衝動的なイライラを、瞬間的に一時保留する方法を考えたい。

いつまで「産後」と言っていいかわからないのですが、

いまだに、突発的にぶぁー!って出るイライラは

「産後のイライラ」「ホルモンの影響が強い」と解釈してます、1歳4ヶ月。笑

 

 

 

だって、このイライラを自分の性格だと思いたくないんだもん!(こんな、がーってイライラすること、産前は生理前しかなかったし!)

 

 

 

イライラを、「産後のホルモンのバランスの影響だ!!」と位置づけて

「しょうがないよね」と悩みすぎないのは

私は自分のことながら

良いこと、だと思っています。

 

自己嫌悪したって、良いことないし。

 

 

 

ただ、瞬間的に、突発的に

ガーーーーッとイライラして

勢いで出てしまった言葉や態度は、

自分から出てしまったものは、

 

他人に影響を及ぼすわけで。

特にには多大な影響を及ぼすわけで。(>_<)

 

 

 

我が家のケンカは

「感情的になったほうが負け」みたいな雰囲気があり、

結果的に「感情的になったほう」が謝ることがほとんどです。

 

 

なので

ガーーーーッと湧き出たイライラにまかせて

言葉や態度に出すことは

自ら墓穴を掘ることと同義。

 

イライラした小さな原因は相手にあるのに、

感情的になったがゆえに

「あんな態度とってごめんなさい」って言わざるおえなくなる。

でも、ほんとはごめんなさいって言いたくない。冷静な対応していれば、謝らなくてすんだんだもん。

 

 

 

 

なので

今日は「突発的に湧き出たイライラをどうセーブするか?」

「対処療法的に、自分がこーなったら、こうして落ち着く!」みたいなルーチンを作りたいな、

 

と、

お酒を飲みながら考えています。(え

 

 

そう、

授乳が終わったことを良いことに、

私のストレス発散は

完全に飲酒になってる、、。

ってゆーか暴飲?

(>_<)

 

 

 

私は

パンくんの夜泣き(自分の就寝前)に付き合って、寝かせつけ寝落ちしてしまって

夫に起こしてもらえなかった

ときが、ナゼかもっっのすごくイライラしてしまうんです。

 

つい先ほど

そんなことがあって、

貴重な大人時間の3時間を失ってしまいました。

 

失ったことはまだいいの、

 

でもまだ私歯磨きしてないし!!!

 

歯磨きせずに寝るなんてあり得ない。

 

でも夫は歯磨きせずに、寝落ちしてしまっても平気な人(あーこんなこと書きたくない)

 

 

夫が、寝室に入ってきて、

ふつーに寝ようとする音で

寝落ちから覚めて

 

「は!?起こせし!!」(これ方言カナ?笑)

という思いで、

でも頑張って冷静になって

「起こしてくれればいいのに。」

と悪態ついたら

「ごめん、リビングなんもしてない」と、、

 

 

リビングにいったら

洗い物の放置(´_ゝ`)

いろんな物の放置(´_ゝ`)

 

 

 

ぷちーーーーーーん、、、

からの

超絶イライラからの

飲酒

です。あーあーあー、、、

 

 

まだお酒があるのは

ダメダメだけど救いなのです。

何も無かったら、ガッツリ夫に当たっていたから。

(あと、夫がちょっと風邪気味だということも考慮にいれてあげる。)

 

 

そして、タイミング良く、飲んでいたところに

今日一緒に遊んだ友人から

写真が届いて。


f:id:hayabusacoffee:20161015002631j:image

あ、こんなイライラで駄目な私

ちゃんと昼間おかーちゃんやってるじゃん、

と癒やされました。

写真の力って、すごいな、、。友人ありがとう。

 

 

 

 

でもマジでお酒に頼るのいかん!

しかも、重要なのは

お酒とか甘い物とか、漫画とかネットとか

衝動的なイライラ→ストレス発散

までの間のタイムラグに起こる

強烈な感情の応急処置をどうしたらいいか?なのです。

 

私は虐待は絶対しないと思うけど、

世の中の虐待も

この「衝動的なイライラ」

の処理方法がわかんないからなんだろうな

とも思ってしまいました。

「計画的な虐待」の割合は少ないんじゃないかな。あんな残酷なことする人の気持ちなんてわからないけど。

 

締まりの無い記事でしたが、、、

ランキング参加しています。(え

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村