夫にイライラ。家出しようと決めた私が、断念するまでの記録。

先日

パンくん初めての高熱&風邪をひきまして(>_<)

1歳まで一度も高熱を出さなかったこと自体

感謝しなきゃいけないことなのですが、初めての高熱に

やはり少し動揺してしまいました。

パンくん自体も元気がなく、最近動きまくってめちゃめちゃアクティブだったのにあまり動かず。

そして、ぐったりしているのか、よく寝ました。

 

 

幸い、翌々日には熱も下がり、元気いっぱいのパンくんに戻ったのですが

ずっとネントレでなんとなく決まっていた睡眠時間が

風邪の期間よくわからなくなってしまって。

 

風邪の期間は、ネントレ無視!!!!

パンくんが眠そうなときには寝かせよう、

子どもの風邪は、寝て治そう!!!!と言い聞かせ

 

特に時間にしばられることなく

とことん彼のペースに付き合ったのですが、その結果、完全にリズムが乱れました。

 

それに加えて

初めての高熱と元気のない様子に

初心者マークの私は気が気でなく。

全意識がパンくんに集中していました。

 

 

タイミングがいいのか悪いのか

絶賛風邪ひき中の期間は夫が出張。

普通なら心細いはずなのに

気が楽でした。パンくんの看病に専念できる!!!と。(意外とこういう人の方が多かったりして)

 

 

そんな感じで、順調に看病ライフがスタートしたため

 

夫が出張から帰宅し

パンくんが、鼻水咳はあるが、元気になってきた(動き回るようになってきた)

あたりから、

我が家の室内の雲行きは完全に怪しくなってきました。

 

 

 

①「思ったより元気じゃん、よかったよかった」という出張明け絶賛お疲れ中の夫と

②ネントレのリズムが完全に崩れて、寝かせつけに超時間かかる、なのに早朝4時から騒ぎまくるパンくん(別名:鼻たれ咳小僧)

③ただでさえ睡眠不足なのに、心配で気が張って不眠状態な私(&アクティブ性格にもかかわらず外に出れない)

 

 

 

 

①の夫に脚注を加えますと

パンくんが後追いモードに進化してから、「やっぱりお母さんがいいんだよ」という自虐と言う名の試合放棄状態がつづいておりまして、今までやっていてくれたことをほとんど自ら進んではしてくれなくなってしまいました。

まぁ、泣かれて私の方へ飛びつくパンくん相手に、「もっとがんばって!」とはなかなか言えないんですけどね(>_<)

 

 

 

 

そんなこんなな状態で、

先日、夫の風呂の音でパンくんが夜起きてしまい、(リビングにいながら「あんな音たててたら絶対起きる気がする・・・あ・・やっぱり起きたし・・・」とムカムカな私)

 

そこはもうしょうがないかなって感じなのですが

 

翌日、早朝に

パンくんがギャーギャ―泣いていて4時~6時は私が対処したんですが

6時の夫のアラームで再びパンくんがギャーギャ―言い出した時に、

 

「こんな泣いてるのによく夫は寝てられるなぁ~~~本当に」と

夫の方をチラっと向いたら

スマホをいじっていて唖然(゜o゜)

プチーーーーン!とキレてしまい、

そこからは、ほぼ完全無視で朝を過ごし、見送りもせず。

 

 

 

朝のうちに決めました、

 

家出しよう。

f:id:hayabusacoffee:20160702145255j:plainこんなノリ。

 

 

 

思い立ったが吉日!(この言葉大好き)

じゃらんや、楽天トラベルを見ながら、

近場の温泉旅館やホテルを探しまくって

 

 

素泊まりでいいから、安くて近場。

できれば大浴場があるところがいい。

パンくんが夜寝てる間、15分くらいでいいから思いっきり大きなお風呂に入りたい!!

と70%は勢い。30%はちょっと楽しくなってきて

探しました。

 

 

 

 

 

見つからない。

 

 

見つからなかったです。

青梅や御岳山とかのほうまでいかないと

ちゃんとした温泉旅館ってないし。

近場のホテルだと、ビジネスホテルはあるけどどーなんだろ、って感じ。

あと値段。

だいたい安くても1万円前後。

1万円、温泉あるなら1万円でいいかもしれないけど

1万円かぁ・・・うーーーーーーーん・・・・

 

 

 

 

となったあたりで

やや冷静になってきて、

プチ家出したら、嫌でも夫と話し合いをしなければならなくなるし

いざ話し合いをするってなっても

正直今回の件は、私が圧勝!っていう案件でもない。

お互いさま~なところが多くて

キレたけど、

キレた理由の半分以上が、私自身の体調や精神面でのコンディションの悪さが原因。。。。

 

