はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

副反応で下痢かも・・・。乳幼児のインフルエンザの予防接種(1歳6か月)

※追記※ 検査の結果、副反応ではなくロタウイルスでした。副反応かな?と思っても、いつもと様子が違う場合は、必ず小児科を受診するのが大事だと改めて感じました。コメントくださった方々、ありがとうございました。ロタについてはこちら

 

 前回インフルエンザの予防接種で、

病院に対してモヤモヤした話を書きましたが、

一昨日の月曜日に、同じ病院で2回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。

 

www.hayabusacoffee.com

 実は、前回12月1日に接種して、2日後の12月3日に、パンくん盛大な下痢が始まりました。

ですが、その日に同じくして、私もやや下痢&嘔吐&高熱を引き起こし、

その翌日に夫が下痢と嘔吐と高熱、という同様の症状を引き起こしたので、一家で感染胃腸炎になったのだと思いました。

ですが、パンくんだけは、一切嘔吐なし、熱なし、長引く下痢だけだったので「おや?」とは思っていたのです。

 

再び、漏れまくる、下痢。

今日昼頃からパンくんの下痢が始まり、服も何枚もダメにして、漂白剤をかけました。

便は白っぽい水様便です。

その様子を見た時「ヤバい。パンくんがまた感染胃腸炎になった!?もしくは今流行りのノロウィルス!?!?」と思ったのです。

 

もう、ホントになんか感染ばっかりで、ちょっと気持ちが折れてしまって

「いつどこで感染したんだろう…」と記憶を巡らせていたところ(最近は感染が怖くてほとんど子どもの多いところには行っていなかった。)、

予防接種で内科に行ったことを思い出しました。

「あれ?前回もそうじゃなかったっけ・・・・」

 

日付を計算したら、見事に同じ時間でした。

パンくんの場合、予防接種してからちょうど2日後に下痢開始です。

1回目も、2回目も、同じ時間帯に接種して、2日後という同じ日に下痢。

今回も前回同様、熱なし嘔吐なしです。あるのは食欲不振と下痢のみ。便の見た目は全く一緒です。

 

 

もしかしたら1回目は本当に感染胃腸炎だったのかもしれないし、今回も別の風邪が、うつったのかもしれません。念のために私たち大人は手洗いしまくりです。

 

予防接種の注意事項には、副作用として記されているものの中に

「腹痛」「食欲不振」はありましたが「下痢」という項目はありませんでした。

パンくんは今日夕食を泣いていやがったので、りんごしか食べていません。

よく食べるパンくんが食べないのは異例なことです。

 

「下痢」という項目はないものの、

ヤフー知恵袋や、ググってみると「インフルエンザ予防接種 赤ちゃん 下痢」、「予防接種 副反応 下痢」などの検索履歴がたくさんありました。

 

副反応が怖いからといって、B型肝炎、ロタ含め、ワクチンは「打っておく」派でした。でもインフルエンザワクチンに関しては、見送ってもよかったかもしれません・・・・。

悩みどころですね。

因果関係が事実かどうかはわかりませんが、明日病院受診しようと思います。

 

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

スポンサーリンク
 
 
 
 
 

(追記)

前回は長引いた下痢。クリスマスまでには良くなっていてほしいな、、。

 

ネントレをゆるくした今年。

日が短くなってきてイルミネーションが見られるようになってきました。

新宿の新南口のペンギン広場、夕方は子連れが多いものの、混雑していないのでおすすめです。

f:id:hayabusacoffee:20161221211040j:plain

スマホで夜撮るとブレブレですね、、