
はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

パンくん生後10ヶ月の成長と、生活リズムの記録(3回食・完母)

f:id:hayabusacoffee:20160419220218j:plain

パンくん気づけば生後10ヶ月になりました。

引っ越し関係で絶賛断捨離中、忙しいながらも

嬉しいことがあったり、パンくんが最近ご機嫌モードが続いているので

毎日充実しています(*´ω`)

 

でも

部屋と向き合って、断捨離していると、

 

「どうしてこんなに物があるんだろう…( ;∀;)」

「捨てても捨てても物がある…」

「このマンションに引っ越してきたときも沢山捨てたのに…」

「そんなに買い物しているつもりないのに…」

 

と、整理整頓できない自分とも向き合わなければならないため

非常に気持ちが沈みやすくなるのですが、

ゴミを捨てていると、自分のモヤっとした気持ちも断捨離されるような気分になります。

 

…そんな気分になるだけだけどね!気持ちより、今は物の断捨離!!!!

 

 

 

 

さて、

パンくん生後10ヶ月の大きな変化は

何と言っても離乳食です。

 

 

 

☆彡最近のスケジュール☆彡

 

 

通常バージョン

6:00~7:00の間に起床

7:00 朝ごはん(ふりかけ全粥80gくらい フルーツ入れたヨーグルト 麦茶)

1人遊び

朝寝直前に授乳①

 9:00~朝寝(早起きした日は8:00から~)

10:00に起こす

遊びかお散歩、短いお出かけ

12:00昼ごはん

(全粥80gにタンパク質系・野菜系を混ぜたリゾットもどき

手づかみ用の野菜や果物 麦茶 赤ちゃんせんべい)

 1人遊び

13:30~昼寝

15:30に起こす

遊びかお散歩、短いお出かけ(スーパー買い出しなど)

ごはん準備中にEテレ録画スタート(にほんごであそぼ えいごであそぼ)

17:30夜ごはん

(全粥80gにタンパク質系・野菜系を混ぜたリゾットもどき 手づかみ用の野菜や果物 麦茶)

18:30お風呂

19:00授乳②→就寝

22:00~24:00の間に1回起きることが多い→授乳③

 

 

お出かけバージョン

6:00~7:00の間に起床

7:00 朝ごはん→1人遊び →授乳①

9:00~朝寝(早起きした日は8:00から~)

10:00に起こす 着替えて出発

12:00昼ごはん(フリージング全粥80g レトルトパウチのベビーフード バナナ 麦茶 赤ちゃんせんべい →これらは最近のお弁当セットの定番)

13:30~エルゴ昼寝(ほぼ確実に30分で起きる)

16:30~夕寝(眠そうじゃなくても寝かせつけると寝る)

17:00ごろ起こす

17:30夜ごはん(全粥80gにタンパク質系・野菜系を混ぜたリゾットもどき 手づかみ用の野菜や果物 麦茶)

18:30お風呂

19:00授乳②→就寝

22:00~24:00の間に1回起きることが多い→授乳③

 

 

スケジュールにすると、9か月の頃との変化は

授乳の回数がグンと減ったことと(1日2〜3回、24時頃の授乳は必要無い時も)

離乳食が3回決まった時間になったせいかお昼寝の時間もやや定まってきました。

 

お出かけバージョンに関しては

最初は、30分しかお昼寝できなくても、その後夕寝なしでもグズらなかったので

「お昼寝が30分でも、パンくんイケるんだ~!?」と思っていたのですが

 

きちんとお昼寝できないと夜泣きする回数が多い気がして

それからは、お出かけバージョン(30分しか昼寝できなかった時)には

こちらが主導して、夕寝をさせています。

 

 

でも夕寝させると、ほっとくとずーーっと寝てしまうため

(4時半に寝させてそのままにしていたら5時半までとか)

30分で起こすようにしています。

 この時の泣き具合はハンパないです(/_;)

 

 

 

離乳食は、手づかみ食べが上手になってきました!

先日ママ友さんのお家に遊びに行ったときに

パンくんより半月遅くに生まれたべビちゃんを前に

またも、ハイハイ鑑賞や、べビちゃんの踏み台という役割を全うしてきたパンくんですが

 

 

ランチの時間には

得意のバナナ手づかみ食べ(キラッ

離乳食てんこ盛り完食(キラッ

ストローマグでゴクゴク飲み(キラッ

を披露し

ママ友さんに「パンくんすごーい!!」と言われて

めっちゃどや顔してました♡

よかったね♪

 

 

 

離乳食は極めて順調。

 

その代わり、

寝がえりまだ!

ズリバイまだ!

ハイハイまだ!

自らつかまり立ちまだ!

うつ伏せキライ!!

のパンくんです。

 

期待を裏切らないぜ。

 

全然動かないのに、よく食べるので、パンくんはまさに赤ちゃん会の省エネ大賞ないし「省エネ大将」だと思います。

 

 

なんだかもう、

まだ○○しません!というのが

ダチョウ倶楽部の「絶対押すなよ!」レベルの恒例行事になりつつあるので

このままパンくんっぷりを発揮してほしいです。(母ちゃんはもう腹が決まったよ)

 

 

しかも最近

お座り姿勢のまま移動してる!?!?

みたいなことが増えた(気づいたら1.5mくらい進んでる。我が家は1.5m進むと何かしら家具や物があって進めないので、広い場所だったらもうちょっと進めるかも。)

ので、このままハイハイせずに歩き出す可能性も視野に入れておこう・・・(´・ω・`)ハイハイ見たいけど…

 

 

 

 

 

 

このブログを書いているときにも宮城の方で1回、熊本の方で1回地震がありました。

熊本の被災に対し、募金しかできていない私ですが、一刻も早い復興を願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村