
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

慌ただしい初節句、飾らない自分

相変わらず、ネット環境は、、、
ありませんでーーーー!!!!




パンくん初節句でした。
f:id:hayabusacoffee:20160506221428j:image

遠近法なのは、近づけると触って崩壊させてしまうからです。

f:id:hayabusacoffee:20160506221531j:image
鯉のぼりも飾りました!

f:id:hayabusacoffee:20160506221712j:image
玄関には鯉のぼりの手ぬぐいインテリアをつけました。


私が頑張ったことといえば、

手ぬぐいを額に入れたことと、
鯉のぼりをベランダに取り付けたことと、
西松屋で正装チックな服を買ったこと、
写真を撮ったこと、

そのくらいです( ;  ; )


兜や鯉のぼりを買って送ってくれたのは私の両親。
節句のお祝いに来てくれたのは義両親家族。
お寿司を頼んでくれたのは夫。


肝心のパンくんの食事はというと、、、


クタクタ煮のにんじんスティック
ほうれん草のお浸し
蒸かし芋
ひじきとツナと玉葱の炊き込み御飯
(フリージングしておいたストック)
でした。




え!!!!????

節句感、ゼロ。。。(゚o゚
じゃね?

食べさせるときになって、
ハッと気づき。


大人ばかり豪勢なお寿司でどうする、と思い。。。

お寿司の中から、
キュウリの河童巻
かんぴょう巻
梅巻
をちょこっととって、

金太郎飴のように小さく切って、
並べたら、
なんか華やかになりました!!






なんかパンくんごめん、、( ;  ; )


でも本人は気に入ってくれて、
海苔巻きを上手に食べてくれました。

パンくん含め、私以外の人間に
助けてもらい、なんとかなった初節句でした( ;  ; )



後からビデオを見返したら


「今日はパンくんの初節句なんだよ」
「初節句だからお寿司なんだよ」
「パンくんが大きく元気に育ちますようにって願う日なんだよ」

しきりに言っている自分の姿がありました。



だって
なんだか、パンくんの主役感がなかったんだもん。


でも大丈夫。

私だってちゃんと張り切っていたわけじゃないんだから。
直前まで、
パンくんの初節句よりも
義両親家族の宿泊の方に意識向いていたのは私なんだから。

むしろ来ていただいたおかげで、こどもの日が「特別な日」になった。
夫と2人だけだったら、なんとなく過ごしちゃっていたかもしれないな。



夜は菖蒲湯に入りました!!
無病息災。
パンくん、すくすく大きくなるんだよーーーーーー!!!!!!