はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

はてなブログのデザインいろいろカスタマイズしてみたらすごく楽しかった!

お気づきの方もいるかと思いますが(というより気づいてほしい)
パソコン画面から見た感じのブログのデザインをいろいろ変えてみました!
デザインテーマから、タイトル画像から何から何まで・・・とは言えず(笑)、htmlとかcss?とかタグとか難しいことはやらずにやったので本当に簡単なことしかしていません。

 

やったこと箇条書き

  1. ブログテーマを「Report」というやつから「Epic」というやつに変えてみた(両方、インストール不要の公式テーマです)。
  2. (直近の記事だけだけど)記事を再編集して「続きを読む」をつけた。
  3. パソコン内蔵ソフトの「ペイント」でタイトル画像をつくって載せた。
  4. プロフィール画像を「ペイント」でつくって載せた。
  5. はやぶさCOFFEE子育て日記から、「子育て日記」を手放した。
  6. 頭でっかちうんぬん~~の説明書きを無くした。
    くらいかな???

 

たったこれだけだけど、なんだかとっても充実感!です。そういえば私こうゆーの好きだったんだ。なのになんで今までやろうとしなかったんだろう。

 

デザインとか、見た目を工夫するのが大好き

そのときそのときでブームがあるのですが、基本的にデザインとか、作ることが大好きです。

今までハマった趣味も

  1. メイク
  2. ネイル
  3. ヘアアレンジ
  4. 服作り
  5. アクセサリー作り
  6. WEARアプリにファッションコーデ載せる
  7. 結婚式のブーケや花冠づくり

などなど・・・・。

高校生の時は、服飾部にいて、それはそれはファッションショーに向けての服作り(機能性は無視)に3年間情熱を注ぎました。

 

ですがそんな感じでハンドメイド系に勤しんでいたら、小学校中学校のときには得意だったIT系から離れてしまい、完全にパソコンに疎くなってしまいました。なのでこの「はやぶさCOFFEE」もカスタマイズ手付かずだったのですが、やってみるとすごく楽しかった(*´ω`)!!!!!

 

ブログをCafeっぽくするにはどーすればいいんだろう?

以前も記事に書いた気がしますが、ひとつの夢だった「カフェを開きたい!」をあきらめることにした私。(それより大きな夢だった「おかあさんになること」を優先するため)

このブログのタイトル含め、ブログ運営でカフェ運営気分を味わえないかなぁ?と思っているのですが、どーすればいいんでしょうか。

どーしたもこーしたも、完全に自己満足が一番の目的なので、ここで相談してもしょうがないのですが。笑

 

とりあえず、毎日ちょこちょこと更新しつつ、ブログの内装も整えつつ(カスタマイズ)、来てもらえる方に読み心地の良いブログ(居心地の良いカフェ的な)を追求していきたいなぁ~と思っています。

 

最近のパンくんの様子

最近パンくんの様子を書いておりませんでしたが、パンくんこのごろ「腰かける」のが大好きです。(じいさんか!)

f:id:hayabusacoffee:20161213132028j:plain

ベランダで私が洗濯物を干そうとすると、すかさず外に出てベランダでうろちょろしたあと腰かけてノンビリしています。(本当に、文字通り「ノンビリ」。)

何を考えているんだろう、本当に子どもって不思議で面白い。

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村