
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

1歳の誕生日、プレゼント編(スバルインプレッサ、KAWAIミニピアノ、ボーネルンド型はめブロック、ノースフェイスのリュック)

パンくん先日1歳を迎えたのですが

今回は、誕生日プレゼント編です!

 

まずは、おじいちゃんおばあちゃんから。

 

①パンくんのパン

f:id:hayabusacoffee:20160625213540j:plain

開けた瞬間、「なんだこりゃ~」と笑ってしまいました。

眉毛の形とか、目とか鼻とかすごい似てる。笑

 

3日かけて食べたんですが、2日目の朝、

ふとキッチンの方を見ると

 

目が合ってしまう。トキメキ(というより若干ホラー)

散らかってるキッチン本当は載せたくなかったけど、この写真がシュールすぎてどうしても載せたかった

f:id:hayabusacoffee:20160625223639j:plain

 

しかもパンくんもちゃんと食べれる材料で作ってくれているという。

 

母のこういうセンス、嫌いじゃないです、ありがとう。♡笑

 

 

②スバルのインプレッサの常用車

f:id:hayabusacoffee:20160625213852j:plain

これは、

夫と私とパン君で、トイザらスでたくさんの常用車に乗りまくった結果

これが一番、ぎりぎり足がついて室内でも屋外でも使えるんじゃないか

ということで、じじばばにリクエストしたものなんですが

f:id:hayabusacoffee:20160625214103j:plain(いろんな車、試乗中)

 

パンくん、このインプレッサ、かなり気に入っていて!

一人じゃ乗れないし、乗っても足はギリギリだからよく落っこちるしで

あぶなっかしいし、なかなか私の手を煩わせるんですが

とにかく彼は気に入っているみたいです。

 

 

見ていて、彼のお気に入りポイントは

①パフパフ!となるクラクション(空気圧で音が鳴る古典的なやつなので、工夫しないと音が出ないことが、逆に彼のツボにはまったらしい)そしてクラクションしか、ボタンがないというシンプル構造(というと聞こえがいいが、それ以外これといった機能やボタンがないということ)

 

②座面のふたが開く、が、ふたは開けたままにできない、というツンデレ構造(とかくと聞こえがいいが、ようは蓋がカチャっと開いた状態で固定できないため、開けても開けても閉まっちゃうんです。中にボールを入れておくと、ボールをとろうと蓋をあけても、あけた手でボールをつかもうとすると蓋が閉まってしまう、というジレンマ。よく手を挟んでいます…蓋が超軽いからケガはしないけど)

 

③車体そのものが軽すぎて、自分で乗ろうとすると、勝手に進んで思うように乗れないというツンデレ構造(とかくと聞こえがいいが、乗ろうとして滑って転ぶことが多いのでいつかケガするかなぁ、と見守っている)

 

つまり、なんだか不完全なところが多いおもちゃなんですよね。

 

今まで家にあったおもちゃは、こどもちゃれんじベビーのものが多くて

とにかく抜かりなく安全!!

クレーム防御防御~~!!!って感じだったんですが

このスバルのインプレッサに関しては、なんかつっこみどころが多すぎる。

あぶなっかしい。かつツンデレ。てかツンツン??

でもそれが、パンくんにとっては、なんとも小悪魔女子的存在のようで。

ああ、、この子悪い女の子に引っかかるわ・・・。なんてね。お母ちゃんは心配だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・単に月齢が合ってないってだけの話なんですけどね。

 

でも私も弟も、夫も、小さいころ乗用車はめちゃめちゃ乗ったらしく

もっと大きくなったらお外のお散歩にも使えるし

長く使えるかなってことで

まだ早いけどこれをリクエストしたのですが、今の段階でもカナリヒット中です(^^♪

 

 

 

そして、夫からは

以前「涙の一升餅」記事でも話題にした、

③リュック

f:id:hayabusacoffee:20160619223255j:plain

f:id:hayabusacoffee:20160625220024j:plain

ノースフェイスのイエローにしました!♡

これしょって一緒にピクニックとか行けるのかな~楽しみ~!(^^)!

 

 

 

そして、私からは・・・

④KAWAIのミニピアノP-25 レッド(リュックの話短すぎたかな)

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

 

わざわざ楽器店にいって

音色や質感まで調べにいって

P-25シリーズよりも、断然P-32シリーズのほうが良い!!

と思ったのですが(32のほうが一回り大きく、音も質感も全く違います、そしてお値段も2倍

アマゾンのレビューを全部見て

「小さいうちは平気で乗っかったり、たたいたり、投げたりする」

のは多いにありうるよなぁ・・・・と思い

 

乗っかられても叩いても、落としても、投げても、シール貼り付けても

「まだ1歳児だしね」と思えるように、安い方にしました。

 

でもこれが正解で。

 

ガンガン叩きます。トミカの車でガンガン叩いてます。

勢いあまってテーブルから落としたりもします。

 

でもこれも気に入ってくれたようで、遠い場所にいても

ピアノを弾いてあげると、その音を聞きつけて

一目散に高速ずりばいで、来てくれます。

そしてバンバン叩きながら、パン君も弾いています。

f:id:hayabusacoffee:20160625221218j:plain

最近では、自分ひとりで弾きたいの!!という感じで

一緒に弾こうとする私の手を払いのけます・・・笑

今はまだメロディもなにもなく、ただただ叩きまくっているだけですが

気に入ってもらえてよかった。

 

 

 

KAWAIのミニピアノを安い方にしたので、

私からはもうひとつ。

⑤ボーネルンドの型はめブロック

BorneLund(ボーネルンド) アンビ・トーイ ロック・ブロック【AM31151J】

ブロ友さんの

あえかさんのブログで娘さんが

上手にこちらのおもちゃで型はめしている様子を動画で見て

パンくんは、まだ型はめは出来なさそうだけど

スタートにこのおもちゃは良さそうだな、デザインも可愛いし・・・

と思ったのがキッカケ。

 

これ、思いのほかかなり人気商品

だったみたいで、3店舗回って、どこも品切れ。

結局3店舗目で取り寄せして自宅に配送してもらうことにしました。

 最初から送料ケチらないでネットで注文すればよかった・・・

f:id:hayabusacoffee:20160625223000j:plain

色が鮮やかなので、本人はよくこのおもちゃに手を出すんですが

どうにもこうにも、「もったものを手放す」ということに慣れていないので

持ったら持ちっぱなし。型に入れるという発想はまだないようです。

根気よく教えていますが、気長に見守っておこうと思います。

 

でも○△□のなかでも、パン君は赤い○が大好き!!

赤い○を両手に持って、カチカチ合わせて音を鳴らして、満面の笑顔。

今はカスタネット遊びで満足なようです。

 

 

 

以上、パン君の1歳の誕生日、プレゼントの話でした!!!!

 

今実家に帰省中なので

いつもより更新できそうです!書きたいことは山ほどあるので

ではまた明日!(たぶん)

 

ランキング参加してます。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村