はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

まさかのロタウイルス、大人感染。最悪のクリスマス。クリスマスプレゼントの話題ちょこっと

本当に泣きたい3日間を過ごしました(;_:)

22日に息子パンくんのロタウイルス感染が発覚して、

そのあと、23日には私が夕方から発熱。

症状としては以下のようなものでした。

 

発熱と言えど、38度に満たない37度台の微熱がずっと

強烈な寒気(22度の暖房を入れて羽毛布団にくるまってもガタガタふるえていた)

食欲不振(本当に何も食べられない)

嘔吐なし

ムカムカするだけ(だがしかし、ずーっと。)

身体の節々が痛い。 

(私の場合2日遅れてきた)壮絶な下痢

 あとから調べて知ったのですが、

どうやらこれ、

ロタウイルスに免疫のない大人が、感染すると出る典型的な症状だった模様。(>_<)

 

私のロタウイルス感染まで・・・

パンくんを小児科に連れて行ったときに、

2週間前に、一家で感染胃腸炎を発症した我が家は

「大人にもうつりますか????」とすかさず聞きました。

でも

「大人はほとんどの人が免疫を持っているので、うつる人は稀。」と言われました。

なので

パンくんの下痢処理のあとは、ハイター除菌・消毒や手洗いはノロウイルスや感染胃腸炎同様に処理していたものの

どこか安心していたところがありました。

 

 

ところがどっこい。

この強烈な寒気と壮絶な下痢

が本当につらくて・・・・

微熱だし、他に、鼻水も無ければ咳もないし、クリスマスイブだし、世間はハッピームードだし、

パンくんは、下痢は続いているけど食欲も戻って元気だし、外に出たいぞイヤイヤ期始まってきてるし、夫はロタの免疫あったのか、ピンピン元気だし

私がダウンしているために、マキロ家のクリスマスがただのゲリスマスとなってしまっているだけ。申し訳なくて・・・

外に出ようとするも、医者にいくために外に出ただけで超悪化。

そりゃぁ22度の暖房×羽毛布団の常夏な場所に居てもガタガタふるえてるんだもんね。。。。

 

 

最悪のクリスマス。からのクリスマスプレゼントの話

もう正直、

私、なんか2016年悪いことでもしましたか???????

と誰かに聞いて回りたくなったくらいです。

11月・12月は、なんかもう、2016年を相殺するかのように、よくないです。

祖母の死、大好きな人のガン発覚、一家で胃腸炎、パンくんのクリスマスロタ、私のクリスマスロタ感染・・・

 

ポジティブチェンジすると、

来年に持ち越さないように、2016年終わりに全部まとめてドーンって送り込んできてくださったんでしょうか。

 

・・・疲れた。

 

クリスマスは、

お店で買ってきてもらったクリスマスチキン(パンくんと夫が食べる)

新宿高野のケーキ(果物だけ私ちょっと食べる)

物産展みたいなところで買ってきてくれた中華まん、おこわ、お粥(パンくんがおこわ大好きなので食べる)

 

といった、すべて外注(しかも全部夫がパンくん散歩がてら買いに行ってくれた。)

で済ませました。

 

去年みたいにツリーの面影もなければ、サンタも来ませんでした。(だってサンタが下…)

www.hayabusacoffee.com

 ちなみに、私からのクリスマスプレゼントは、(最近)腰かけるのが大好きなパンくんへ、イスのプレゼントでした。

f:id:hayabusacoffee:20161226143926p:plain

え、、、ちょっとまって、汚すぎるやろ!!!!!笑

(※母が下痢なことをご考慮ください。ちなみにパンくんが握っているのは体温計。笑  イスの足のビニールすらとっていないという余裕のなさ。笑)

 

気に入ってくれて、箱から出した途端、すぐに座って、立っては座っての繰り返しでした。・・・よかった、、、、これだけでも救われる。

ちなみにイスはカトージのものですよ!

キコリのイスと皆さん悩むようですが、どっちもほとんど一緒のようなので、デザインがシンプルで、組み立てた状態で配送してくれるというカトージを選びました(*^-^*)

ミニチェアー ナチュラル

ミニチェアー ナチュラル

 

 ジジババからは

私がリクエストした、大工さんでした。

前から、プレジデントFamily かぞくのじかん で、知育オモチャとして紹介されているのが気になっていた、大工さん。

Nic/ニック社 大工さん【正規輸入品】

Nic/ニック社 大工さん【正規輸入品】

 

 どうやら、1歳半以降からは

「なくなっちゃった」「でてきた!」に面白さを感じるようになり、そのあと

「~~~したら消えた!えっどうして???」

「~~~したら出てきた!なぜ???」

となって、好奇心が刺激されるようです。

↑見ると仕掛けがわかると思うんですが、上から丸い棒をトンカチでいれると(トンカチ使えない1歳半でも指でいれられます)

下から別のやつが押し出されて出てくる、っていう仕掛けです。(ペンシル消しゴムみたいな。)

f:id:hayabusacoffee:20161226145215j:plain

今のところ、ヨダレだらっだらたらしながら(パンくん集中のサイン)やっているので

カナリヒットしたようです。ジジババありがとう(*^-^*)

スポンサーリンク
 

 

 

胃腸炎の話に戻りますが・・・・・

胃腸炎や、ノロウイルスや、ロタウイルスに感染した方には

耳タコになるくらい聞きまくった言葉かもしれませんが

医者にできることはほとんどない

薬にできることもほとんどない

ひたすら、水分補給

嘔吐も下痢も、出すもの出さないとよくならない

ひたすら耐えるのみ

 という治療しかない現実(>_<)

 

パンくん昼寝中に、この記事書きながらも3回トイレにいっている私(;_:)

ホントは今日は学生時代の友達との忘年会で

久しぶりに会える予定でした。それもキャンセル・・・・。

仕方がないですね。。。。

 

でもいろいろなブログさんを見ていると

同じように体調不良になっている方も多かったので

自分だけじゃないんだ、と、外のイルミネーション片目に慰めています。

ブログが友達。ブログで忘年会一人でしてやるもん。 ←

 

みなさまもお気を付けください。

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村