口をチョイスしています。

 

「坂(スロープ)」「短い低めの階段」「カーブの道」アスレチック要素満載の広場

f:id:hayabusacoffee:20170104223335j:plain

広々としている上に、こんなふうに、小さな段差がたくさんあるのです。

今回写真撮れなかったんですが、パンくんのすきなスロープもあります。

f:id:hayabusacoffee:20170104231302j:plain

まがりくねった綺麗な道は、迷路みたい。

この道を行ったり来たりしていました。(構造上、この道は通勤路や通り道にはなりえません。完全に憩いのための道って感じです。)

 

f:id:hayabusacoffee:20170104223700j:plain

バックに新宿の象徴的なビルがあるので、雰囲気の良い都会風な写真も撮れちゃったりします。笑

f:id:hayabusacoffee:20170104232031p:plain

スポンサーリンク
 

 

電車好きにはたまらない、大パノラマビュー!な電車スポット

線路の見える場所が、すべてガラス張りになっていて、

おそらくほとんどの路線が一望できます。

特急列車も、山手線も、総武線も、成田エクスプレスもなにからなにまで走ってるのが見える!!!!

さすがターミナル駅新宿。常に何かしら電車が走っているので、いつ見ても電車。どこをみても電車。って感じです。

我が子も食い入るように見つめていました。

f:id:hayabusacoffee:20170104232600j:plain

f:id:hayabusacoffee:20170104232615j:plain

 

居る人たちは、みんな休憩している人たち。みな優しい。

このペンギン広場、とにかく0歳~小学校低学年の子供が多いし、平日は新宿駅直結の保育園の園児たちが散歩に来ているほど子供で賑わっているのですが、

それ以外にも、カップルや若い女の人が多く休憩や待ち合わせに利用されています。

「公共の場」「みんなの場所」という雰囲気があるせいか、

みな、のんびりくつろいでいるので、パンくんがチョコチョコ歩いていると声をかけてくださったり、笑いかけてくださったり、

とにかく、いる人がいつも皆優しい( ;∀;)

主観的な感想ですが、これはいつも感じます。

新宿駅に行くと、いつも「人疲れ」「人に迷惑をかけないように過ごす」ことが多いので、このペンギン広場にくると本当に癒されます。ありがたいことです。

 

f:id:hayabusacoffee:20170104223356j:plain

新宿駅近辺のカフェは

どこも、平日だろうが休日だろうが混んでいるので、スターバックスなどでテイクアウトしてここでお茶休憩することもあります。(スタバのバナナとミルクを食らうパンくん 関連記事赤ちゃんとスタバ♪スターバックスコーヒーのキッズメニュー - はやぶさCOFFEE

食べて、歩いて、二重幸でめちゃめちゃ笑顔でした。

スポンサーリンク
 

 

新南改札エリアには、エレベーターが少ない。行くなら南口から。

そんな、完璧な新南口のペンギン広場。

でも唯一の欠点が、そこへ行く最短ルートである「新南改札」を利用するためのエレベーターが少ないことです(;_:)

 

JR東日本:駅構内図(新宿駅)

16番線あるホームのうち、

新南改札に行けるエレベーターは1~6番線(埼京線・湘南新宿ライン・成田EX)にしかありません。

なので埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスユーザー以外は、

南口(新ではない方)→甲州街道渡る→サザンテラスの方からペンギン広場へ行くのがベビーカーコースです(*^-^*)

 

書くために、新宿駅について調べて初めて知ったのですが、

東南口・南口エリアのコンコースには、すべての番線へのエレベーターが完備されているんですね!!!

ベビーカー

新宿利用は

南口。(マキロ心の俳句)覚えておこう・・・

 

 

以上、オススメのペンギン広場についてでした。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

 

新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか (SB新書)

新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか (SB新書)

 

 

www.hayabusacoffee.com