
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

もうすぐ1歳1ヶ月、ハイハイができるようになった&コップ飲みの秘訣?

パンくんです。

f:id:hayabusacoffee:20160712213333j:plainなんかちょっとシュッとした感じがしませんか??(笑

 

もうすぐ生後1歳1ヶ月、

ようやくハイハイがちょっと出始めました!!!!!!!!

上手くいくときは

トントントンとスムーズに長距離のハイハイができるようになりました(*´ω`)

でも、本人的にはハイハイよりもズリバイの方が早く進めると

思っているようで、目標物が遠いときには2.3歩ハイハイをして、そのあとは高速ズリバイという感じです。なので基本的にはズリバイの姿が多いのですが

それでも、日に日にハイハイの率が高くなっている気がします。

 

 

相変わらず

毎日根気よく教えていても、バイバイやパチパチやいただきますはできないけれど

ハイハイなども含め、

もう育児書や母子手帳の「~~までに9割の子が~~できる」みたいな無機質な線と、パンくんの成長を比べることは止めにしました。

 

 

パンくん自身は確実に成長しているし

「あぁこれは、今まで他人と自分を比較して、もっと上を目指そう目指そうとする私に対する、そういう生き方はもうやめなよという教えなのかも」

と思うことにしました。

 

 

誰かと比べて○○な自分ではなく

昨日とはまた違う自分(そしてパンくん)に出会えることを楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

ここ最近の嬉しい変化ですが、、、、、♡

 

牛乳が飲めるようになりました!!!(バナナとミックスさせていたのを、徐々にバナナの割合を減らしていって、ついに今日牛乳onlyで差し上げましたところ、飲んでいただけました!!!!!)

それブブだよ(ダメだよ)がわかるようになりました。(夫が、パンくんが触ってはいけないものを触ろうとしていたときに「パンくんそれブブ―!!」「ブブブ―――ダメ―――」って言っているのを私も真似していたら、ブブだよ!!と言うと、手を止めるようになりました。危ないときに、言葉で一時停止してくれるので、(もちろんそれ以前に事故防止に努めなきゃいけないんですが)余裕を持って対応できています。もちろんそのあと没収なり対処しなければ再度やってしまうのですが。

コップのみが上手になりました。(自分で持って、はまだ難しそうです)

 

 

 

 

そう、コップ飲み。

コップのみは早い段階から、こぼされるの覚悟で始めていました。

なぜかと言いますと、パンくん

マグだとあんまり飲んでくれないから。

ということと

なぜあんまり飲んでくれないんだろう?と理由を探っていく中で

私自身もマグで試し飲みをするようにしたのですが、

洗っても洗ってもゴム臭く感じた。のです。

ストロー部分がです。

野菜果物ジュースならゴクゴク飲んでくれるのに、と一時期はジュース率が高めになってしまっていたんですが(今は反省して特別な時にしか出していません)

ジュースだとゴム臭さが薄れるんですよね~・・・

 

 

ストロー部分だけ新品にしたり

ストロー専用のブラシで毎回中をしっかり洗っても

どうしてもコップで飲むよりずっとまずい。(>_<)

なんであんなにゴム臭いんだろう。。。。

 

私の使っているマグだけでしょうか。。。。

 

 

そんな理由で、早くからコップのみを始めましたが

愛用しているのがコチラのコップ。

f:id:hayabusacoffee:20160712221714j:plain

マーロウプリンの空き容器(ガラスのカップ)。笑

 

いただきもののプリン。

空き容器というには申し訳ないくらい可愛いカップだったので

グラス代わりに大人たちも愛用していたのですが

 

このフチの部分がちょっとプクっと膨らんでいるのが

唇にフィットして、

かつ透明のコップなので、飲ませる私自身が

液体の傾き具合が見える(パンくんの口ギリギリに麦茶を持っていくことができる)

というのがとても、飲ませやすい理由となりました。

どっかで習ったんですが、

飲ませようとせず(飲ませようとすると、傾きが大きくなってしまい勢いよくお水が入ってむせてしまう)、下唇にコップを乗せて、下の歯に水が触れる程度ギリギリに傾けると

子ども自身が勝手に適量を吸ってくれる

らしいです。

パンくんはその通りで、液体の傾き具合を見ながら傾けると上手に吸ってくれるようになりました。最初は一口一口で、今はゴックンゴックンと連続して飲めるように。

 

 

コンビ、テテオのマグのコップ飲み用パーツも買ったのですが

f:id:hayabusacoffee:20160712222808j:plain

イマイチ上手く飲ませられている感じがせず、

かつパンくんが、この蓋の形状のとりこになってしまい、

遊んでぜんぜん飲まねぇ。

 

状態だったんです。

 

 

 

 

パンくんが自分ひとりで飲む

という点では、テテオの方が良さそう(ドバっとはこぼれない)

なのですが、この暑い季節、確実な水分摂取

を優先するために、ガラスで危ないですが、大人と同じコップで飲んでいます(私も同じコップで飲んでいるので、飲んでいる姿もジッと見てくれています。。。)

 

 

 

 

別にコップの話をしたかったわけじゃないのに長くなってしまった!!!!!!笑

 

 

 

 

 

さて、我が家では

今週末、一大イベントをひかえておりまして

それに向けて着々と準備をしています。

その一大イベントとは・・・・

 

 

マキロ氏、親友の結婚式で朝から深夜まで不在

絶賛後追いパンくん、はたして父親と1日過ごせるのか!?~夫のメンタルケアで義妹まで召喚~

 

今週土曜日の9時ごろから予定です。

放送はしませんが、後日、報告をニコニコ笑顔でここに書けたらいいなぁぁ

こんなにパンくんと離れるのなんて産後初めて(>_<)寝かせつけにいないのも初めて(>_<)

 

そのためにも

安心して任せられるよう、準備を頑張りたいと思います!!!

応援クリックお願いします(*´Д`)♡♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村