読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はやぶさCOFFEE

2015年に出産した男の子「パンくん」との日々をつらつらと書いています。 hayabusacoffee@gmail.com

ぐずる息子と、子育てで大切にしたいことを顧みる。

ずーーーーーっと

「落ち着いているねぇ」「大人しいねぇ」「泣かないねぇ」

と言われてきたパンくん。

 

夜泣き自体は↑の昼間ほどには「しない!」とは言い切れないものの

そんなに苦痛になるほどではありませんでした。

 

が、ここにきて!

すごいグズる!

夜泣くる!

 

どうした~??????

 

 

今までが良すぎたため

すごいグズるといっても、そうでもないのかもしれません。

 

今日は珍しく、19時就寝後、まだ一度も泣いていないので

ブログ更新しています。

 

昨日は19時就寝後、24時までの間に5~6回は泣いた気が…

今までは、どちらかというと0時以降のほうが目を覚ましていたのに。

 

 

 

 

でも夜泣きはまだいいんです。

だいたい、寝たいのに起きちゃった!

のパニック状態なので、一度しっかり起こして

再び寝かせつけたり(おでこヾ(・ω・*)なでなで)

すればいいだけなので。

理由がわかる泣きは全然苦痛じゃないです。

 

 

 

すこしだけしんどいのは昼間・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

目に入るものすべて触りたい

離乳食のスプーンがどうしても欲しい

もたされているスプーンじゃなく、母ちゃんの持っているスプーンが欲しい

マグは、麦茶を飲むよりも机に叩きつけたい

ネンネスタイルは嫌だ、チャンコスタイルも嫌だ、俺は立ちたい!!

 

希望が通らなければ泣く。

(でもこう文字にすると、赤ちゃんなら当たり前だよねってことばっかで

ちょっと反省・・・。)

 

 

 

自我?の芽生えって感じです。

 

 

 

今まで、他のブロ友さんのブログや

ブログ村のランキングを通して、いろいろなブログを見ながら

「うちの子は他の子に比べて、大人しいんかな?欲がないんかな?」

とか思ってたんですけど、

どーやら、すべてにおいてのんびりパンくんだったよう。

のんびーりと、自我のアクセルを全開にしてくれました。。。。。

 

 

 

自我の芽生えと言えば

聞こえがいいし、支援センターとかで

「最近よく愚図るんですよねー」とか言ってると

「自己主張できるようになってきたんだね!すごいね!」とか

ポジティブ発言に変換されるわけですが。

 

わかっているのです!

これが、とても喜ばしい成長であることを。

 

 

でも、

やっぱり、お母ちゃんはニコニコパンくんが好き~!!!!

そして無防備な恰好でグッスリ寝ている姿が好き。

 

誰だって

大切な我が子、泣いている姿よりも、笑顔や安心した姿の方が好きですよね(>_<)

f:id:hayabusacoffee:20160402215525j:plain

干し芋用の薩摩芋に囲まれるパンくん(実家にて)

 

f:id:hayabusacoffee:20160402215610j:plain

一度もしない、ずりばい練習のはずがノロノロ亀モード(実家にて)

 

 

 

 

 

だからといって、

ニコニコパンくんが見たいからといって、

 

マグを叩きつけるのを見守ったり

スプーンを渡しまくったりしていたら

食べる気のある離乳食も進まなくなってしまうので

どうにか折り合いをつけていきたいものです。

 

 

 

 

そう、折り合い。

最近アドラー心理学にハマっているんですが(今流行りの「嫌われる勇気」とかそのあたりの本です。)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

できるだけ

赤ちゃんであっても、相手を一人の人間として尊重したいなぁってことを

考えています。

 

独身の時から、好きで読んでいたブログで

www.toriikengo.com

こんな記事が出ていて。

タイトルはなかなか激しいですが

内容は、個人的には納得するものでした。

(書いている方は、3人の子持ちのパパで、奥さんもバリバリ働いているため、在宅起業・経営の傍ら、主夫業・子育てをしているといった感じ。起業系の記事も多いですが、子育て系の記事は個人的にすごく面白いです。)

 

 

パンくんに笑っていてほしい

外出の時には大人しくしていてくれたら嬉しいな、

って思うのは私の自由ですが、

 

その場しのぎで泣きを収めることばかりに

熱心にならないようにしたいなって思いました。

 

走り書きで恥ずかしいんですが、

手帳に書き留めたこの言葉を、たまに自分の肝に銘じています。

f:id:hayabusacoffee:20160402223727j:plain

 

明日はパーティーピーポーがたくさんいると言われる

代々木公園にて、お花見してきます。

25人くらい集まるみたい・・・むしろ参加する集まりがパーティーピーポーなんじゃないかと不安・・・笑

前回の教訓(新宿駅は各改札にエレベーターがあるわけではない)を生かして

明日は抱っこ紐オンリーで行こうと思います。

ほぼ不安しかないですが、重い腰を上げて、外界に触れてこようと思います!!!

 

 

そして、ちょっと紹介?なのですが

育児に関して、育児書や育児ブログを読むのが趣味の私。

健忘録用にブログを新たに作ったのでリンクしておきます。

更新回数はカナリ低いと思いますが、こういう話題が好きな方、よかったら覗いてみてください。(といいつつ記事はまだ1つです。そして自分のためだけの健忘録なので、すごく読みにくいです!!笑)

アドラー心理学で子育て?育児書系健忘録 by hayabusacoffee

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村