楽しみたかったら積み重ねが必要

今日は午前中の10時半~12時まで支援センターに行ってきました。

今日で多分10回目くらいの訪問

 

 

なんだか

すごくすごくすごーーーーく

充実した時間だったんです!!!!!!!

 

 

 

このブログでも、

「支援センター行って心折れた」だの

「支援センターしばらく行かない」だの

「支援センターに行って心配性ママ扱いされた」だの

 

ブツブツブツブツ文句いっていた私が!!!

 

今日は

充実感と、言い表せない誇らしい気持ち(キランッ)

胸がいっぱいになりながら帰宅しました。

 

f:id:hayabusacoffee:20160421140801j:plain

 

なんでしょう、

特に~~~が良かったっていうわけじゃないんですが

 

 

・自分自身に余裕があった

・朝寝明けでパンくんもご機嫌だった

・周りにいたべビさんが7ヶ月、9ヶ月、1歳3ヶ月とバラバラだった

・周りにいたママさんが皆癒し系だった

・丁度良いタイミングで、今まで参加してこなかった「手遊び」や「読み聞かせ」が始まった→パンくん超ニコニコだった

・支援員さんがパンくんのことを認知してくれていた

・支援員さんがセンターに長く勤めてらっしゃる方だった(支援員さんもリラックスしている感じだった)

・全体的におだやか~でのんびり~した空気が流れていた

 

 

 

と、箇条書きにするとこんな感じでしたが

でもよく考えてみると

一番は、自分自身に余裕があった

これに尽きると思います(>_<)

 

 

・近くのママさんに「話しかけたほうがいいかな?」とか思わなかった

・パンくんにオモチャを差し出しまくったりしなくてもいいやと思えた

・パンくんがノンビリ遊ぶのをノンビリ眺めることができた

・支援員さんや他のママさんと話すときに、ベラベラ話さなくて済んだ(緊張するとやたらと喋っちゃう方です)

 

 

 

パンくんも最初こそ、

周りをジーーーーっと見つめて

ずーーーーっと親指をクチュクチュしていましたが

1時間くらい経つと、周りに笑顔を振りまいたり、

スローモーションお座り移動を披露したりしていました。(いつのまにか進んでいる術とも言う。)

 

 

 

誇らしい気持ちで帰宅途中、

ふと、思い出したんです。。。。

 

 

そういえば、私って環境見知りだった!(゜o゜)(え?

 

今の今まで忘れていました。

転校を2回した小学校時代

中学校時代

高校時代

すべて最初の2年くらい、上手くいかないことが多くて。。。

 

 

 

中学校も高校も、クラス替えが三年間ない学校だったので

3年目にやっと「卒業したくない!(そのくらい楽しい!)」と思えるようになる

 

それまでの最初の2年間ちょっとは

なかなか完全には打ち解けられない、

 

見た目は打ち解けているように振る舞えるけど

中身はすごい根暗。みたいな。

 

 

 

なんで忘れてたんだろう・・・

きっと大人になって、徐々にそういう性格が弱まってきていたのかな。

 

だから、支援センターに初めて行った時も

「ママ友できるかな!!!!」って張り切っていたのかもしれない。

だから、自分が想像していたほどには上手くいかなくて落ち込んでいたのかもしれない。

昔は結構、環境見知りだったってことを覚えていれば

「1回目は失敗して当然、何回か行って慣れればいい」って思って行けたのにね。

 

 

 

「人見知りはしないけど 環境見知り。」

 

学生の時よく言ってたな(>_<)

 

1対1の初めまして、は割と得意なのに

10人以上とかの大きな集団に飛び込むのは、慣れるのにすごく時間がかかる。

 

 

今日は、その「やっと慣れた日」だったのかもしれない。

1回行ってみて、ダメだったからもう行かない

って私かなりあるんですよね、

美容院とか、飲食店とか。

 

 

つい先日も

パンくんを寝かせつけてから美容院に行ったんですが、

20時からカラーカットしてくれる美容室は

まだ行ったことのないところしか候補が無くて。

 

そこに行ったら、上手く要望が伝わらなくて

思った以上に切られてしまって。

イソギンチャクを逆さまにしたような髪型になってしまって。( ;∀;)

f:id:hayabusacoffee:20160421143636p:plain(イソギンチャク)

 

文字通り、泣きながら帰ったんです(大人げなさすぎる)

 

 

 

何事も、行く回数を重ねたり、沢山接したりしないと

自分自身が「ここではどう振る舞えば、私が私らしくいられるか」が

見えてこないんだなぁと思いました。(まぁ飲食店は味もあるから別かな。笑)

 

 

そんな、支援センター。

慣れてきたころに引っ越すんだけどね。

次のところでも頑張ります!(自分とパンくんが楽しくいられるために…)

 

 

 

 

 

募金ですが、駅前で「○○市役所です」と言っていた街頭募金にもしたんですが、他のブログさんを読んだりして、きちんと証明のある(ちゃんと被災地に届く)ところで募金した方がいい、ということを知り、私は日本赤十字社にしました。今はネットバンキングがあるので便利ですね。。。日本赤十字社

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村