 

 

それから

「家出」

この言葉だけ聞くと

私の思いとは裏腹に、

けっこう大層な事件に聞こえちゃうかもしれない。

 

 

 

家出したいと思ったキッカケは、夫にキレたことだったんだけど

キレて、このフラストレーションをどうにかしたい!!!!!って思った時に

解消してくれそうだったのが、「外泊」(それも実家ではなくホテルや旅館)だけだったんです。

 

昔は食べ物でイライラ・ストレスを解消していたんですが

最近、甘いものを食べるとウッと気持ちが悪くなったり

食べ過ぎると、本当に不快になるというか、

多分、胃腸が年をとったんだと思うんですが、

ストレス解消したくて食べ物に手を出したのに

食べた後の方が不快、という嫌な状態になってしまうんです。

(なのに痩せないから不思議!w)

 

 

 

もともとホテルとか旅館に泊まるのは大好きだったし

何よりも

私以外の音を気にせず過ごしたい

(「誰かの音でパンくんが起きるんじゃないか不安症候群」から解放されたい)

という思いが強くて。

 

こうかくと

本当に聴覚が過敏だなぁって思います。。。。

学生時代、受験期とかもそうでした。

敏感な時期だと、さらにヒートアップして音が気になっちゃうんです。

 

 

 

 

ちょっと長くなってしまったんですが

そんな感じで、外泊しかストレス解消できない気がする!!!と思いつつ

家出をした場合、私にとっては「フランクな家出」でも

夫や世間にとっては違うかもしれないから後々めんどくさいことになるかもしれないというビビりと

1万円使ってビジネスホテルに泊まることにそれほどの価値があるのか?

というケチさも加わって

(本当のことをいうと、万が一外泊先でパンくんの風邪がぶり返したら最悪という理由が大半。冷静になってそう思いました。)

 

 

 

 

 

 

 

ほんとうにいいの?

やるなら今日だよ????

という心残りもあったのですが

 

家出はやめることにしました・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

でもそこで何もせずにフラストレーションが無くなるかといったら

そんな出来た人間ではないので

1万円使って、爆買いすることにしました。(結局使うんかい)

 

 

最近服を買っていなかったので

服が欲しいなぁと思いつつ、

1万円札1枚で、服爆買いなんてできないよね~・・・と諦めモード

 

 

でもコーディネート投稿サイトの「WEAR」を見ていたら

wear.jp

 

 

今は本当に

プチプラな服でもオシャレに着こなせる人って

たくさんいるんですね!♡

 

 

社会人になってからは

社会人になったんだから、と

社会人向けの洋服屋さんで

社会人っぽいお値段の服を買っていたけれど(くどくてすみません)

 

 

同じアラサーの年代の人とかが、

かつて中学や高校生のときに買っていたメーカーの服を

社会人っぽくキレイに着こなしているのを見て

高きゃいいってもんじゃないんだなー!と感心。

 

 

WEARを見ながら

買いたいものをリストアップして

ローリーズファームや、イーハイフンや、ヘザーや

グローバルワークといったお店で

めっちゃ買いました!!!!!(*´ω`)

アクセサリーとかも多めに買ったってのもあるけど

9点も買えました!!!1万円で!!!!!

 

↑のメーカーとか

勝手に中高生ご用達ブランドって思っていたけれど(non-noとかそういう雑誌に載っていたから)

いざお店にいったら、ママさんも何人もいたし

むしろそれよりずっと高齢なおばさまとかも何人もいたし、

 

勝手に「VERY」だの「Oggi」などの出来るママさん雑誌に影響されて

そういう雑誌に載っているようなお店ばかりにいって「お金ない」って思ってたけど

視野を広げなきゃいけないなー!って思いました。

 

とにもかくにも

久しぶりに爆買いしたことで

少し気分が晴れました!!!!!!!!!!!

 

 

一番気に入ってるのはコレ↓です♡(*´ω`)♡ヘアバンドなんて初めて買いました!

f:id:hayabusacoffee:20160702153852j:plain

グローバルワークで1000円!!!

ネット通販サイトZOZOでは売り切れていたから諦めていたけど

店舗には1個残ってました(*´ω`)

今気づいたけど一番社会人っぽくないのを載せてしまった気がする・・・

 

 

 

ちなみに夫とは未だ冷戦状態ですが、

昨日やっと家庭内の不穏な空気に気づいたっぽいので

今日あたり仲直りできたらいいなって思ってます。

 

 

 

ランキング参加しています(*´ω`)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村