はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

ほぼ幼児食になって、本当に楽になった

帰省しているので久しぶりにスマホから更新です!

勝手が未だによくわかっていないので、読みにくかったらすみません( ;  ; )

f:id:hayabusacoffee:20160728224539j:image

 

パンくん、

以前も言いましたが、運動発達はややゆっくりめなものの、

離乳や、食事に関してはそれなりに進んでいて、

今はほぼほぼ幼児食?大人と同じものの味薄め、といったものを食べています。

 

 

 

本当に料理が好きじゃない私でして、

最近も、流行りの↓の本をさっそく買ってしまったほどです。

もう献立に悩まない

なんて素敵なタイトルなんだろう

 

 

パンくんが2回食くらいのころなんかは、

本当に一日中料理しなきゃ感がまとわりついてて、本当に嫌でした。

育児が嫌なんじゃない!食事のことについて悩むのがとにかく嫌い!!!

 

 

 

それが、ほぼ幼児食になったことで、めちゃめちゃ楽になりました( ;  ; )( ;  ; )はぁ、、、2回食、3回食初期のころ私、もうちょっとで楽になるから頑張れ、、、。(と励ましたい)

 

 

ベビーフードに頼らなくなったことで、心の罪悪感も減りました。

 

 

 

夕飯の大人カレーを作る時、

煮込んだ野菜にルーを入れる前に、幼児食2回分を抜き取って、

1回分には、幼児用カレールーを入れて

もう1回分には、少しの麺つゆorコンソメor白だしを入れて、片栗粉でとろみ付けて餡かけ

 

餡かけを昼に出して、カレーを夜

とかにするようにしました。

 

 

これはまだちゃんとやった方で、

大人用のお味噌汁にご飯混ぜて、猫まんまにしたものに、卵入れて味噌たまご雑炊とか、、

 

 

それから、

料理キライな私の、大学時代からの救世主

タジン鍋

 

もっとおいしい!  タジン鍋

が、さらにさらに大活躍してくれています(o^^o)

 

もし、

料理が好きじゃない!

できるだけキッチンに立ってる時間が短いほーがいい!!

っていう、私と同志の方おりましたら、

タジン鍋

推します!!!!♡

 

 

料理上手な叔母に勧められて以来、

大学生1年の時に、ニトリで買った激安タジン鍋を、ほぼ毎日使ってます。

 

野菜など蒸したいものを入れて、少量の水を入れて、沸騰したら弱火で10分放置

 

するだけ

なんですが(え

 

 

ニンジンとかキャベツとか、玉ねぎとかカボチャとか

多分、煮るよりずーーーっと甘くてほっこり出来るので

そのまま食べても、ちょっと味付けしても美味しくなります(*^_^*)おすすめです。

 

 

そんなこんなで

大人とほぼ同じものを食べれるようになったパンくん

 

 

一番楽になったのは

外食を伴うお出かけです。

 

 

↑の写真も、

タイ料理のビュッフェに行った時のものなんですが、

タイ料理なんかにいって食べられるものあるかな?と思いつつ、行けばどうにかなることが多いです。

この日は、ナンプラーやシーユーダムといったタイの調味料使った野菜の煮込み?みたいなものが、薄味でかつ野菜ごろごろだったので

それをメインに、タイ米といっしょにあげました。

ビュッフェはだいたいサラダと温野菜があるので、トマトやブロッコリーなんかも食べれます(*^_^*)

(その点、イタリアンのお店は温野菜も含めて、全体的に味付けが濃くて、食べれなかったことが多かったのであまり行かない)

 

なので

外食の際は、食べログで店内の雰囲気や広さ、イスの形(笑)などを見つつ、

 

 

フードコート、定食屋さん、タイ料理、ビュッフェ系、しゃぶしゃぶ食べ放題系、うどん屋さん

 

などに行くことが多いです。

今日は、帰省前に、初めて(空いていたので)スープストックトーキョー

8種の野菜カレーと、7種の野菜と鳥のスープのセットを頼んで、パンくんとシェアしました。(^O^)

 

 

嫌だ嫌だと言っていた

2.3回食の時に比べて

パンくんも私も

2人とも笑顔で笑って食事できる時間が増えた気がします(>_<)、、、

 

 

見る人から見たら

ダメダメな食事内容ですが、

 

できるだけ薄味を意識する!

甘いもの、お菓子は2歳から!

捕食含め、1日トータルで見てそれなりにバランス良ければ、1食サイテーでも良い!

笑顔で食事できるように無理しない!

 

というモットー?のもとに

これからも

好きじゃない料理、がんばらず楽しみたいです。

 

ランキング参加しています(*^_^*)

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村