読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

保育園希望順位どうしよう&新設保育園、姉妹園見学の感想 保活シリーズ⑤

我が家の保育園見学シリーズの最終章がこちらの記事になります(;_;)(;_;)

 

通える範囲の園を整理してみた

 

①駅併設ビル型園(以下駅ナカ園)家から徒歩11分 駅0分

②小規模保育園(以下小規模園徒歩11分 駅10分

③公設民営大規模園(以下ドトール園徒歩1分 駅10分

④民設サービス過多園(以下ラウンジ園徒歩4分 駅5分

⑤最も遠い公設園(以下遠い園徒歩11分 駅19分(家と反対方向)

⑥新設ひよっこ園(以下新設ひよこ園徒歩6分 駅11分

⑦新設大手保育会社園(以下新設大手園徒歩6分 駅11分(家と反対方向)

⑧反対改札ビル型園(以下反対改札園徒歩13分 駅2分

 

①については

www.hayabusacoffee.com

 ②については

www.hayabusacoffee.com

 ③と④については

www.hayabusacoffee.com

 こちらでも書きました。

⑤は家から反対方向かつ遠いが、一番印象のよかったドトール園の姉妹園。

⑧は、良くも悪くも駅ナカ園とラウンジ園の中間、といった印象でした。

 

 

新設園の姉妹園見学にいったけど、やっぱりよくわかんなかった。

⑥⑦の新設保育園について、2園ともに

1時間くらいバス電車つかって姉妹園に見学にいってきました。

姉妹園見学って、その会社のなんとなーーーくな感じは分かりますが

どうしても「でもここの園長がくるわけじゃないしなぁ」

「でもここの保育士さんがくるわけじゃないしなぁ」

っていう現実がチラついてしまい、

見学して悪いことは全くなかったので、私はしないよりはしたほうが絶対いい!

とは思うのですが、やっぱりよくわからなかった。

 

でも、知り合いのママさんは、ひよこ保育園の姉妹園見学にいって(姉妹園も開設1年目というヒヨッコ)

「あそこは、ちょっとないなーって思った。人数が圧倒的に足りてないし、すごくバタバタしてた。」

と、そもそもの希望から外す、と言っていたので

その人にとっては見学して「よかった」んだと思うんですね。

 

でも私はそこまで「ないな」とは思わなかったので、やはり保育園も好みがあるし、見学はすべきなんだなーとは思いました。

 

 

でも悩む、新設園の希望順位

今回、悩んでしまった一番の原因は

新設園が近いからです。

過去記事にも書きましたが

中身も、家からの距離も含めて、第1、2希望はラウンジ園とドトール園。

その次に家から近いのが新設ひよこ園と新設大手園。

距離だけ考えれば、ひよこ園と大手園を3、4番に書きたかったのですが

どーにもこーにも、よくわからなくて。

でも逆に言えば姉妹園に対して「よくわからないなぁ」程度の気持ちしか抱かなかった=「この会社の保育園には絶対入れたくない!」とは思わなかった。

ということなんだと思います。

 

 

昨日の時点での希望順位

①②希望=ドトール園かラウンジ園

ーーーーーーーーーーーーーーーー

③④⑤希望=反対改札園か、新設ひよこ園か、新設大手園

ーーーーーーーーーーーーーーーー

⑥希望=小規模園(小規模が私にとってはネック)

⑦希望=エクセルシオール園(通えるが反対方向だしやっぱりちょっと遠い)

⑧希望=駅ナカ園(そもそもの募集人数がおそらく0)

 

希望順位で迷ってる園

⑥新設ひよこ園 徒歩6分 駅11分
⑦新設大手園 徒歩6分 駅11分(家と反対方向)
⑧反対改札園 徒歩13分 駅2分

補足を加えると

ひよこは、母体の会社が運営経験浅いのがネック、園庭・園舎が候補園の中でダントツでひろびろとしている。送り担当になりそうな夫の意見「場所だけで言ったら第三希望かな、俺は見学行ってないから場所のことしか言えないけど」。パンくんを連れて行き来するであろう道中が安全で広々。

大手園は、駅と反対方向なのがネック。保育園に詳しい人なら知っているであろう大手会社が母体。園の隣に公園があるので園庭がひろびろとあるようなもの。友人がこの大手系列で保育士をしていて、先輩のパワハラで退職、なんとその先輩保育士が私の自治体に住んでいるので「もしかしたら先輩その新設に異動するかも」と言われたのが引っかかっている。そんな個人的な情報を判断基準に入れていいのかはどうかとしても。

反対改札園は、自宅からは最も遠くなるのがネック。ほかは何とも言えない、ごくごく普通な感じ。ビル型なので、やや暗いのが気になった、あと葉物野菜は福島茨城栃木からは取り寄せません、とか、うーん、ちょっと気になった。働いている保育士さんたちの印象はすごくよかった。園長先生だけちょっと堅物って感じ(なんかすごい主観の感想になってしまった)

 

11月の積雪の日に思ったこと

雪が降った日に、朝から夕方まで地味に考えていたことは

「サンサンと降る雪の中、このベチャベチャして滑る道を、働くママパパさんは送り迎えしているんだよなぁ」ということ。

反対改札園は、自宅からは最も遠いものの、一緒に駅に向かって、反対改札出てすぐの保育園に預ければいいのかぁ、でも15分ちかくパンくん連れて雪の中・・・大きくなったら抱っこ紐NGでしょ?ベビーカー・自転車、積雪イケる??うーん。

ひよこ大手は同じ距離だけど、大手は反対方向道狭。うーん。ひよこ>大手かな。保育は人だろうし、てゆーかわかんないし。

 

③ひよこ

④大手

⑤反対改札

 

または

 

③反対改札

④ひよこ

⑤大手

 

にしようかな・・・・と降る雪を見ながら思ったのでした。

 

無意味なことかもしれないけれど、悩んだ保活期間

結局、見学をする前と比べて、希望順位が変わったのは

「小規模園」が大きくランクダウンしたことと

「駅ナカ園」がほとんど可能性ないから考えから外したことと

「ラウンジ園」第一希望にしようと思っていたけど「ドトール園」の良さを知ってドトールの方が上がりそうなこと

 

そのくらいしか変わらなかったんです。

見学前の印象(街中で散歩の様子を見かけたり、園庭解放に行ったり)も

あながち間違っていなかったみたい。

 

でも、私らしく

ちゃんと全部見学できてよかったな。

 

休み明けから申し込みスタートです!!!!

申し込みしたら、ちょっとは気が楽になるかな?? いや、ならないか笑

 

ランキング参加しています(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村 

 

www.hayabusacoffee.com

f:id:hayabusacoffee:20161126004735j:plain

空ティッシュからこんにちは。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村